看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

夜勤を外されました。(看護師16年目です。元から自分はケアレスミスが多いのは自覚しています。診断は受けていませんが…)

<2017年06月18日 受信>
件名:夜勤を外されました。(看護師16年目です。元から自分はケアレスミスが多いのは自覚しています。診断は受けていませんが…)
投稿者:ネコ

看護師16年目です。元から自分はケアレスミスが多いのは自覚しています。診断は受けていませんが、ADHDなどがあるんじゃないかと思っています。そのせいで、昔から心が病んでおり、自分の中でコントロールしながら生きてきました。私は他者評価が全てで、評価を落とさないように努力はしてきました。それでも、ケアレスミスはしてしまいます。数回前の夜勤を連続でインシデントではないですが、夜勤メンバーに迷惑をかけました。内容は自覚はしています。
先日、師長から面談をする事を伝えられました。しかし、その前に勤務表が発表になり 師長から「面談の前だけど勤務表みてビックリするだろから先に少し話すけど、夜勤を外した。ずっとではないけど、どうしていくか面談しよう」と言われました。
夜勤を外す事は主任や部長も合意の上のはず。上司たちの判断が、本人との面談もしない状況下で、有無を言わさずに夜勤を外すレベルならば クビにして貰いたい。他者評価が全ての私には、同僚達から「夜勤を外された先輩」として見られるのは辛すぎる。自分の考え方が うつ状態におちいってるのも理解しているけど止められない。こんな相談は仲の良い同僚にも友人にも出来ない。勤務表の発表と一緒に夜勤で帰宅してきたので、勤務表を見た同僚達の反応も怖いし、面談も怖くて仕方がない。このまま、仕事に行きたくないです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月18日 受信>
件名:お気持ち察します
投稿者:匿名

看護師15年目の者です。
私は外来勤務のため夜勤はありませんが、主様と性格が似ている気がするので書き込みさせていただきました。
私もこの年になってもケアレスミスが多く自分で情けなくなる事が度々あります。
後輩の方が信用されているんだな、と思う事も度々ありますし、仕事が自分に回ってこないことで自分の力不足を感じることもあります。
一番辛いのは「他者評価が下がること」なんですよね。
他のスタッフから笑い者にされる、影口を言われるのが怖い。
私も同じです。

でも、ちょっと目線を変えてみませんか。
他者から見た自分ではなく、自分はどうなりたいのか。
ミスを減らしたい、仕事をもっとスムーズに行いたい、そうするとちょっとずつでも解決策が見えてくるはずです。
それだけでちょっと気持ちが楽になりませんか。
他者評価ばかりに目がいってしまうと、自分ではどうにもならなくて出口が見えなくて余計につらくなってしまいます。

今回、主様は夜勤を外されてしまったということで、ベテランと呼ばれる年代の主様にとってはとても辛いことだと思います。
職場に行くのも怖い気持ち、とてもよくわかります。
それでも行かなきゃいけない時って、自分の気持ちを切り替えていくしかないんですよね。
今回の根本的な解決になるようなアドバイスになっていなくてごめんなさい。
主様への言葉は、自分自身への言葉でもあるんです。
私も他者評価ばかりが気になってしまう性格なので...
長文失礼しました、お互い頑張りましょう。


No.2
<2017年06月18日 受信>
件名:まずは診断を
投稿者:匿名

結局お悩みの件は 今のままでは前に進みません。
まず心療内科を受診して 自分を客観的に見つめることです。
クビにしてくれとおっしゃいますが 看護師を止めるのですか?それとも病院を変えて同じことを繰り返しますか?

迷惑をかけたという具体的な状況はわかりませんが 夜勤は少人数で助け合う物ですよね。
手が回らないところはお願いしたり されたりは当たり前なのですが それ以上の迷惑をかけてしまったと、何度か繰り返し。
お書きになってることは 上司とすれば見過ごせないし 一緒の夜勤者からも報告が言ってるのかもしれません。
努力はしていても結果が ミスでは はやり任せられないという事はご理解できると思います。
いずれ取り返しのつかないミスをしてしまったらどうしますか?
重大事故がおきずによかったと思ってください。
それとも 今後の夜勤はミスなくできそうですか?同僚もそれを望んでますか?

夜勤を外された・・と被害妄想か怒りのような表現に見て取れるのも 何か精神的にフォローが必要な状態なのではないか?とお察しします。
本当にうつになってしまったら あなた自身の人生も変わってしまいます。
今は自分の事を中心に お大事にしてください。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME