看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

愚痴らせてください。(不妊治療開始後しばらくして看護研究のメンバーに選ばれてしまいました。)

<2017年06月17日 受信>
件名:愚痴らせてください。(不妊治療開始後しばらくして看護研究のメンバーに選ばれてしまいました。)
投稿者:ぱーこ

初めまして。
私は看護師12年目、現在の職場で1年と少しです。小さい病院で人手が足りず、救急にも力を入れており常に残業する状態です。

結婚してなかなか子供ができず、就職し半年でしたが職場に相談し不妊治療開始、人工授精の末やっと妊娠できました。しかし、すぐに切迫流産となり3ヶ月弱休職し安静、もうすぐ職場復帰です。 
実は不妊治療開始後しばらくして看護研究のメンバーに選ばれてしまいました。理由は他にする人がいないから。妊活を原因に断りましたが、押し切られました。休職までは話し合いも参加していましたが、休職後はできず。LINEでできる範囲で参加していましたが、つわりもひどくなかなかできなくなりました。看護研究の発表会は私が予定日ギリギリ。里帰りする予定ですが、発表会には出席しないといけないかな、残業に加え研究までしてるとさらに帰宅時間が遅くなるな、でもみんな夜勤しながらしてるんだからわがまま言えないなと憂鬱になります。時には妊活の時期をずらせば良かった、妊娠する時期間違えたのかもと思ってしまいます。妊娠してとても嬉しかったのに、モヤモヤしてしまっています。

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

赤ちゃんが出来たことをまずは喜びましょうね。
それでも看護研究が回るのが看護師の世界なんです。
思いやりもクソもありません。
嫌味を言われようが出来た赤ちゃんを大切に1番に考えてくださいね。


No.2
<2017年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場にも相談の上で治療も始められたのですし、そうなれば妊娠の可能性大なのは明らか。
みんな大変な職場なのはわかりますが、あなたの身体で他のメンバーと同じようにこなすというのは無理があると思います。
職場の振り方も良くないと思います。

妊娠は確かに病気ではないけれど、
通常より不安定な身体状態です。
産休まで問題なく働けるのは本当に一部の人だけ、と周囲を見てきて感じます。
できる範囲でこなすけれど、急に体調悪い日があっって滞る時があるかも。ごめんなさい、と低姿勢で伝えていく。
頭を下げるときは下げ、感謝も伝えて。
残業はできる状態のとき、発表会は体調がよく、万一の手配ができれば行く。
何か言われるかもしれません。
相手がふつうに元気なスタッフだったら私も言う(笑)
でも赤ちゃんをお産まで守り、そのために行動することは、ぱーこさんにしか出来ません。
わがままではなく、赤ちゃんを守るため。
0か100か、でなく、40や70の働きしか出来ない時があることを自分も周囲も知る時なのだと思います。
譲れない部分を明確にして、他はランクをつけて
頑張ってみて。


No.3
<2017年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:w

発表までたどりついてるならあとは皆さんにまかせてやすみましょう。
人生かけてやるほどの研究発表ですか?


No.4
<2017年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

妊娠おめでとうございます。
私も看護研究を当てられてしまい、研究の途中で病棟が異動となりました。しかし、病棟が変わっても研究は継続しなさいとの命令で、前病棟の看護研究を引き続きやっています。モチベーションはだだ下がりです。
上の人って何も考えてないですよね。体への負担もありますし、切迫早産になると発表会に出られない可能性もありますよね。本当に理不尽だと思います。
けれど、一番大事なのはお母さんと赤ちゃんの健康です。無理のない範囲で頑張ってください。


No.5
<2017年06月19日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:ぱーこ

コメントくださった皆様、ありがとうございます。
私の妊娠は喜んでいいんだと思えました。休職してからずっと悩んでいたので、胸のつかえがとれたようです。
旦那に相談したところ、あまりに帰宅時間が遅かったり身体に負担がかかり、職場に言っても改善されない場合は休職させてもらおうということになりました。やっぱり赤ちゃんがいちばん大切なので。
とりあえずは無理のない程度で仕事を頑張ろうと思います。研究も産休までは精一杯して、申し訳ないですが、と発表会は断ろうと思います。新幹線の距離で里帰りなので、何かあっても困るなと思いますし…
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME