看護師お悩み相談室

相談を新規投稿する

人材紹介会社を介した就職について

<2017年06月17日 受信>
件名:人材紹介会社を介した就職について
投稿者:ルナ

初めて相談させていただきます。
人材紹介会社から紹介された病院に就職しました。未経験の診療科であり、また5年のブランクがあることを説明し、きちんと教育してもらえる(病院での面接でも教育体制があると説明されました)ということで入職しました。
しかしわたしの入職直後常勤のスタッフが突然来なくなりそのまま退職。教育どころではなくわからなかったから聞いて、あなたが何がわかっていて、何がわからないのか私たちにはわからない、スタッフの機嫌が日によって変わる(よくあることですが)など散々でした。紹介会社の担当者とは最初から面談もなくメールか電話のみ。慣れた頃電話しますとフォローもなく…情けないですが2ヶ月で体調を崩し休職。退職を申し出ると紹介料を払っている、詐欺だといわれうつ病が悪化してしまいました。紹介会社を利用し本当に後悔しています。わたしは退職することができないのでしょうか?休職中ですがこのままお金を払ってでも辞めたいと思っています。本当に紹介会社の利用は慎重にしないといけないと思い知らされました。


No.1
<2017年06月17日 受信>
件名:大丈夫だと思います。
投稿者:匿名

辛い思いしましたね。大丈夫ですか?私も転職サイトで転職しました。すぐに辞めても何%か返金されると聞きました。また条件が違うことと、うつ病発症で辞められると思います。色々言われるかもしれませんが気にしないのが一番です。


No.2
<2017年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うつが悪化したと言われてしまうと 頑張れとも言いづらいですが。

きちんとした病院なら 辞めた人の代わりに指導してくれる人は?と確認して・・と思いますが、ほかの人はパートさんばかりですか?
その病院は 主さんにとっては ハードルが高そうですね。
仕切り直しも悪くないと思いますよ。

ここでは紹介会社に否定的な意見が多いですが、私は利用の仕方次第だと思います。
紹介会社にお任せなのが 失敗の元凶だと思います。選ぶのは自分の責任ですから。
主さんのように自分から病院を探して あちこち突進できなそうな方には(勝手なイメージでゴメンナサイ) 入口として紹介会社も悪くないと思っています。
ただ!!断る勇気は必要です。面接を受けて ん?と思ったところには 流されていい返事をしない事。
複数面接を受けて 自分で選ぶこと。
紹介会社が知る 人間関係 離職率など病院からの情報なので 病院が嘘をついてる場合も少なくないです。
これらの条件は 個人で探しても同じですから。
紹介会社が この病院しかない!的に迫ってきても 流されたらダメです。

個人で探したって 面接時にここは虐めるような人はいませんといわれても 2年無視を通したナースにも会いましたし 人でなしのオンパレードな病院もありました。
紹介会社では失敗もし 成功もした私が言える事です。
要は 職探しは難しい^^;という事ですね。
体調が整ったら また頑張りましょう。


No.3
<2017年06月17日 受信>
件名:紹介会社
投稿者:匿名

私も紹介会社を利用したい事があります。紹介手数料は雇用主が支払うシステムで紹介された側の年収によりますが 大体70万円〜80万円くらいだそうです。紹介会社ごとに異なるとはおもいますが、紹介した方が1週間以内に退職すると 紹介手数料は発生しないようです。紹介会社を利用する時に 確認しておくとよいかもしれません。
しかし、手数料の件は 雇用主と紹介会社の契約であって ルナさんには全く関係ありません。金銭を要求される言われはないんです。退職したければ退職すればいいと思います。入職前と話しが違うのは 先方の方ですから。


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME