看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

一年目です。異動したい

<2017年06月17日 受信>
件名:一年目です。異動したい
投稿者:いよかん

はじめまして、いよかんと申します。
4月から内科病棟に働き始めました。
本当は透析勤務を希望してたのですが、
希望を伝える前に、説明会にて外来系統はもう少したってからでないと勤務できないとの話を受け、
内科病棟にて勤務しています。

同期は良い人がたくさん居るんですが、
先輩方が怖くて勤務が怖いです。

毎回いわれのないことで怒られたり。別の先輩のミスをなすりつけられた事もあります。

急変時リーダーナースに聞いても教えてくれず、別の先輩に指示を頂いたり。その際もなぜリーダーナースに言わなかったと起こられたり.いや言ったんですけど

見学のしたことのない新しい処置は事前学習をした上で先輩と再度確認し、先輩付きで処置を行うのですが、
先輩は事前学習しているから出来るでしょ?と放置
物品分からず、また別の先輩に聞き、その先輩に聞きにきた事を怒られます。

先輩の態度にもう我慢できません。

今までは12人受け持っても全然平気でしたが、
最近頭が回らず、上手く動けません。ラウンドもバカみたいに時間をかけるようになってしまいました残業11時までつらいです。ミスも連発するようになりました。
とてもつらいです。

師長に相談しても新人は最初戸惑うことばかりだからしょうがないよと。師長は会議やら何やらで病棟に居ないうえ、先輩たちが良いように言ってるようで現状を知りません。

辞めたいですが、両親いなく、親戚も居ないためお金もなく、辞めれる状況ではありません。

そこで、一年生でも9月に人事異動の希望が取れることを知りました。看護部長に相談し

元々希望していた透析室に希望したいと思っています。
厳しかったら別の病棟に勤務したいと考えています。

皆様の中で1年目に異動された方は居ますでしょうか?
一年もたっていないのに異動するのはどうなのか心配です。

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月17日 受信>
件名:おつかれさまです。
投稿者:匿名

がんばってますね。今日も嫌な事ありましたか?
そこには 指導が上手な人が少なそうで残念ですね。
天涯孤独・・という事ですか?
それでは強くなりましょう。

1年以内に移動した方?とお聞きですが 私が大昔に新人時代を過ごした大学病院は 試用期間の3カ月目でいったん病棟交代がありました。
指導する方は せっかく先が見えて来た子たちを手放す意味が分かりませんでしたが 新人の経験値を増やすことと 視野を広く持てるからだったでしょうか。
あとは3カ月以内というのは 沢山怒られて萎縮してしまってる時期でもあるので 心機一転にはなったでしょうね。
あなたの場合もそう考えたらいいと思います。

>急変時リーダーナースに聞いても教えてくれず・・っとか
>先輩は事前学習しているから出来るでしょ?と放置・・は問題です。
そして他のNsに聞いたら また怒られる・・

超能天気に考えるのなら・・たとえば
急変のレベルがわからないけど 指示を見れば対応できる事?だとすれば 指示を見なさいってことかな?
命にかかわる急変なら問題外ですが。
事前学習が完璧だからあなたなら任せられると思ってる・・なのに他で聞くから逆切れ?
・・・かどうかはわかりませんが、positiveに考えると私的にはそうなります^^

他の同期の方はどう対処していますか?
同じように困っていますか?
師長に相談したい場合は 朝、相談したいことがあるので時間をいただけませんか?と はっきり約束をしてください。
そして 上記のような状態を冷静にお話してみてください。
まずは そこの病棟で続けられる方法を模索してほしいです。
なぜかというと そこで人間関係を克服できたらそれがあなたを強くすると思うからです。成功体験です。
それで落ち着ければ 頭が回らずうまく動けないことやミスもなくなってきます。
(確認だけは丁寧に。5Rは徹底してくださいね)
看護師は変な人が多い職種ですから 今後もなにかと困難があるかもしれません。そのたびに逃げるわけにもいきませんから。
新人さんの経験値としては 透析室より病棟の方がいろんな疾患を見れるという点で 広く勉強になります。
それでも移動をしたいなら 病棟がいいとおすすめします。

それから!
透析室へはどのようなイメージをお持ちですか?
透析の穿刺はナースがしますか?患者さんはどんなタイプの方が多いと思いますか?
私自身が苦手意識があるのでつい。
それに様々な既往歴や合併症をもっている患者さんも少なくありません。そういう意味でも・・・。
HD室の方すみません・・・HD室には年を取ってからでもいくらでも働けるので・・・本当にすみませんHD室の方^^;

私はシングルマザーで一人っ子で 親の兄弟も亡くなって(その子供たちとは音信不通)子供はハンデがあるので 親が死ねば私も天涯孤独のようなものです。
働ける限りは定年後も 生活のために何が何でも働かないといけません。お互い頑張りましょう。


No.2
<2017年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1年経つ前に異動した人、退職した人いましたよ。皆、配属された病棟が合わず身体的、あるいは精神的に体調を崩した人でした。うちの病院でも1年目は基本的には外来には配属されないです。病棟かオペ室、ICU、NICUに配属されてます。


No.3
<2017年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は入って2か月で事情があって異動しました。私が希望した訳ではなく、上からの命令だったのでどうしようもなかったです。
少し業務に慣れてからの異動だったのですが、病棟が違えば人間関係をまた築かなければならないし、日勤の動き方やも違います。異動先の先輩も私がどこまで出来るかわからないからと技術的な事も一からのスタートでした。正直かなり精神的に辛かったです。
今は4年目になりましたが、それでも異動のストレスはかなりのものです。
どうしても異動したいというなら、ストレス覚悟で希望を書いてみてください。希望が通るかはわかりませんが……

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME