看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人です(毎日救命センターに行くのが鬱で、このままだと看護が嫌いになりそうです)

<2017年06月17日 受信>
件名:新人です(毎日救命センターに行くのが鬱で、このままだと看護が嫌いになりそうです)
投稿者:あいり

自分自身の看護師の成長のため救命センターに所属となり三ヶ月目です。救命センターということもあり、先輩方も怖い方も多く、急性期という効率よく、またミスをおかさないようにケアをする責任の大きさに追い詰められてしまい、感情が不安定になりました。また、意識のない患者さんが多く、自分は意識のある患者さんが自宅退院するために意欲をもって治療することができるように看護することにやりがいを感じるのではないかと過去の実習体験から考えています。救命センターから慢性期の病棟に異動したいのですが、新人がそう異動できるのか心配です。気持ちとしては救命センターではやっていけないと思っています。看護部の教育担当の方に相談したら、師長さんに相談したらいいといって下さったのですが、なかなか話しかけるタイミングがなく、異動になるほどの理由がないと異動してもらえないのではないかと思い相談できずにいます。毎日救命センターに行くのが鬱で、このままだと看護が嫌いになりそうです。どうしたらいいでしょうか。宜しくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月17日 受信>
件名:一番つらいとき
投稿者:匿名

ん~
タイトル通り 一番つらいときかもしれませんね。
ぜんぜん自信は育ってないのに ちょっとづついろいろやらされ始める^^;
先輩は厳しいですよね、命を預かる意味合いが大きい部署ですもんね。
でも、もうやっていけないという所までいっちゃってますか・・・。
耳をふさぎたいかもしれませんが もうちょっと救命のなんたるか?を掴んでからじゃダメですか?
せっかく そこに配属されたからには 転んでもただでは起きないみたいな・・と激励したかったのですが。
そこでの経験や勉強したことは きっと今後の強みになりますしね。
でも 辞めたくなってしまったら元も子もないです。

まずあなたを追い込ませてる原因の除去ができないか相談してみませんか?
それでも無理なら移動をという事で。
いずれにしても なりたい自分像に向けて頑張ってください。


No.2
<2017年06月18日 受信>
件名:言うだけタダ
投稿者:匿名

教育担当の人の勧め通り、師長に相談で良いのでは。
ここに書いた内容をそのまま伝える方法で。
せっかくやる気ある新人さんを飼い殺しする様な悪い師長じゃなければ、異動させてくれると思います。
異動出来る十分な理由です!
病院に飼い殺しされても(例えば精神を病むとか)、自己管理ができてないと言われてしまうのがオチなので、 言わなきゃ損ですよ。
行きたくない、看護が嫌いになりそうは精神を病む前兆の気がするので早めの相談を是非!


No.3
<2017年06月18日 受信>
件名:個人的にはもう少し頑張ってほしい
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。救命センターに配属って凄いなーと私は逆に思います。一番辛いのは確かかもしれない。看護が嫌いになりそうという気持ちもわからなくはないです。でも、この先主さんにとって貴重な体験だと思います。意識のある患者さんが自信をとり戻して回復し退院することが自分にとっての看護というのもわかりますが、意識障害があり、重篤な状態から回復させるよう援助するのも看護の役割だと思います。期せずして亡くなる患者も多いかもしれません。でも、その過程の中で、自分がどれだけの看護ができたかも看護師として大切なことかもしれません。先輩が厳しいのは過酷な現場だから、きつい口調になってしまうかもしれません。看護師長さんが何故主さんを救命センターに配属したか?見込まれないナースに配属なんてしないと思います。力量があると見込まれたから配属したのだと私は思います。もう少し頑張って、それから異動願いを出してもいいと思います。厳しいようですが、主さんには自信を持ってもらいたい。これを乗り越えれば、急性期でも慢性期でも行かれますよ。今は辛いけど自信持って、胸をはって、一人でも多くの患者を救ってあげて下さい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME