看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

院長の方針と自分の看護が合いません

<2017年06月17日 受信>
件名:院長の方針と自分の看護が合いません
投稿者:匿名

4月からクリニックで働き始めました。
ずっと探していた診療科の常勤だったので、院長のことを調べもせず飛びついてしまいました。
しかしここでは看護力なんて必要なかったんです。
患者の呼び出しも、介助も、患者の見送りも全部やってしまいます。
看護師はただ採血と注射さえしていればいいそうです。

専門の診療科以外の患者も診たいと言い出し、専門分野に送った方が良さそうな患者さんの処方をしたのには驚きました。
私だって総合病院にいた身。他科のことも少しは知っています。
この方にはもっと詳しい検査をした上で処方した方がいいと思っています。投薬量についてはわかりませんが…
今後もどんどん他科を診ていきたいと意気込む院長。

とてもついて行けそうにないです。
他に看護職はいないので誰にも相談できず困っています。
やっぱり退職しかないですよね?
皆さんならどうされますか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月17日 受信>
件名:いいんじゃない?
投稿者:匿名

給料もらえれば、いいんじゃない?自分が院長に意見したり…はできないでしょう?

それが納得できないなら、辞めたい旨を院長に相談しないといけないと思います。


No.2
<2017年06月17日 受信>
件名:基本的に
投稿者:匿名

クリニックは院長のものです。
自分の看護云々は、院長からしたら 残念ながら不要なんです。
院長がやろうとすることを 間髪入れず補助し、口答えしないナースが望まれてるんだろうと思います。
院長も さすがにクリニックレベルでやっていい事悪い事くらいは考えてはいませんか?

その中でも やりがいを見つけるのか?辞めるのか?で決めるだけですよ。


No.3
<2017年06月17日 受信>
件名:クリニックは院長次第です
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。クリニックでは院長が全て決定権を持ってます。
うちのクリニックにも上司である事務長や40年近く、マッサージ士の資格と診療報酬事務の資格をもった年配の男性がいますが、現在の院長より長く勤めていても意見は言えますが決定権は院長です。経営も全て事務長や税理士が入っていても院長次第です。
つまり、クリニックはそういうところです。総合病院からクリニックだとギャップはあると思います。システムや考え方、全てにおいて大変です。
ですから主さんが意見を述べたところで、何も変わりはしません。
多くの先生は診療報酬に関わる点数加算の為に、経営をうまく回していく為に、診療外のこともやらざるを得ない、というのが現状です。今年度7月からさらに医療費があがります。国の愚策の末にです。
いまや、病院でさえも経営悪化で閉院していくところもあるくらいですから。
我慢に成らないなら辞めていくしかないです。院長の考え方と違えば仕事がやりずらくなるわけですから。


No.4
<2017年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気持ちは分かります。が、トピ主さんの考え(中盤)はなかなか怖い考えだと思いコメントしました。
今一度読み返して理解出来なければ残念です。
医療と看護って同じ様で違いますからね。診断は出来ないですよ看護師は。
後、昔の医者は総合内科の様な何でも診るという感じが、現代は専門医という状況に変わってきている気がします。
例えると、コンビニと専門店みたいな感じでしょうか。
それぞれの医者に良いとこ悪いとこはあるかと。
トピ主さんに合わないのなら辞めるのが一番良いと思います。
色んなやり方があるので、柔軟に対応するか自分の信念でやってくかは自由です。
ただし、他に押し付けるのはダメかなと思います。
院長も然りです。


No.5
<2017年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

院長が患者の呼び出しも、介助も、患者の見送りも全部やってしまう
なんでも看護師お任せよりいいのでは?
他科も診たい、やる気があるとも言えます

もともとクリニックに看護力ってそんなに必要でしょうか
暇だったら院長自ら採血したいと思います
まあ看護師は採血その他のための手足なんでしょう

合わなければ退職も仕方がないでしょう
ただ、院長も見方を変えると自分のクリニックを一所懸命な姿勢で
やろうとしている、それほど悪い人に思えないのですけど

どのようにサポートしたら院長がやりやすいか、考えたことはありますか
例えば採血しか仕事がないなら、その採血にどのように向き合うか
看護師としてちょっとした指導とか、癒しのことばをかけるとか
自分でしたら、退職考える前に、自分に与えられた仕事を
どのようにレベルを高めていくか考えていくと思います

あのクリニックは院長もいいけど看護師さんがいいんだよね!
と言ってもらえたらいいですよね


No.6
<2017年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックの院長からみたら看護師なんて・・ただの雇われてる人です。
意見なんか言ったら(ーー;)

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME