看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

認定看護師になりたい

<2017年06月16日 受信>
件名:認定看護師になりたい
投稿者:匿名

タイトル通りです。私は国家試験3回目で合格し看護師になりました。しかし看護師になって1年目で出来ちゃった結婚。24、25で子どもを産みました。それから下の子が幼稚園に上がるまでは専業主婦。下の子が年少に上がったのをきっかけにパートで復帰しました。それから5年、同じ病院で働きましたが、パートを減らすと言われ仕方なく就活。今は近くのクリニックでパートで働いてます。現在34歳、子どもは小学校3年と4年です。
私はずっと緩和ケアが好きで日に日に緩和に対する思いは募るばかり。緩和病棟にいたことないけど最初に就職したのが慢性期だったため近いものはあります。今はクリニックで働いてますがいずれ緩和病院、若しくは緩和病棟で働きたいと思ってます。できれば認定もとりたいです。子育て終わったあと認定取ったかた、アドバイスください。パートだと認定は難しいと聞きました。子どもが大きくなってから正社員になってそこからでも間に合いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

子育てが終わったあとに認定をとった、人ではないので、何も言えないのですが、年齢は、主さんとほぼ同じなので、
私は結婚はしていませんが、同世代看護師として、お互い、さらにさらに前進して、これからも頑張りましょう!と、思いますし、世代や性別、関係なく、こうして、頑張っておられる方々がいる、ってのは、励みになります。


もし自分だったら、子供がいて、という立場だったら、結婚したことないのに、勝手なこと言えないのですが、子供が何歳であっても、もう家庭を大切に、中心に、って思うかなあ、、、と思います、、、。もちろん、ただの、個人の思いですし、結婚もしたことないやつが、でしゃばったことを、すみません。


認定は、その分野で五年、でしたっけ?
いくつになっても、何かを目指したりチャレンジしたりすることは、遅いとかそんなことはないと思いますが、今のクリニックは、どんな患者さんが多いのですか?
もし病棟看護がお好きだったり、今は、落ち着かれて、病棟勤務が可能、ということであれば、
認定を目指す目指さない、は別として、脳外や整形や、バタバタしながらも、ケアもあり、というような、病棟は、いかがですか?
ターミナルの方が多いところもいいかもしれないですね。主さんが、ご主人の理解や協力もあれば、またやりやすいかもしれないですね。
お互い、日々、進んでいけると、いいですね⭐


No.2
<2017年06月17日 受信>
件名:まず^^;
投稿者:匿名

貯金です!100万近い出費と 通える範囲で学校があればいいですが ほとんどの方はマンスリーマンションなどでその間生活しているとききます。
私は年齢も年齢なので 諦めました。
あとは経験ですね、看護師資格取得後通算5年、うち3年以上認定分野での経験が必要なので 将来を計画的に考えて頑張ってください。

私もせめて緩和ケアで働きたかったのですが 通勤圏内に該当病院がなく それもあきらめた次第。
結局 大きな意味で終末期をその人らしく過ごせる(終える)ことができる地域包括ケアで働いています^^;
私って お年寄りが好きなんだなーと実感している毎日です。


No.3
<2017年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ありがとうございます。とてもとても参考になりました!
私もお年寄りが大好きなんです。認定看護師になれなくても最後は緩和病棟で働きたいです!


No.4
<2017年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:原田高志

認定看護師には何歳からでもなれますよ。
すでに2万人近くいますから。
半年の学業に集中できる環境と100万円のお金(職場が出してくれればベスト)があれば、しっかり勉強してみるといいと思います。
ただ、認定看護師は実践、相談、指導が役割。
自分だけが緩和ケアを実践したいのであれば、あまりおススメしません。
自分もやる。そして、人にもその知識スキルと伝えてあげたい。
そんな気持ちなら挑戦するといいと思います(*´▽`*)

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME