看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

違法行為?(総合病院から形成外科クリニックに変わりました。総合病院とのギャップに驚いています。)

<2017年06月16日 受信>
件名:違法行為?(総合病院から形成外科クリニックに変わりました。総合病院とのギャップに驚いています。)
投稿者:悩み部

総合病院から形成外科クリニックに変わりました。
採血管のホルダー、ディスポの針付き糸は、
ガス滅菌で再利用しています。
採血管は、在庫はあるのですが、医療ゴミが増えるから使い捨てにしないそうです。
採血は素手で行うよう指導されました。
手袋を使用すると、患者さんに対し冷たい感じがするそうです。
レーザー脱毛は、無資格のスタッフが施術しており、
その方がお休みの時、看護師が施術します。
薬は分封をふくめを看護師が用意します。
ダブルチェックは事務の方です。

総合病院とのギャップに驚いています。

先生、他の看護師は60歳くらいです。
ここで勤務することは、違法行為にあたりますか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月16日 受信>
件名:違法行為
投稿者:匿名

レーザー脱毛を無資格者が施行するのは違法行為だとおもいますよ。 最近もテレビのニュースで取り上げられていたと思います。
薬も薬剤師が医師の処方のもとに調剤するのでは?たぶん薬剤師法違反に当たると思いますよ。

私も総合病院から個人のクリニック(循環器内科)に転職しましたが、そこでは無資格の看護師にレントゲン撮影をさせていました。
撮影に失敗されて再度看護師がレントゲン撮影をする現場にいあわせました。完全に医療事故ですよね。
私もそこの意地悪お局看護師にレントゲン撮影をする様に言われて
レントゲン室で練習させられました。
診療放射線技師法違反になるので、早々に退職しました。
患者さんや家族に医療従事者がいる場合もあるし、どんな形で通法されるか分かりません。 苦労して取った資格を無駄にしない為にも退職した方が良さそうです。

私が勤務していた違法行為をしていたクリニックでは、患者さんかどなたかが保健所に通法したらしく、医療事故を起こしたクリニックとして噂になってますよ。


No.2
<2017年06月16日 受信>
件名:あり得ません。辞めた方がいいです。
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。採血管のホルダー、針つき糸の再利用、薬のダブルチェック、全てにおいて、あり得ません。
全てはコスト削減の為というのが、恐らくクリニック側の目的でしょうが、やり過ぎです。
言葉も出せません。
クリニックは零細企業ですから経営面で大変なのはわかりますが、事務がダブルチェックというのもはなはだしいです。
そういう行為を行わせるというところは辞めた方がいいです。


No.3
<2017年06月17日 受信>
件名:決心がつきました。
投稿者:悩み部です

早速、返信頂きありがとうございました。
やはり、看護師としてこの職場にいるべきではないという気持ちになりました。
一番心苦しいのが、小さいお子さんが怪我をして来院した時際、
再利用の針を医者に渡す時です。
未来のある子供が感染しないか。自分の身内なら絶対にこの針を使われたくないという気持ちになり、罪悪感があるのです。
使い回し採血管ホルダーを使う時も、ごめんなさい。という気持ちになります。
看護師としてのプライドは大切にしたいです。
退職の気持ちを後押ししてくださり、ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME