看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

2年目(最近、先輩が僕の愚痴を話してるのを耳にします)

<2017年06月15日 受信>
件名:2年目(最近、先輩が僕の愚痴を話してるのを耳にします)
投稿者:男性看護師

急性期病棟で勤務する2年目の男性看護師です。
病棟に男性看護師は僕一人です。
最近、先輩が僕の愚痴を話してるのを耳にします。
自分では手を抜かずに仕事を頑張っているつもりです。
悪口を言われたり、理不尽な事で怒られても先輩なので何も言い返せません。とても悔しいです。
申し送りでも、アレがダメだ。など言われ、最終的には皆んなの前でため息をつかれたり悪口を言われます。
後輩も入ってきて、頑張らないといけないのはわかりますが、最近自信をなくしてきました。
何かアドバイスがあればおねがいします。申し送りの上手な仕方や緊張しない方法も教えていただければ嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。今日も大変でしたか?
その先輩もダメダメな時期が絶対あったくせにね~!
なんて 心の中で舌を出しながら でも言われてることはきちんと昇華させてください。
申し送りの例が挙げられてますが 何がいけなかったか。
自分の中で申し送りを再現して 言われたことをを加えて軌道修正してみてください。
それも勉強ではあります。申し送りは一長一短にはうまくなりません。
緊張しない方法なんてありません。
次からその言われようも 自分をよくするために指導がへたくそな先輩が 必死で教えてくれてるんだなーと思えてきますよ。
いえ、そう思ってください、言ってることに一理あると思えるなら。 
その先輩は指導の仕方がへたくそなんでしょうきっと。
完璧な人はいませんからね。
そして ご自分が指導する立場になったときは ぜひお手柔らかに。


No.2
<2017年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:名無し

1~2年目って辛いことが多すぎて辞めたいと思うことが多いと思います。私は1年目の時に詰所でお姉さんNSが私の悪口を言っているのを聞きました。厳しい先輩だったので毎日業務終わりに泣いていました。あれって結構心にグサッときますよね。しかも周りが女ばっかりで男性看護師1人だけっていうのもなかなかしんどいですよね。私は主任と話をする機会があったのでその時に言われたことをすべて話し、担当を変えてもらえるように伝えましたが、私の場合根が単純なので先輩にちょっと褒められただけで、うれしくなってしまいその話はなかったことにしてもらいましたけど。辛い時は同期と愚痴るのが一番すかっとしました。「あの先輩がむかつくとか、何でそんな言われ方をしないといけないのか」とか人に話すだけで気持ちはすっとしました。皆に聞こえるように怒ったり人格を否定するような看護師もいますし、本当に理不尽な理由で怒られるのであれば、ため込まずに師長や主任に相談したほうがいいと思いますよ。2年目はまだ一人立ちしたばっかりなので意外と先輩もしっかりあなたのことをよく見ているのかも・・・。申し送りの段階で怒られるのなら病態生理や観察項目が不十分なのかもしれないですね。私は先輩から「今日見ている患者のすべての病態や治療経過が理解できているようにしろ、それができていないと異常と正常の判断ができないでしょ」と言われました。正直初めはそんなの無理でしょと思ってましたけど、受け持ちを持つようになってから先輩の言っている意味がわかるようになりました。急性期病棟であればより急変リスクの高い患者がいると思います。いざ急変したら対応できないし、他患者の時間処置、検査出し、保清が出来なくなります。スムーズに回れるのかを考えながら申し送りしてみたらどうでしょうか。見当違いなことを言っていたらすいません。


No.3
<2017年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どこでも悪口を言う人はいます。
そんなひとの事はほっておけばいいのです。
あまり考えすぎると気持ちが病んでしまいます。
自分の好きなことやスポーツなどをして、気持ちを切り替えましょう!
人生は一度きりです、負の気持ちを持ち日々を過ごすのはもったいないです。
あまりに気が滅入るようなら、病棟を変えてもらうのも良いかもしれません。
友達や親御さんは話を聞いてくれそうですか?話をして、自分の中で溜め込まないことも大切だと思います。


No.4
<2017年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

言わせとけ
どうせ小物です

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME