看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

もう疲れました。(最近涙が止まらないときが多くて。生まれてこなければよかった。毎日不安です。)

<2017年06月15日 受信>
件名:もう疲れました。(最近涙が止まらないときが多くて。生まれてこなければよかった。毎日不安です。)
投稿者:匿名

生きてくのに、疲れてしまいました。
最近涙が止まらないときが多くて。
生まれてこなければよかった。
毎日不安です。
甘えてるのは、承知しています。
でも、辛い。
自殺願望が止まらない。
アラサー独身看護師はもう幸せにはなれないと、友人に笑いながら言われたのが忘れられません。
その時の相手の勝ち誇ったような笑顔も忘れられません。
眠れないです。
こんな想いしてまで生きないといけないのかと思うと絶望です。
早く消えたい。
ごめんなさい。

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科に通っていますか?
もしくはカウンセリングを受けていますか?
家族でも親しい友達でも今の気持ちを吐き出して、適切な治療を受けてください。
死んではいけません。


No.2
<2017年06月15日 受信>
件名:なんで?
投稿者:匿名

どうして幸せになれないのですか?
私もアラサー独身看護師ですが、ペットに囲まれて生活していて幸せです。
寂しいと言う人もいるかもしれませんが、幸せの形って人それぞれです。結婚だけではありませんよ。

悔しくて負けた気がして不安なのでしょうか?
それとも、将来が見えなくて不安なのでしょうか?
自分が不安な理由を、一度冷静に考えてみましょう?
死ぬのはそれからでも遅くないでしょう?

相手にマウンティングする奴など、所詮満たされていない、自分も不安な哀れな人間ですよ。本当に満たされている者は勝ち誇る事なんてしませんから。


No.3
<2017年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:メンタル傷病者

心療内科に予約の電話をしましょう。
幸せホルモンが欠如してきてます。
お薬で補充出来ます。
師長さんに相談しましたか?日々のストレスや疲労の蓄積も関与があり、アラサーの人からの一言はスイッチでしかないと思われます。
受診日まで仕事量の考慮が必要です。
同僚には話してはいけませんよ。
メンタル傷病者に医療従事者は無理解な人が多いからです。
家ではまったりした音楽を聴きましょう。

絶対に絶対に死んではいけませんよ!!


No.4
<2017年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

幸せは他人が決めることではなく、自分が決めることです。
結婚してるから幸せ?子どもがいるから幸せ?
幸せの形は人それぞれ。
その友人は自分の家庭生活に優越感というより、あなたに劣等感を与えることで、日頃の鬱憤を晴らしてるだけのような気がします。
可哀想な友人であり、友と呼べるのかどうか疑問視してしまいます。

相手の言葉を気にせず、自分を満たしてあげましょう。


No.5
<2017年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とりあえずこれを読んだら 仕事は休んですぐ心療内科に行ってください。
話を聞いてもらいましょう。
友達の言動も原因でしょうが もしかしたらもっと深い原因があるんじゃないかと思いますよ。


No.6
<2017年06月15日 受信>
件名:すぐ病院に行って下さい
投稿者:はむ

今は何も考えないで。早く心療内科に行きましょう。ここで私がレスを書いても解決法のひとつは病院にいくことです。辛くても必ず道は開けるから、


No.7
<2017年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう人を馬鹿にして見下すような人間は、後々もう挽回しようがないような状態で地獄を見る羽目になります。
まともじゃない人の言葉に耳を貸さないで。
疲れたら逃げても良いと思います。気の済むまで休んで、スッキリして、またスタートすれば良いと思います。


No.8
<2017年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

心療内科の先生に受診はされていますか

アラサー看護師は幸せになれないとか、根拠0じゃないですか

人の悪口言う人は良い事をしても、文句言うのですから、いちいち気にしなくていいです

仕事上必要でも、主さんの人生には必要ない人です…と割り切る余裕もなさそうなので、カウンセリングを受けられてはいかがでしょう

くだらない人間の為に悩んだり、自分を卑下したり、ましてや消えてしまいたいなどと考えることは全くないと思います


No.9
<2017年06月15日 受信>
件名:無理しないでください
投稿者:匿名

大丈夫ですか?
とてもお疲れのようで、心配になりました。
お友だちに言われた時は、嫌な思いをされましたね。
お友だちがどういうつもりで言ったのかわかりませんが、本気で言ったとするならば、心の貧しい方です。お友だちはご結婚されているようですが、人を思いやれない悲しい家庭で、勘違いをしながら、誰かを傷つけながら生きていく本当に哀れでかわいそうな方々です。
本当に幸せな方は、悩んでいる人に寄り添ってくれる方です。
年齢は関係なく、幸せな方はたくさんいます。
大丈夫です。きっとあなたはとても優しい方なのだと思います。お休みの日は、気分転換に外に出てくださいね。


No.10
<2017年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最後の一行。
あなたが謝る必要なんかどこにもありませんよ。
謝らなきゃいけないのは、失礼な発言をした友人の方だよ!
早かれ遅かれ、必ず因果応報きますよ!
ここは余裕ぶっこいて、友人とやらを生暖かく見守ってあげましょう。


No.11
<2017年06月16日 受信>
件名:しあわせって
投稿者:さくら

現在定年まじかの看護師です。
今はとても混乱しているようです。心療内科で自分の思いを聞いてもらうことはかんがえられますか?話を聞いてもらうだけ。あなたのご両親は健在ですか?ご兄弟はいますか?
あなたを大切に思っているひとはいます。
言った本人は何気なく言ったかもしれないが、言葉は生きています。その一言で生かすも殺すも出来るほど力をもっているものです。勿論、受け手の心情によっても変わるものではありますが。しあわせとは何でしょう。年齢、男女、既婚独身、子供有り無し、などなど
状況は様々ですが、その根底には自分自身を愛することが出来ているかどうかが大切なんだと思っています。主さんは周りの言葉に振り回されているように感じます。
友人とは今は距離を置いた方がいいのではないでしょうか。自分の心を守るためです。
どんなことを言っても泣いても沈黙の時間があっても大丈夫な心療内科で心のバランスを調整するのが一番だと思います。おのずと時間と共に解決へと自ら導けるように思います。人生、思いがけないことがあるもんです。どれもこれもみんな自身の糧にやがてなるものです。弱った時は寄りかかり、泣きましょう。怒ったときはどんな形でも怒りましょう。どうか、自分のためにひと踏ん張りして行動して下さい。言葉によってできた傷は時間がかかっても言葉によって治せます。本当ですよ。


No.12
<2017年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大丈夫ですか?
何があったのでしょうか?


実は、私も、昨年、夏から秋にかけ、ただただ、涙が流れて流れて、止まらない日々がありました。
私の場合、原因は、失恋でした。


とにかく、一人になると、涙が出てきて、押さえても拭いても止まらず、また流れてきて、そんな日々でした。
人間、こんなに、涙が、ただただ、出るんだな、と、ほんとに、涙ばかりでした。
過呼吸になり、自分で、ハンドタオルで、口を覆い、息をし、おさまって、また泣いて。
眠れていなかったと思うし、眠りたい、なんてことすら、思わなかったかもしれないです。


どうにかしなきゃ、とか、何かを思ったりはしていたと思うのですが、ほんとに、ただただ、涙が止まらなかったです。
そんな日々、自分でも、もう、ぐったりし、疲れたな、、、と、誰か救いだしてほしい、助けてと、どこか、願ったり、とにかく、情緒不安定で、怒りが込み上げたり、憎しみ、悲しみ、そんな日々でした。
どうしたら、何が変わるのか、変えれるのかも、わからなかったですし、どこに、誰に、救いを求めればいいかも、わからなかったです。


そんなある日、遠方にいた、知人から、結婚するという知らせが届き、遠くにいる知人は、私の状況は知らなかったですし、私も話していませんでした。
式に招待してくれたので、せっかくでしたし、
外へ出かけるきっかけにもなるし、と、気持ちを変えようとしたり、めでたい席ですので、祝いたいけどそんな余裕はない、、、と不安定で、でも、、、と、
行くことにしました。
久しぶりに、懐かしい人に会えたり、幸せそうな人を見て、気持ちが和んだりもしました。
なんだか、いいな、微笑ましい、というか。
その日、何も知らなかった人たちは、ただただストレートに、なんかすごい疲れてる様子だけど、、、と、心配も含んだ意味で言ったかもしれませんし、探ろうとしたかもしれませんし、わかりません。中には、なんかあったんだろうな、、、と、心配そうに、何も言わず、そばにいてくれた人もいました。


その日は、楽しい時間もありましたが、疲れたりもしました。
また現実に返り、孤独だな、、、と思ったりもしました。



秋になる頃でしたが、なんだか、ふと、
新卒の頃を思い出しました。
私も、アラサーというか、過ぎていますが、、、
もしかしたら、投稿者さんと、年が近いのかな?
だから、新卒というと、もう、10年くらい前です。


自分が一生懸命、ガムシャラに観ていた患者さんのことを思い出しました。


自分が、ただ、必死に、生きていたことを、思い出しました。


投稿者さん。
あなたを、必要としてる、患者さんが、必ずいます。
無責任な言い方に聞こえるかもしれませんが、
あなたのまわりに、あなたに、助けを求めていた、求めている、あなたを頼っている、患者さんは、いませんか?


顔も見えない、声も聞こえないところにいる私ですが、投稿者さん、あなたの、生の声は実際には聞いていないけど、文章、読んでます。



孤独感を感じる時間を、少しでも、減らすことが、大事だと思います。
孤独、、、と、つらくなることからは、離れ、
わざわざ、自ら、孤独を感じたり、辛くなることはせず、少しでも、孤独感を感じないで済む時間を増やしてください。
テレビ、ラジオ、メール、読書、散歩、ショッピング、料理、何でもいいんです。
そうしていても、つらくなったり、孤独を感じたり、することがあるかもしれませんが、そしたら、止め、違うことをしてみてください。


とにかく、孤独だな、、、と思うことからは、離れた方がいいです。
最初は、何をしても、孤独かもしれませんが、
そのうち、なんだか、変化するんです、きっと。


心療内科は、私は、以前、かかったことがあり、
たしかに、カウンセリングや、受容、傾聴してもらえて、助かるには助かると思いますし、処方もしてもらえます。
ただ、私の場合は、ですが、治らなかったですね、、、
そのうち、行くのがめんどくさくなり、やめました。


自分の話ばかりして、申し訳ないのですが、
もっと昔昔、私は、泣くことすら、できない、ただただ、強がりな子供でした。
辛くても苦しくても、別に、ってな顔をし、泣くことは、ほとんどなかったです。


少し前に、情緒不安定なころ、過去の自分も見てみたら、なんとまあ、怖い顔だな、と、自分で、驚きました。


どんな涙でも、汗でも、唾液でも、流せるときは、流せばいいと私は思います。
涙でも、なんでも、感情を表せる、吐き出せる、流せる人間は、強く、美しい、と、思います。
だから、投稿者さん。
あなたは、誰が言ったのかわかりませんが、
幸せになれない、なんかではなく、
美しい人だと、思います。


長い文章になり、すみません。


No.13
<2017年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

マウンティングしてくるような人は本質的には不幸で、誰かを貶めたいと思っているのです。本当に幸せな人はそんなことしません。
そんなしょーもないことに付き合うことないです。悪意ある人の思い通りになっちゃダメ!
「あらそうなの?私にはあなたの方が不幸そうで心配だわ。何かイライラしてるの?」って言ってやりましょう。


No.14
<2017年06月16日 受信>
件名:一緒だよ
投稿者:匿名

私もアラサー独身看護師。
貴方と一緒。一人じゃないよ。

上司から「あなたはできる仕事が少ないから、他の人と区別してる」って言われた。
つかえないダメ人間の私。病院にとってのお荷物。
こんな私だって生きてる。

主さん、もう少し生きてみようよ。
できることが少しずつ増えたら、きっとそれが生きる喜び、生きる意味に繋がるよ。

私も仲間。気持ちは分かるよ。
一人で思い詰めないでね。


No.15
<2017年06月17日 受信>
件名:私も
投稿者:匿名

35才未婚一人暮らしです。
彼氏もいません。
でも普通にご飯食べて働いて暮らしていることに満足しています。
自分を大切に、周りと比べないで、ぼちぼちいきましょう。
休んでも良いと思いますよ。


No.16
<2017年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の周りには、アラサーどころかアラフォー、アラフィフになってから結婚して幸せを掴んだ人がたくさんいますよ。
また一生独身の人でも人生楽しんでいます。愛犬を飼ったり旅行を楽しんだり、素敵な洋服を着てインテリアに凝ったり。

結婚して子供がいても不幸せそうな人もいます。いつもピリピリしていたり嫌味ったらしかったり、愚痴ばかりだったり。主さんのご友人も、どうやらそのタイプのようですね。資格を持っている主さんのことが妬ましいのでしょう。あまり頭と性格の良い方ではなさそうです。私なら今後のお付き合いは控えますね、下劣な人と一緒にいると自分の品性も下がる気がするから。


No.17
<2017年06月17日 受信>
件名:匿名
投稿者:無題

 人は、いろいろなことを言いますし、考え方や生き方、幸せとは、それぞれです。

 独身の良さもあります。
 結婚しても、良いことばかりではないように思います。
 それから、離婚して、第二の人生を送る方もいます。
 
 仕事をして、独身で生活していることは、一人でいられる方。
 自立している方です。すごいことですよ。

 親の役目は、子供が自立できることです。

 男女ともに、結婚よりも、働くことが、優先と私は思います。

 私も、自立について、スピリチュアルの勉強も、日々取り入れています。

 自分の目標に向かって取り組んでいくと、良いと思います。


No.18
<2017年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

心療内科を受診されるのも一つだと思います。主さんのつらさ、よくわかります。心が不安定な時に、そんなことを言われたらたとえ冗談であってもこころにこたえます。私ももともとの性格もありますが、看護師という仕事に疲れました。クリニックで働いていますが、看護師2人だけで、もう一人の人は、事務をしている経営者妻と仲良しで、気に入らない看護師にはわからないように無視をしたり避けたり。井戸端会議的なものおしゃべりが苦手な私は同化ではなく排除なんでしょうね。しかし、どうにかして関係をよくしたいとしましたが、ダメでした。あきらめて私も彼女に当たらず障らずで業務をしだすと、さらにエスカレート。改めて看護師の人間関係、特に狭い世界のクリニックは難しい。退職したいけど、独身アラフォーで、まだ入社して一年弱なので、すぐに決断出来ずで毎日苦しいです。違う職種に一旦かわることも考えています。生きることはしんどいです。看護師として生きていくことは本当にしんどいです。実際やった者にしかわかりません。看護師をすることで、死ぬほど自分が苦しければ、まず生きるために仕事は休みましょう。私も近々、休むか退職をする予定です。打たれ弱い?人間関係構築下手?などなど、上等です。不人をを故意に傷つけたり、いじめをしたりして協和を計ろうとする器用をもつくらいなら、もうこのまま不器用でよいです。私と似たような境遇と気持ちの主さんの文章をみて、他人ごとではなく、支離滅裂なことを取り急ぎ書いてしまいました。


No.19
<2017年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その友人も看護師なんでしょうか?変な事を言う変な人ですね。アラサー独身看護師が幸せになれないなんて、根拠がない事です。
勝ち誇った顔?いますねー、女性同士の関係で勝ち負けに拘る人。でも本来、友人関係に勝ち負けはありません。…と言うか、そんな人「友人」ですか?
世の中には貴方のことをもっと大切にしてくれる本当の友人がいます。
偽物の「友人」とはお別れしてもいいのでは?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME