看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

残業少なめ目的で転職しましたが、残業時間があまり変わらない

<2017年06月15日 受信>
件名:残業少なめ目的で転職しましたが、残業時間があまり変わらない
投稿者:八雲

お疲れ様です。相談させて頂きたいです。
現在、3件目の病院で看護師をしています。業務内容的には、常勤。(夜勤あり、委員会あり)
今まで、急性期の病院に勤めてましたが結婚と旦那さんがかなり忙しい職種でして地域包括、慢性期系に残業少なめと言う事で家庭との両立を図る目的で転職しました。
しかし、リーダーをやるぶんには別にいいのですが委員会を2つ掛け持ちし転職後数週間で新人のフォローや委員会の仕事をメインで引っ張っていかなければならない状況でして。
要約すると、思った以上に混沌とする忙しい夜勤。ドクターがほぼ不在なため自己判断も迫られる責任が重いリーダー業務。(先生と連絡がかなり取りにくい)委員会業務が多すぎて、普通に残業ばかり。
と、物凄く忙しくなんの為に転職したのか分からない状況です。
この間、残業代を付けすぎて怒られました。
私も仕事を断れない性格なため色々とやり過ぎてしまったようです。
自分が悪いのは分かってます。上の人には、放っておきなさい。
と、最近言われました。
色々、気になってしまう性分や断るのが出来ないバカな性格のため悩んでいます。もう、どうしたらいいのだろうと思っており自分がバカでもっと上手いやり方があったのではと色々と悩む日々です。
夜勤ありで転職してしまったので、日勤常勤とかに変更するべきか。とか色々考えてます。
どうしたら、当初の目的である。早く帰る。残業は少なめ。を達成出来るのかと。とてもざっくりしてますが、皆さんのお話を伺えればと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どこら辺を優先して働くか、これをよく考えて働かれてはどうですか?
あとは妥協点を見つけては如何でしょう?

旦那様が忙しいので自分の時間を持て余す、だから働きたい。
働くからには常勤で夜勤もし、しっかりお金も欲しい、キャリアと家庭の両立もしたい。
でも緩めが良い・・・実際に現在の職場を選択されたのには、理由が他にもあるのでしょうが
申し訳ありませんが私にはこの書き込みからそのように思えてしまいました。

どうなんでしょう?
夜勤もしてリーダーもして常勤で働くって、そう言う負担もあるのではないですか?
もしかすると委員会など掛け持ちでやらされるなんて思っていなかったのでしょうけれど
今までしっかり任せられる人材がそこには居なかったのかも知れませんし
逆に上手に逃げているナースも、他にいるのかも知れないですね。

何を選択してどこを優先するかって難しいですが、どれも上手く熟して両立させるのは
並大抵の努力では無理だと思います。工夫も必要かと。ましてや夜勤もして・・・ですとね。

例えば日勤常勤だけにするとか、パートにするとか、夜勤だけするとか・・・
もう少しお考えになってみては?


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME