看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

面接の時にズバリ時給は聞けますか?

<2017年06月15日 受信>
件名:面接の時にズバリ時給は聞けますか?
投稿者:匿名

ハローワークの紹介でショートステイのパートで面接受けました。
正看護師時給1100~1300円となってました。
面接の時に私の経験年数で時給いくらになるのか、なんか聞く勇気がないままそのまま採用になりました。ブランクはありますが看護師経験は17年くらいです。
21日から仕事です。当日に書類交わすそうですが・・・・・・
実際の時給当日に聞くことになると思います。
何かお金の事って聞きにくいですよね。皆さんは面接の時にはっきりと聞けますか?
1100円だったらショックだな~。
まだ日にちあるので今日にでも電話で聞くべきですか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

面接後はやめた方がいいですよ。採用されるかどうかもわからないし、面接の時に聞いてもいいでしょう。
あとで後悔しますよね。


No.2
<2017年06月15日 受信>
件名:早く電話して聞いた方がいいですよ!
投稿者:匿名

早く電話して、聞いた方がいいですよ!!苦笑


当日に、書類目の前にされたら余計に聞きにくいと思いますし、聞けずに流されて、、、ってことになりかねませんし。
お金のことって、面接では、聞きにくいですよね、、、苦笑
先方から、お給料のことですが、と提示してくださると一番いいような気がしますが、
とにかく、事前に、はっきり確認した方がいいです!
面接のときに、ちょっと聞けなかったんですけど、、、とか、面接のときに忘れていたのですが、とか、一言つけて、お金のことをちょっと確認したいのですが、、、と伝えれば、今からでも全然大丈夫だと思います。


万一、あまり気に入らなければ、
断っていいんですよ!


No.3
<2017年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

通常でしたら給与に幅がある場合、面接の上経験を考慮し採用の場合、時給等労働条件を決定した書面の通知がされ、労働者がその時点で働くかどうかを決定できるはずですが
就業当日に契約を結ぶのは結構いい加減な気がします
1100円で納得がいかないようならば働き続けるのは辛いでしょう。事前に確認をおすすめします


No.4
<2017年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

幅があるのは、履歴書を見て今までの経験を考慮することを考えています。
面接時に、その辺はちゃんと給与提示するはずです。
また、後日になるなら、その給与で働くかどうかは主様が返答すればいいので、堂々と聞いてください。
契約結んだあと、「あなたは〇〇円です。」はないでしょう・・・


No.5
<2017年06月19日 受信>
件名:回答して下さった方ありがとうございます
投稿者:投稿者です

面接が6月12日(月)でその日の夕方に採用の電話があり、いきなり6月14日(水)から働けないかと言われました。その日は用事があり無理なのでお断りしました。
今日面接してあさってから出てほしい?ちょっと強引だな~。怪しいな~と感じました。
そして21日(給料の締めの翌日)からの出勤になりました。
今日電話で時給の確認しました。まずは1番下の1100円からを考えており状況で昇給するらしいです。なんかモチベーション下がりました。准看でもなく新人看護師でもないのに・・・・・・
ここは田舎で個人で経営してるショートステイ(施設に入居待ちしてる方たちをお預かりしてる)、デイサービスです。
見学させてもらったのですが、開設して5.6年くらいのところで建物自体は綺麗でした。
自宅からも近いです。土日休みそれで応募しただけです。
しかし完全土日休みではなく月の半分は出ることになりそうです。だったら求人票にそう書いててほしかったな~。
見学時職員さん達ほとんど挨拶はなく、私からこんにちは!って言って職員さん達もこんにちはって返す感じです。普通見学者あれば忙しくてもあいさつしますよね。
特に1人看護師で常勤さんいるのですが、職員の部屋の前まで行ったのですが(あの人が常勤看護師ですって教えてもらいました)、私と目もあわさずです。けっこう近い距離でしたが、あちらは無視みたいな。
癖のある方かな~って言うのが第一印象。
あまりにも馴染めなさそうなら辞めようと思います。家から近すぎで辞めた時気まずいかもですが・・・・・・


No.6
<2017年07月31日 受信>
件名:1ヶ月経ちました。(理事が何だか私を避けてる感じがあります)
投稿者:投稿者です

今のショートステイのパート1ヶ月経ちました。
常勤の看護師は准看さんですが、今のところ立ち上げから働いてるそうでとてもいい人です。
介護職の人たちも苦手な人はいませんが、年齢が若いせいかちょっと全体的にレベルが低い感じです。
常勤看護師はちょっと理事長(経営者)と折り合いが悪く新しく常勤が見つかり次第辞めると言ってました。
私の前のパート看護師も短期で何人か辞めて行ってるとも聞きました。
私も何となく不満はあります。施設を仕切ってる理事(雇われてる)がいまいち私を避けてる感じがします。気のせいかな?
面接の時に夏と冬は実家に帰省するのでこの期間は休みたいと言いました。夫は夫婦で絶対に帰省しないとという考えの人なので休めなければ不採用でもかまわないと言いました。
それで採用されたのでてっきり休み貰えてると思ってたのですが・・・・・・・
看護師はパートの私と常勤さんの二人だけです。
お盆にばっちり仕事入ってたんです。それならそれでここ休みたいって言ってたけど働いてくれない?とか声かけますよね。全然なく、知らん顔(>_<)。
仕方なく常勤看護師に言いましたら快く承諾してくれました。本当申し訳ないです。
そして月1回で全体の会議があるのですが、パートさんも出席してほしいみたいなんです。
それってやはり理事がパートさんに声かけますよね。それも私働き出してまだ1ヶ月だし。常勤看護師とは2週目からすれ違い勤務ですし。
それと利用者さんの家族と話し合いで時々自宅に訪問しないといけないんですって。それも常勤さんがいないときは私にも行ってほしいらしいです。
それとその日勤務してて何かあったらその日の看護師に電話がかかってくるらしいです。いわゆる待機って感じで。この3つは面接の時にも言われませんでした。
利用者さんが急変したら私(パート)が呼び出されるってわけです。
理事は極力私と話しません。避けられてる感じです。
何か後々聞いてないことが多くてこれが皆さん辞めて行った原因ではないかと。
私は自分で言うのもなんですが、性格は穏やかで何でもズバズバ言うタイプではありません。
時給も面接の時に聞けなかったわけで・・・・・・
今までのパート看護師が相当気が強かったのでしょうか?明らかに大事なことは常勤看護師から聞かされることが多いです。夫の転勤でこの土地に越してきて働いても人間関係で3か所ほど短期で辞めました。ここはまだ意地悪な人がいないだけマシって感じです。
ただ管理職の理事が何だかしっくりこない感じで・・・・・・
自分の仕事で精いっぱいなのか?私のこと苦手に思ってるのか?
それとかれこれ1ヶ月過ぎたのにまだユニフォームもらってないんだよな~。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME