看護師お悩み相談室

相談を新規投稿する

転職サイトに求人を出さないのはなぜ?

<2017年06月14日 受信>
件名:転職サイトに求人を出さないのはなぜ?
投稿者:とらねこ

現在、就活中です。
いろいろ探していて思うのは、いわゆる転職サイトや求人サイトには求人を出さず、ハロワや看護協会のみに掲載されている病院やクリニックがあります。
私がいいなと思っている案件も、看護協会で見つけ、探してみると医院のホームページのみに求人がありました。もうひとつは新聞に入る地域の求人広告とホームページのみです。
それって、サイトに払う契約金を節約するためなのでしょうか。逆にあらゆるサイトやハロワなどに掲載されている求人も、よほど困っているのかなと勘ぐってしまいます。
私自身は転職会社は利用せず、サイトのみ閲覧し、あとはひたすら病院のホームページを見たり、看護協会やハロワやを見ていますが、あまりに地味に求人を出している病院だと、ケチなのかなとか採用する気あるのかなとか思ってしまいます。
今まで人の紹介などでしか転職したことがないので、無知なのが不安です。


No.1
<2017年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

考えすぎなのではないでしょうか。

どこにどのように求人を出す理由は分からないけど、紹介会社の仕組みを考えると利用はしたくないですね。ハローワークや看護協会のほうにいい求人があるなら、そっちのほうから応募するかな。

ハローワークや看護協会、新聞広告などの求人がそんなに地味ですかね。意外といろんな人の目につきそうですけど…。


No.2
<2017年06月14日 受信>
件名:私は転職サイトは懲り懲りです。
投稿者:はむ

現在外来クリニックに勤めている准看護師です。私は逆にハローワークや看護協会にむしろ、求人を出さない病院や施設、クリニックを疑ってしまいます。個人的な意見で申し訳ないですが。昨年3月に老健辞めた時に、転職サイトを利用しましたが、療養型の病院を希望し、面接に行きましたが、後から紹介料やら、いざ、もし採用された場合に百万単位のマネーが病院側から転職サイトに払われるようで、多くの病院や施設は逆に転職サイトを利用することにより、コスト面でお金がかかることを知りました。
同時期にハローワークや自力で面接にきた人と○百万かかる人と職場側としたらどちらを取ると思いますか?勿論、病院側もコストのかからない人を取りますよね?
サイトにしか出さない求人の多くは、予想では、求人をかけても来ない、ブラック企業だと思います。
主さんには自力でホームページやハローワークで見つけられたらと思います。ただし、ハローワークでもいつも募集をかけているところはナースの出入りが激しいと思った方がいいと思います。


No.3
<2017年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:とらねこ

ありがとうございます。
このことを以前、人材会社の方に聞いてみたところ、
「ハローワークは別として、ホームページ、張り紙、地域広告などにしか掲載されていないのは、急募ではなく、いい人材があれば欲しい、もう少し人がいればいいかなといった消極的理由が多い」と言われました。つまり、採用は難しいと。
今思えば、人材会社さんの都合いい説明かなとも思うのですが、ホームページすらないクリニックも結構あって、そういうところはどんな風に求人をかけるのかなと思っています。
年齢的にもよりどりみどりではないし、長く働ける場所にしたいので、できるだけ早く、自分に合ったいい場所を見つけたいのですが、なかなか難しいですね、
人材会社は早々にお断りしました。


No.4
<2017年06月19日 受信>
件名:地域広告求人
投稿者:匿名

地域広告に掲載している場合は、採用交通費の軽減又はフットワークの良さが必要な場合です。
決して消極的理由ではありません。むしろ退職者が出たために早急に補充しなくてはいけなくて、掲載費用にかなりな費用を要するけれど人材が必要な時に掲載依頼します。


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME