看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

試用期間中の退職(辞めるのであればせめて試用期間中の方が病院にとっても自分にとってもダメージがないように思えますが…)

<2017年06月14日 受信>
件名:試用期間中の退職(辞めるのであればせめて試用期間中の方が病院にとっても自分にとってもダメージがないように思えますが…)
投稿者:なり

わたしは今看護師五年目で療養型に居ますが、早すぎたのではないかと実感しています。
元々看護に興味があったわけではなく、
前職で精神的に病んでいたため環境を変えて転職しましたが、
環境を変えたからといって看護を頑張ろうという気持ちには正直なれませんでした。
看護師自体もやめようか視野に入れてしまう状況です。

辞めるのであればせめて試用期間中の方が病院にとっても自分にとってもダメージがないように思えますが、
その場合正直に理由を伝え辞職し事務など一般の企業に行くか、
もし引きとめられたなら止まって数年就業した方がいいのか、今の自分に判断できません。
ちなみに給与などは低くても構いません。
似たような経験や、この投稿を見てアドバイスがある方が居ましたら頂きたいです。
中傷、批判などは自分がだれだけ非常識な人間かわかっているのでご遠慮頂きたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めてもいいのでは。留まっても惰性でしか働けないなら苦痛ではないですか?
今のあなたにとって、別の世界を見てみるのも必要かもしれませんね。


No.2
<2017年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お仕事お疲れさまです。精神的に疲れてしまっていますね。お身体大丈夫ですか??私も同じような状況なので投稿させていただきました。
私も看護師5年目で急性期から療養へ転職しました。負担を取るための転職で正直プラスな理由ではなかったです。
転職先は看護の質、人間関係が悪く、金儲け中心の病院でした。入職1ヶ月給料なし、サービス残業当たり前です。前より状況は悪化し精神的に参ってしまい試用期間に退職して今休んでいます。
早期退職したことを情けなく思ったり、何がしたいのか分からなくなり看護師辞めようと私も何度も考えました。
でも穏やかな時間を過ごす中で、この選択や失敗経験は無駄じゃない、看護師としてまた働きたいと思えるようになりました。
なりさんも、ゆっくりお休みする時期が必要なんじゃないですか(^_^)看護師から一度離れてみて、私みたくみえてくるものもあるかもしれません。


No.3
<2017年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしも4月に入職しましたが、何もかもがあわなくてメンタルやられてしまい今月末退職予定です。
最初はあわせようとして頑張りましたが、だめでしたね。倒れてから職場に行けなくなりました。
あわないものはあわないんです。
試用期間内に退職すべきです。
だからわたしは退職します。

3月まではナースとして仕事できていたので、常勤はもう当分いいや。
次は派遣か応援看護師やる予定です。


No.4
<2017年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師を辞めたい、看護から離れたいと思っていらっしゃるのであれば退職なさるのもよいかと思います。

療養型にに転職するのが早すぎたのかも・・・というのがどのような意味でおっしゃっているのかよくわかりませんが、看護に興味を見出したり、やる気を持つことが難しいのですよね?しかも看護師を辞めることも考えているという状況であれば、無理して看護師を続けなくてもよいと思います。

もし引き止められたら数年我慢して働いた方がよいのか、とのことですが、今現在辞めたい状況で今後も我慢して継続することができますか?それができないので困っているのですよね。

この掲示板の中に看護師を辞めた人とか、辞めて違う職業に就いた人などというトピもありますので参考にされてみてはいかがでしょうか?


No.5
<2017年06月15日 受信>
件名:派遣の道はいかがでしょう?
投稿者:匿名

友人が看護師派遣で生活してます。
いずれ私もする予定です。
病院だけでなく、短期のイベントスタッフ(救護)や訪問等、看護職のスキルを必要としているところに派遣されて、派遣期間が終われば次に行く。
日給は常勤より高い。ただ、ボーナスなし。年収は働き方によっては常勤より高い。
最長3ヶ月(延長を希望してくる施設もあり)、場合によっては急に契約解除あり。
あくまで、友人情報と自分で調べた範囲の内容なので、違う事もあるかもしれないです。
派遣のメリット、デメリットはあるんですが、派遣の仕事で1番惹かれたのが人間関係が希薄で良いのと、その施設(イベント系は別)の厚生年金に入れる、色んな職場経験ができるのがおいしい。
嫌なとこに派遣に行っても、後少しと思えば良いですし。
ただし、関東圏や大阪等の仕事場所が多い所にお住まいでないと、派遣看護師の需要は少ないかもです。


No.6
<2017年06月15日 受信>
件名:自身で決めた事なら
投稿者:匿名

結局最後は自分で決めるんですよ?
ここで誰に何か言ってもらっても あなたのその後に責任を負ってくれるわけではありません。

アドバイスできるとしたら 看護職をいったん離れてみるのも一案です。そんな中で 看護職が恋しくなる場合もあるかもしれないし 違う職に別の自分を見いだせるかもしれません。
資格があるからといっても 看護職だけが仕事じゃありませんよね。
自分の心身の健康が1番大事です。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME