看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

苦痛になりそうな送別会

<2017年06月13日 受信>
件名:苦痛になりそうな送別会
投稿者:ガラスハートのうさぎ

こんにちは
今現在、施設にて働いていますが、施設長より向いていないのでは?先輩たちもそう思ってるよ?という旨の話を何度かされ、今月で退職する事になりました
その事については私も納得していますし、それを決めたのは先月の中頃でした
施設長より「自分が時期を見て退職する事を伝えるから、あなたからは言わないで欲しい」と言われていたため、今まで周りには何も言わずに仕事をしてきました
5日ほど前にまた呼ばれ、「送別会をしようかと思うんだけど、どう?」と聞かれました
私的にはこの職場に特に仲がいい人がいるわけでもなく、加えて私にはこの仕事に向いていないと思っている人が居るのに、わざわざ送別会なんて…と考えました
そこで「急に決めた事だからわざわざしていただかなくても」「今から日取りを決めても皆も予定があるだろうし」「そもそも退職の理由が理由なので…」といったような事を(もう少し言葉は選びましたが)本音と建て前が入り混じっていますが、伝えました

…というか、「暗に辞めろって言って辞めさせたくせに何で送別会なんてやりたがるんだ?黙って退職させてくれよ、送別会なんていらねーよ」というのが飾り気のない本音です(口は悪いですが)
ですがもうなんか施設長がノリノリ?で…日付けもいつの間にか決まってました。私が休日の日です

私が主役?というか、私の送別会なので参加しないわけにもいきませんが、どうにも気が乗りません
何か一言求められると思うけど、それも正直面倒で…

こんな考え方ってよくないし不謹慎なんでしょうが、今更断るわけにもいきません

皆さんは気が乗らない飲み会の時とかは、どう過ごしてますか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ひたすら食べる。飲めるのなら飲んでこれまでのうっぷんをブチまける。
飲んだフリでもいいと思います。もう会わない人達だし。
送別会という名目でみんな飲みたいだけかも。
やっぱりひたすら飲み食いしてさっさと帰りましょう。


No.2
<2017年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気が乗らない飲み会は隅っこのほうで存在感を決して過ごしていますが、自分が主役の場合はそれも難しいでしょうね。
そもそもどんな意図があって送別会をするのでしょうかね。そっちが辞めろって言ってきたんじゃん・・・って確かに思います。
私ならはっきり言っちゃうかも。「そちらが辞めろと言ってきたのになんで送別会開くのか」って。


No.3
<2017年06月13日 受信>
件名:災難
投稿者:匿名

災難ですね。5日前に送別会の話が出た段階で日時が決まってたの?
今日日時決まったって聞かされたの?
5日前だったら断固お断りすればよかったのに、
もう決められてたって言うのはあきらめるしかないのか。
ところで、本人は料金払うの?


No.4
<2017年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めろ、といったけどあとくされがあると自分たちに非があるようで嫌だからせめて花道作ってやってやろう、的な傲慢な考えを感じます。

①NO・1さんの言うように酔いつぶれたフリをする。
②出席する前に事務方に退職の手続きを聞いておいてから送別会の時にブチまけて恨み言を言ってあとは欠勤する。
③前日の夜にでも「家族が倒れて」と言って欠席する。次の日「入院騒ぎで大変でした」とでも言っておきましょう。
④あんたらの腹の内は分かっている、でもあえて私は相手にしない、と人間性のステージの高さをほのめかして「私が至らないばっかりにご迷惑かけました。それなのにこのような会をしていただいて・・」とウソ泣きして演じてしまう。

私的には出席すること事態、時間を共有すること事態が嫌なので③ですね。
ほじくり返そうとされたら、「仕事に集中したいので詳しくは言えません」と。スタッフの中にはなーにも知らないのに看護師の1人が居なくなってその負担を背負う人もいるはずで、その人にとっても穏便なのかと。


No.5
<2017年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>施設長より向いていないのでは?先輩たちもそう思ってるよ?という旨の話を何度かされ、今月で退職する事になりました
>施設長より「自分が時期を見て退職する事を伝えるから、あなたからは言わないで欲しい」と言われていたため、今まで周りには何も言わずに仕事をしてきました

その施設長怪しいです。
黙って退職しては、施設長の思うツボです。
親しい人がいなくても、これから退職まで、機会をみて話した方が良いです。そして、送別会で総仕上げです。
後悔しない様に、冷静に「辞めろと言われて辞めるのだ」と伝えましょう。


No.6
<2017年06月14日 受信>
件名:そういうの、うざったい
投稿者:匿名

あります、あります。

自院に悪い印象をもったまま退職してほしくない(後で、他人に自院の悪い評判を流されたくない)ために、よくやる手法です。


私なら、絶対嫌です。
あまり気乗りがしないのなら、今からでもお断りしてはいかがですか?

送別会、行ったとしてもきっと楽しくないどころか苦痛ですよ。


No.7
<2017年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設長は男性ですか?一応お気をつけて。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME