看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

50代での訪問看護 後悔

<2017年06月12日 受信>
件名:50代での訪問看護 後悔
投稿者:おばちゃん

50代前半の私。
病棟勤務ははるか昔、出産後はもっぱらクリニックでパート。
勉強熱心でもなく、知識も乏しいくせに訪問看護のパートを始めました。
数件は一人で行くようになった所です。
後悔してます。プレッシャーがハンパないです。
点滴はブルブル震え、一回では入らず。
ご家族に気の利いたことも言えず、ケアをこなすのに必死で、観察もしっかりできていません。
かつてない緊張をします。
きっと、更年期と慣れないことへの緊張がかさなり、心があぶないんだと思います。
この歳で無謀なことをしたと後悔しています。
知り合いに紹介してもらったし、簡単に辞めるのはイヤなのですが、心を病むのも怖い…
できてたこともできなくなった自分が情け無く
今まで感じたことない緊張感に、点滴がある日はとても憂うつ、前日から落ち着きません。
色々自信喪失、ネガティヴ思考になります。
まわりはみんな長年やってきたナースばかりで、自分のできなさを実感します。
バカな選択をしてしまったのかな〜

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結局のところ、慣れるか辞めるかになるんですが看護師はどこでも注射や業務の内容や人間関係に悩むんですよね。
私はもう看護師を辞めましたが、そんな勇気もないという人も多いし。
困ったものです。


No.2
<2017年06月12日 受信>
件名:わかります!
投稿者:おばちゃん2

長年パートで勤めた病院を辞め 子供の学費の為 少しでも 時給の良い所と思い 50代で 施設に転職しました。介護士と一緒に動くので 病院勤めの頃とは 比べものにならないくらい 体はきついです。
施設看護師という事も初体験で戸惑う事も多く、更年期と重なり、不安感が襲ってきたり、不眠になったりと心もきついです。
でも せめて 今年度いっぱいは 学費の為に頑張っていこうて思います。私と同じ思いをしている方がいると思うとがんばれます。


No.3
<2017年06月12日 受信>
件名:辞めたいのでしょう?
投稿者:匿名

おやめになりたい気持ちしか文面から見いだせないので 背中を押します。
>勉強熱心でもなく、知識も乏しいくせに・・・と書かれてますが
今もそうですか?
多分更年期のせいではなく できないことが多いまま飛び込んで これから習得していく熱意もないという事ですよね?
それならお辞めになっていいかと思います。

あなたが頑張りたいなら100%の応援をしたいと思うのですが。


No.4
<2017年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 訪問看護は、生活を含めた、多くの観察や対応など、行うことが沢山ありそうです。
 点滴は、クリニックでは、頻度は少なかったですか。

 訪問看護という仕事に慣れるまで、気を遣うこと思います。

 在宅看護は、今後もニーズがあると思いますから、その職場で働く人も増えると良いなと思います。

 慣れるまで、大変でしょうが、もう少し、続けて様子を見てはいかがですか。

 仕事でどんなことに困っているのかを、詳しく書き出すなどで、何か有効な考えも浮かぶと良いと思います。


No.5
<2017年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も先週49歳で転職し、
近所のクリニックに
転職した者です。
三年前に総合病院の
採血センターに
20年いたので
意気揚々と面接し、自分の考えをのべまくり、
採用されました。

たった一週間で、
こんなに心臓ばくばくするかね?
一日中ばくばくしてます。
こんなに弱かったん?とも。
マンパワー不足で聞きたくても聞けないまま、
毎日過ごしていましたが、
本日あり得ないミスを犯しました。
院長からは、くそみそに怒鳴られ、
正直クビを言い渡したいはずが、
スタッフが私しかいなくなるため、
怒りをぶつけながら、雇用しているという感じで
泣きたくなります。

妻が看護師としていますが、それ以外はいません。

もう、辞めたい辞めたい辞めたいと、このままだったら
免許剥奪するかもの恐怖です。
どこに相談したらいいのだろうと
こちらに来たところです。

ごめんなさい、
解決にならず。


No.6
<2017年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です!

慣れない事、ましてや臨床から遠ざかっていたら、手技に自信が無いと感じるのも仕方がない事なのではないでしょうか。落ち込むのは分かりますが、まずは慣れとあまり苦手意識を植え付けないようにされてみては?

私は緊張すると汗をかいてしまいます(涙)普段はそんな事はないのに…
採血、注射が施行しにくい人などに当たると、ブワッと頭から汗が出て滴り落ちるくらい酷いです。
採血や注射が決して苦手な手技ではないのですが、多分、緊張と更年期的な事も加わって、そんな有様になるんじゃないかと(勝手に)思っています。
時には申し訳ない事に患者さんの腕に汗が落ちてしまう事もあったりして、みっともないなぁ、不快な思いをさせてすみません!!…と心でも感じ、実際にお詫びしながらも仕事しています。

私みたいなのと一緒にされたくは無いと思いますが(苦笑)
そんな奴もいるんだな、と思って、もう少し頑張ってみてはどうでしょうか?

ただ、知り合いの紹介とはいえ、どうしても続けるのが無理そうならば早々にお辞めになる判断をされるのも悪くないと思います。それこそ、評判が芳しくない事の方がお知り合いの顔を潰す事になるような気がします。
とにかく慣れだと思います!落ち込まないでください!!


No.7
<2017年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アラフォーで訪問看護の世界へ飛び込み、4年半勤めて退職しました。
私は急性期病棟、リハビリ病院に療養、派遣少々でしたが
それでも最初は時間に間に合わなければ、道を覚えなければ、ひとりでやらなければという重圧がつらかったですね。
クリニック経験ありなら点滴や採血は得意なんじゃないかと思うんですけどね。心因性なんでしょうか?ギャラリーが多いんですよね、在宅だと何やるにしても。
反対に、認知症でサーフロー挿入困難な方の奥様が、しっかり腕をおさえて頑張って協力してくださり、家族とタッグを組んで一つのことをなしえたりすることもあるんですけどね。
最初は「できんの?」みたいな家族や本人の態度もありますしねぇ。
呼吸器なんて最初はびびりましたしね。小児の呼吸器とか想像してなかった。
でもですね、最初はそんなもんなんですよ、誰でも。
だから、今は必要最低限のケアを、他の看護師と同様の手順でやることだけに集中すればいいと思います。
家族に気の利いたこと?家族は望んでませんよ、そんなこと。
信頼関係がまだ構築されてない看護師からいろいろ言われても不快なだけだと思います。そこが病院と違うところです。
そして利用者さん、ケアマネさん、ご家族が望むことはというと、「遅れずに訪問して、決まったケアを時間内に終わらせてほしい、物品の扱い方、場所等は他の看護師と周知して同じようにやってほしい」ということなんです。まずは。
焦らなくてもいいと思います。


No.8
<2017年06月14日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:おばちゃん

主です。
みなさん、叱咤激励、体験談、同じように悩んでいらっしゃる方…
とても勇気づけられました。
できると思っていたことが、病院と違うだけでこんなにもできなくなるのか、できない自分が情けなくて…
いい歳して何してるんだろうと凹んで

まだ当分緊張、不安の中でやっていかなくてはなりませんが、
もう少し頑張ってみます。
更年期で不安も経験したことない感覚で襲ってくるけど、
薬の力も借りてみようと思います。
ありがとうございます。


No.9
<2017年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:NO3です

頑張ると決めたからには 体調を整える方法をまず婦人科で相談してください。

そして 慣れない精神状態で大変でしょうが 「ていねいに」顔をみて笑顔で接してください。
主さんも定年まであと10数年以上!あります。
定年を迎えるころには 超ベテランじゃないですか。
今 急に人と同じレベルを自分に課さないで ひとつひとつです。


No.10
<2020年09月13日 受信>
件名:その後どうされていますか?
投稿者:さーちゃん

私は同じような悩みで仕事のことが頭を離れず、気持ちがきついです。その後乗り越えられたのでしょうか?
それとも、やめられたのですか?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME