看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

感染対策について(感染対策にと手袋を使用するとイヤミを言われたり叱られたりします)

<2017年06月12日 受信>
件名:感染対策について(感染対策にと手袋を使用するとイヤミを言われたり叱られたりします)
投稿者:くまさん

皮膚科クリニックに勤務しています。
診察や処置の介助の際、浸出液などでベタベタになっていたり水虫でヌルヌルしている足など触らなければなりません。
感染対策にと手袋を使用すると責任者的立場の50代後半の人にイヤミを言われたり叱られたりします。
採血、注射、全て素手で行っています。
また、手洗いに関しては二次感染予防を考え患者さん毎に行っていると洗いすぎと叱られます。
気持ち悪いと思っても妥協して従うしかないのでしょうか。
パワハラもひどい職場なので我慢して勤めていくのもそろそろ限界に近づいています。
ご助言よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皮膚科に勤務していました。
言われる通り注射・採血は手袋などしません。
浸出液等にはしてます。
院長が途中から(やっと)気にし始めて使用するようになりました。
コストの問題でしょう。
が、そんなにかからないんですよね・・・クリニックの手袋って。
手洗いを叱るって・・コストの問題じゃなくその方の問題ですよね。
どうも牛耳ってるようですので、もう変わらないでしょうね。


No.2
<2017年06月12日 受信>
件名:早く辞めよう!
投稿者:匿名

そんな所早く辞めましょう。
自分を守るのは自分しかいませんよ。
節約の為に感染症になれとでも言いたいのか?
責任をもってくれる訳がないので退職しましょう。


No.3
<2017年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が主さんならば、感染管理意識のない職場では働きません

クリニックとか古い考えが横行している病院の、感染管理とか医療安全より、小さなコストカットが優先される意味がわかりません

手袋どころか手洗いにまで文句つけてくるとか、21世紀の日本にそんな所があるのかとビックリです

患者さんもスタッフも守る意識がないのですから、もはや存在意義はあるのかと思います

コスト意識は大切だと思いますが、必要なことを行わなくて訴訟になった場合どうするんですかね
自分を守れるのは、自分ですよ


No.4
<2017年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:にゃん

今の時代に信じられないパワハラ!なに?コスト削減の意味で?それとも患者さんに手袋をつけて触るのは失礼的な?

医療福祉業界では【自分の身は自分で守る】が基本なのにね!


No.5
<2017年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

採血と注射に関してはまだ我慢するとしても
流石に浸出液にまみれたのを素手で扱い、また手洗いする事にまで注意を受けるとなれば…それはもう辞めるしかないような…(苦笑)

クリニックや小さな施設等ではコストを抑える為
手袋の使用に制限を掛けていたりするのは割と良く聞く話ですし、有り得ない話ではないと思います。
そもそも手袋自体を設置してないとか、吐物や排泄物以外に使用するのを控えるような指導をしている所もありますよ。

納得はいかないかも知れませんが、経営が黒字でウハウハのクリニックや大学病院等とは違うのですから、感染予防とは言え、使用するにあたっては工夫や手間を掛けたり、ある程度は仕方がない事として受け入れなくてはいけないと思います。

ただ、手洗いまで制限すると言うのは、あまり(と言うか、個人的には皆無!)聞いたことがありません。

もし辞めるおつもりがあるのならば、思い切って院長に伺ってみてはどうでしょうか?院長まで手洗いはする必要がない、とか、頓珍漢ならば辞める諦めもつくのではないですか?


No.6
<2017年06月14日 受信>
件名:相談者です
投稿者:くまさん

皆さん、お忙しい中貴重なご意見をいただき、まことにありがとうございます。
前職が総合病院オペ室で感染予防管理にとても力を入れて取り組んでいる職場だっただけに、現在のクリニックの対応に困惑するばかりです。
自分を守るのは自分しかいないという事で、また、患者さんへの二次感染の媒介になってはならなうという事で、手洗いが困難な時はコッソリ手指消毒薬(ウエルパス)を使っています。
上司的立場の人の気分次第で度々ひどいパワハラを受けているので、早々に転職しようと思います。


No.7
<2017年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

私なら辞めますね。
その人は、何をするにも手袋なしで平気なんでしょうか。
採血、注射は手袋をすると手技が行いにくい事が多々あるので、しない人も多いと思いますが、手袋一切禁止というのが、理解できません。
コスト削減でされているのかは分かりませんが、手袋なしも行き過ぎると感染の元になりかねません。
自身が感染したらシャレになりませんよ。
手洗いまで制限されたら耐えられませんね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME