看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

糖尿病透析患者での急死はあるの?

<2017年06月12日 受信>
件名:糖尿病透析患者での急死はあるの?
投稿者:よっちー

8年位前に糖尿病で合併症があり2、3年位前から透析していて、先日嘔吐して気分が悪い時間が続いで亡くなったのですが何が原因だったのか分かりません。なぜでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

想像ではいろいろ言えますが その方の本当の死因はここでは残念ながらわかりません。


No.2
<2017年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうだったのですね、

ありますよ。
透析患者さんの予後は非透析患者さんにくらべて
5年後60%,10年後30%ほどだったと思います。

透析不足による高リン血症が続き血管が硬くなりますと、心不全にもなりやすくなります。毛細血管が詰まって抹消の壊疽を引き起こしたりします。
また、食事制限がうまくできなくて一気にカリウムをとると心臓の電気刺激が狂っていきなり心停止することもあります。DMですから感染に対しても、普通の人より弱いですよね。

その時の状況がわからないのでなんとも言えませんが、ご自身が見た状況をもとにインターネットや本で調べてみてはいかがでしょうか。
おそらくこの情報量だと、これでは、ということは難しいのかなとおもいます、


No.3
<2017年06月13日 受信>
件名:私も昔勤めてた透析クリニックでありました。
投稿者:はむ

DMの患者さんでなくても、私も昔勤めてたクリニックで透析中に亡くなった患者さんいましたよ。透析をしていることは、少なくとも、食事制限、水分制限等ありますから。水分制限は患者さんにとって一番地獄だと話をされてました。透析患者さんが。
それを守れなくてコントロール出来なくて、何人か亡くなった方がいます。家で亡くなった方もいるし、透析中、様々でした。


No.4
<2017年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

糖尿病だったかは忘れましたが、透析をしている人で朝から低血糖が続き、ブドウ糖を飲んでもらっても血糖が上がらなかったです。
心配になったので、バイタル測ったら血圧が低かったので、とりあえず、モニターつけました。その時までは普通に話せていたんですが、30分後に呼吸停止してそのまま亡くなりました。
結局、何が原因で亡くなったのか、分からないです。


No.5
<2017年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の叔父が50代で亡くなりました。DMのせいで弱視で腎臓もやられていて透析していました。
透析の日クリニックに来ないのでおかしいと思ったスタッフが、自宅で亡くなっているのを見つけてくれたそうです。

私が透析クリニックに勤めていた時も、本当に昨日元気だった方たちが深夜か早朝かわかりませんが自宅で心疾患で亡くなっておられました。
頭もしっかりしておられて、透析を受けながらもお二人とも働いておられた方。
透析するということはいろいろ身体に負担がかかってます。
何が原因かは特定できなくても、色んな要因があると思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME