看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

四月から保健師として働き始めましたが、向いていないと感じます

<2017年06月12日 受信>
件名:四月から保健師として働き始めましたが、向いていないと感じます
投稿者:ゆりえ

今年の四月から新卒で行政保健師として働き始めました。看護師の経験は積まずストレートです。もともと身内に保健師がいたことや、家族の病気を目の当たりにして憧れてなった職業ですが、日々向いていないと感じています。
自分の勉強不足や、指示待っていて自分から動いていないこと、担当する事業や仕事を理解し切れておらず、先輩にここは?と聞かれて初めて疑問に思うなど全体的に受け身の姿勢であることなど、自分の問題は山のように感じます。また人と話したり説明したりすることが、苦手で下手なのだと恥ずかしながら入職してから気づきました。新人なのにすでに住民の方から苦情を何件かもらっています。住民を支援する側の人間が不快な気持ちにさせるなんて、保健師失格だと思い涙が止まりませんでした。
両親は保健師になったことをとても喜んでくれており、同時にお金をかけて大学にいれたのだから頑張れという感じで、とても辛いとは言えず、家では仕事のことは話していません。
この先やっていけるのか不安で仕方ありません。とにかく勉強と、色々見聞きして自分の頭で考えていかなきゃと思いますが辛いです。どんなに辛くても最低一年は続けるべきだとも思いますが…その前に試用期間で切られるかな?なんて毎日憂鬱です。
どうしたら良いか、悩んでいます。辞めるべきか続けるべきか、アドバイスをよければお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月12日 受信>
件名:いつもありがとう
投稿者:匿名

私は、訪問ナースで7ヶ月の妊婦でうつ病患者で子どもの虐待歴あり、で保健師さんに支援を受けてます。

いつでも相談してね、と言ってくれたり、電話くれたり、話がその時に解決しなくても持って帰って保健師みんなで相談してくれたり。

たまに耳が痛いことを言われたりすることもあるけれど、でもとってもお世話になっています。

あなたが悩んでいるからこそ、言いたいです。保健師さん。いつもありがとう。


No.2
<2017年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:m

向いてるって就職早々に思える人って少ないと思う。
仕事がわかるようになって楽しくなるまでは向いてる向いてないはわからないから、
このまま続けてみましょう。

じゃあ、何が自分に向いてると思うの?
看護師になったってむいてるってすぐには思えないはず。


No.3
<2017年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保健師って、事務処理はややこしいしケース支援は掴み所がない。こうすればいいというスタンダードがなくて辛いですよね。いろんな企画ごとや調整ごとなど、マニュアルもない中でいきなり主担当ですもの。先輩方も結構陰険ですし、お局OLみたいな人も多いです。
せっかくなったのだから、1年は続けてみては?そのうち何かつかめるかもしれません。私は看護師から保健師になったものの、2年で潰れて病棟に戻りました。病棟勤務の方が、いろんなことが目に見えるぶん私にはよほど仕事として捉えやすいものです。夜勤は嫌ですけどね。
主さんが行政でなんとか頑張れるよう祈ってます。


No.4
<2017年08月27日 受信>
件名:皆さまありがとうございます
投稿者:ゆりえ

コメントくださった皆さまありがとうございます。今も辞めずには働いていますが、毎日何かしらのミスをしたり勘違いが多く周りの先輩や上司から日々指導をいただいています。
「保健師として致命的な部分が欠けている」など向いてないととれることも上司から指摘されたこともあり、普通にデスクワークしていても涙が出てきてしまいます。働いているのでメソメソ泣くのは自分でもいけないと思うのですがもうとまらなくて、、記録を書くのも遅いので残業ばかり。
それでも指摘されて直せない自分が悪いので、辞めたいとは周りに言えず。なんとか直せるようにしていきたいですが、つらいです。
皆さまのコメントも参考にさせていただきたいと思います。


No.5
<2017年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ゆりえさん... 私は50才過ぎの看護師です。
4年のブランクありますが、この4月から病院での非常勤勤務で、週5日外来勤務してますよ。

配属先は産婦人科外来。産婦人科と小児科だけは苦手でずーっと避けてきた科です。と言うよりその科だけはなかった職場の病院で勤務してましたので、何か配属先を初日に聞きショックでした。

が、何とかなるかしら?と思い今日迄やってますが、何せ内診はこなせる様になりましたが、受付業務での電カル処理、Drの指示をひろい検査説明やOPE説明、電話対応、等々余りにも山ほどある業務に悪戦苦闘。

毎日、私より一回り若い看護師の先輩に怒られてばかり。一つ出来ても又一つの事で強く言われ仕事以外に雑談と言うのもなく、孤立してますよ。私に呆れてるんだと思います。

自分には合わないと思いながらも、一つ一つゆっくりだけど出来るようになった業務には自信がついて来るんですね。
こんな、貴方より随分年取ったお婆看護師がやってるんです。保健師さんとは業務の内容全く違いますが、もう少し粘ってみませんか?

せめて、今年一杯。私も今年一杯やるんで!


No.6
<2017年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ゆりえさん、辛いですね。
保健師の仕事は真摯に真面目に努める人が報われる…と言いたいですけど、そうでもないです。公務員の煩雑な事務、難解な法律、スタンダードがないケース支援…などなど、本当に難しいと思います。その中でなんだかんだで生き残るのは、要領良くてソツなくこなせる人か、甘え上手で失敗しても可愛がられる人か。ミスを繰り返しても性根に沁みず平気な人や、気が強くて他人に気を遣わせる人か(最後の2タイプは周りに迷惑かけますけどね。)。
不器用でも真面目な頑張り屋って、一番報われにくいのです。周りに恵まれれば、心の深い保健師として飛躍的に伸びるのですけど…。
2年目、3年目には異動の話も出てくるかと思います。無理に続ける必要はないですが、今の環境が永遠ではないです。あまり自分を責めないでね。


No.7
<2017年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆりえ

新たにコメントくださったNo.5さん、No.6さん、ありがとうごさまいました。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
あれから辞めてはいませんが、大幅というか、ほとんどの仕事を先輩にやっていただくようになってしまいました。
もうなにも自分で出来ないし、任せられないという感じです。
勉強も上辺だけやって満足してた感じなので、全て自分が悪いのですが。7月ごろ必死にいろんなケースに関わったのが遠い昔のように思えて、体から魂が抜けた感じになっています。
コソコソ先輩が話していると、全部私のことだろうなぁと思ってしまうほど被害妄想が激しくなったり、「あんたをこれ以上指導できない」と言われてしまうこともあり、もういっぱいいっぱいです。
突然泣いたり、自宅ではもうベッドに横になるだけの生活で、親から休職を勧められています。でも、まだ一年も経っていないのに。
自分が嫌い、殺してくれ誰かと思いが消えません。
すいません、ただ吐き出したかっただけですが、もう少し考えて休むか、続けるか決めようと思っています。
皆さんのコメントが励みになって、今まで頑張れました。


No.8
<2017年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:6です

ゆりえさん、頑張っておられるのですね。
あんたをこれ以上指導できない、とは…パワハラ発言に相当しますけど。1年目で苦しんでいる新人に向ける言葉ではありません。その先輩にも人を教え導く力が無いと思います。自分の仕事はお出来になるのかもしれませんが、下を育てられない人ですね。
すこし長めに休んだらどうですか。4月に復帰すれば、周りが異動で環境変わっているかもしれません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME