看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

結局優しく仲間に入れてくれる職場じゃないと私は働けないのだろうか…。

<2017年06月12日 受信>
件名:結局優しく仲間に入れてくれる職場じゃないと私は働けないのだろうか…。
投稿者:匿名

本当にお恥ずかしい内容ですが、心が折れそうなので、相談に乗ってください。
居心地のよかった職場を、目標達成とスキルアップのために前向きな気持ちで意気揚々と退職しました。
目標達成の為にお金が必要であり、転職先はお給料の良さだけで決めました。しかしその病院はひどいブラック病院。入職前から嫌な予感はしていたのですが、古いやり方、激務とひどい人間関係で、年間何十人と辞めていくような病院でした。もちろん馴染める人もいるようなのですが…。私も面接の時の契約内容と話が違ったこともあり、上司に相談しましたが解決せず、そしてあまりの激務に耐えきれず退職を申し出ると、上司に病棟内で罵声を浴びせられ、出勤できる状態ではなくなり入職1ヶ月で即日退職しました。
生活もありゆっくり療養もしていられず…以前内定をもらっていましたが、内定を蹴ってしまった病院に相談すると、快く受け入れてくれ、入職が決まりました。
お給料は安いですが、教育体制がしっかりしてることもあり、私の目標達成に力になってくれるとのことで入職を決めました。
心が折れている時に私を拾ってくれた病院…すごく素敵な看護部長で、ここで働きたい!と思い入職しました。
いざ勤務開始、3週間目に入りますが、全く病棟に馴染めません。それどころかどんどん距離が出来てきてしまっています。
初めての電子カルテと看護診断。分からないことばかりで、全く動けない。レベルも高く、今まで適当に仕事をしてきたツケが回ってきた感じです…。
中途採用なのにプリセプターも付けてくださり、ありがたい環境で丁寧に仕事を教えてもらってますが、仲間に入れず休憩中も苦痛で毎日辛いです…。
初めは私に興味を持って話しかけて来てくれた方も、私のキャラを見抜いてか、とっつきにくさが出てるのか、あまり話しかけてくれなくなりました。それぞれ仲良しグループが出来ていて輪には入れません。
私より少し早く入職した人がいるのですが、若さとその人の人柄もあり、もうニックネームで呼ばれ、楽しそうに仕事をしています。笑顔を心がけていましたが、自信のなさと馴染めなさと萎縮から、笑顔もなくなり、さらに取っ付きにくさが増してきているという悪循環。アラフォーでもう若くないので、周りが気を使ってるのも分かります。
一人前に仕事が出来るようになれば解決するのかもしれませんが、前回の短期退職のこともあり、かなり心が折れています。
ここで辞めてもまた同じことの繰り返し。
実は、数年前にも短期でやめてしまった職場があります。それも孤独感が原因でした。あの時続けていればと何度も思いましたが、結局今また同じ悩みにぶち当たっています。
私に問題があるのは十分わかっています。今までぬるい環境に居たし、私に忍耐がないのもわかっています。その現実を突きつけられて、自分が情けない…。結局優しく仲間に入れてくれる職場じゃないと私は働けないのだろうか…。
目標達成のための転職だと自分に言い聞かせているのですが、辛くてたまりません。こんなダメな未熟な私に力を下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかりますよ。
私は病気きっかけにそれまで働きやすかった病院を退職して、治療しながら色々な病院や訪看、クリニックに単発派遣、施設…ため息が出るくらい変わりました。
元々ひどい人見知りで無愛想に見えるせいか、あんた怒ってんの?って絡まれた事もありました。
そんなことの繰り返しで疲れ果て今は看護師を辞めて一般の仕事をしています。
優しくしてもらえないと働けないというのはある意味当たってますよ。
それでなくてもビビっていますから威嚇はやめて欲しいです。
主さんの気持ちは本当に良くわかります。


No.2
<2017年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場はお友達を探す所ではないので まずしっかり仕事を覚えてください。
過去の経験をふりかえり あの時続けていれば・・と後悔していらっしゃる。
よくわかっているじゃないですか。
また転職ですか?
あなたの今のような恵まれた病院はそうそう出会えませんよ?(私の経験上)

仲間に入れないと思っているあなたの方が 知らないうちに溝を作っているという場合もあります。
笑顔で挨拶をし 自信がないところは声をあげる。あとは一生懸命仕事をする。
今は仲間内で楽しいことを求めるより しなくてはならないことはなんですか?
とりあえず1年頑張ってみてください。


No.3
<2017年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気持ちわかります。転職はしたことないですが、移動のたびに感じます。私は話すたびにとっつきにくさを感じさせるタイプだと自負してます(笑)
他の人にくらべて勉強不足だなと思うことも多々あるし、同じ時期にきた人と周りの対応の差を感じて落ち込んだり、自信のなさから萎縮したり、よくありますよー!自分も相手も慣れれば話はなんとかなりますよ!ニックネームについては、ニックネームで呼んでる人よりも、さん付けで呼んでてもすごい仲の良い人達いっぱい見てますよ☆

仕事中教えてもらえる環境なら、お昼が一番きつい時間ですよね?慣れるまで私は昼休み早めに切り上げて、午後の仕事がスムーズに行くように準備したり、早く帰るために仕事を進めてますよ。あとは、時間外になりがちな患者評価したり、受け持ち患者のカルテしっかり目を通したり。
大変だと思いますがお互い頑張りましょう!


No.4
<2017年06月13日 受信>
件名:私も似たような境遇です
投稿者:とまと

お気持ちよーくわかります。私は もう50に程近い年齢ですがあなたと同じような感じです。職場は仕事をするところ、仲良しこよしをするために行く所ではないと自分に言い聞かせています。とは言いながら私も心が折れることはたびたびありますよ。あなただけではないですよ。安心してください。それから周りの人の中には絶対にあなたのことを気にかけてくれる人や好ましく思ってくれるひとはいます!お互いにまずは仕事に専念、患者さんのことを考えて動いていればそれでいいとしましょう。


No.5
<2017年06月13日 受信>
件名:私が投稿したかと思いました!
投稿者:匿名

13年勤務した大学病院パートを
常勤にと誘われ、施設に中途採用されたのが
4年前。
感じのいいスタッフさん、ここで骨を埋めます、
看護部長からも
「あなたと同じ年齢で私もこちらに
来たからこれも縁ね、絶対頑張れるから」と
太鼓判を押されたにもかかわらず、
わけのわからないルーチンワーク、日勤だけで
4回もある車椅子から、畳移乗で
ギックリ腰。
そのまま身体を動かすのが怖くなり、
採用取り消しとなりました。


それから、とにかく転職をくりかえし、
その後3年は同じクリニックに行けたのですが、
慣れると、すぐに常勤になりたいと勘違いし転職。
其れが去年末。
不採用を重ね、
先月からクリニック採用。
間違いをするたび、聞き直すたびに、
院長から罵られ、
頭を下げ、
萎縮し、わけのわからないミスをくりかえし、
使えない!あんた、と。
今朝から、もう行けません。
車に乗るだけで嘔気。
甘い、ここでなにくそ!と思え!と
友人からも言われましたが、
その前に命に関わるミスをしそうだから、
看護師は、
終了とします。


No.6
<2017年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:主です

お返事ありがとうございます。
叱咤激励して頂いて、目が覚めた感じです。
共感してくれる方、私だけじゃなかったって思えて気持ちが楽になります。

仕事できない人レッテル貼られるって辛いですね。
言い訳になってしまいますが、過去の転職で、ここまで業務が頭に入ってこないなんてことがなかったのです。
電子カルテ、NANDA…覚えることが多すぎて、何度も何度も聞いていると、一度で覚えて下さいと、きつ〜くいう方も居ます。出来るの?は?何言ってんの?と、聞こえてきたりします。
さすがにこれは出来ますよね?と、バカにしたように言われることもあります。
そんな中でも本当に優しく丁寧に教えてくれる方もいるので、何とか頑張れています。
仕事ができない人に対しては、上司も冷たくなるのですかね?
上司たちも、私には何の言葉もありません。
慣れなた?続けられそう?…その一言言ってもらうだけで違うのに…なんて、甘いですかね。
もう、転職は繰り返したくないです。
長く愚痴らせて頂きました…。
お叱りでもなんでも構いません。お待ちしております。


No.7
<2017年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の私も主さんと同じ状況です。
おそらく、主さんよりも年は行っていますが、新人のつもりで指導を受けています。
しかし、どうしても本当の新人の様に可愛くはないし、誤解される事も多く辛いです。
「誤解だぁ」って、訂正する事も出来ず誤解されたままです。
辛いけれど、まだ辞めません。
主さん、一緒に頑張りましょう。
私も、落ち込むとドツボでコメントも出来ないのですけれど・・・
たった今、一つ課題が終わって浮上しています。
でも、また明日の研修で課題が出るし、6月の課題も手つかずだし、
半端に経験があるので、プライマリーもついてるし・・・
明日の私は、どうなっているのか分かりません。
今寝ても睡眠時間は3時間弱です。
辛いなぁ。
でも、今の気持ちは、辞めない・頑張る。
自分に言ってる感じですね。


No.8
<2017年06月16日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名

今日もまたあきれられ、見下されました。被害妄想かも知れませんが…周りもそれを察してか、私をわざと仲間に入れない雰囲気でした。
辛くて辛くてたまりません。でも辞めたくない!ここで逃げてられない!辞めてもまた同じことの繰り返し。
身内に、私もうダメかも知れないって言ってしまいました。
でも、辞めない!!!!!とりあえず一年やってみる!!!!!!
返信してくれた皆様、ありがとう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME