看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

腰痛と精神的に参って退職します(腰痛を理由に退職した方で、その後の転職先や転職活動の方法などを教えていただきたいです)

<2017年06月10日 受信>
件名:腰痛と精神的に参って退職します(腰痛を理由に退職した方で、その後の転職先や転職活動の方法などを教えていただきたいです)
投稿者:ゆゆ

急性期病院の病棟勤務、中堅です。
仕事中にぎっくり腰になりました。
痛みをこらえて仕事をしていましたが下肢にしびれが出るようになりMRIをとったら椎間板ヘルニアでした。手術は必要ないと言われています。
痛くて辛くて、10日間くらい休暇をもらいました。

その後3ヶ月以上たちますがまだ辛いです。薬を飲んでいますが副作用も辛く、精神的にもしんどいです。毎日仕事のあと涙が出てきてなんにも楽しくなくて、プライベートも散々です。
介助量がとても多い病棟でありこのままでは腰もよくならないと実感しており、悪化や再発の恐怖もあります。また、業務内容は配慮してもらっているのですが、痛いながらも私を見た感じは比較的普通に動いているので、いつまで治らないんだといった周りのスタッフの目も気になったりして病棟に居づらいです。よくならないこと、頑張れないこと、周りの目も気にしすぎてしまうことなども自分的には辛くて、毎日泣いたり不眠があったりして、このままではうつとかになってしまうと怖いです。

上記の理由で退職を師長に申し出ました。
休職や異動はどうかなども含め、いろんな形で止められましたが、なんとか了承してくれました。


ヘルニアなど腰痛を理由に退職した方で、その後の転職先や転職活動の方法などを教えていただきたいです。
腰を痛める前、もともとキャリアアップはしたくて、急性期病院よりも訪問看護など地域看護を経験したいと考えていました。将来的には認定看護師や大学院も考えていました。高齢者看護に興味があります。
いままで自分なりに走り続けてきたので、少し休憩をしたいと考えていますが、結婚の予定等もなく今後が不安で仕方ありません。
なにかアドバイスいただけたらうれしいです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月11日 受信>
件名:ヘルニアで退職
投稿者:匿名

新卒から重心施設で三年半つとめました。
退職前の半年間はヘルニアとの戦い。
痛みとしびれの中、施設なので移乗やオムツ交換、体交なんて当たり前。夜勤も激痛に耐えながら乗り越えました。
病欠、復帰の繰り返し。半年間で限界と退職。

しっかり自宅療養内服し、仕事辞めたら痛みやしびれは消えました。

面接の際、退職理由をヘルニアだとはっきり言いました。仕事内容が負担のかかることをアピール。
今は痛みやしびれはないこと。
今現在、症状がないのなら、再発しないように、自分で予防しながら勤務してもらえれば大丈夫と採用。

ぶっちゃけ嫌な顔した所もありました。
そんなとこは、こちらからお断り。理解がないと再発します。

ヘルニアを持ってるのよと同じ悩みをもったナースもいます。
そんな所は業務改善で負担かからないようにしてますよ。

今は結婚出産し、2歳の育児と扶養内パートで整形外科クリニックで午前中勤務してます。
整形外科なんでヘルニア患者の気持ちもよくわかって
配慮がよく出来ます。
院長にも痛みやしびれが出たらすぐ言ってと言ってくれてますが、自分できちんと予防してますので、もうすぐ4年になりますが、再発なし。
今はロキソニンを時々飲むくらい。

探せば就職口はあります。
看護師不足です。
自分のためにもしっかり伝えることです。


No.2
<2017年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:まる

ヘルニアはストレスも原因ですよ
三か月入院しましたが、今はスイミング、ウォーキング、ヨガをしていて15年ほど腰痛とは無縁です
痩せているよりは、太った今のほうが身体は楽です。
身体が、特にウエストが細いと筋肉も落ちて腰痛になりやすいです

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME