看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

復帰後の使えない自分

<2017年06月10日 受信>
件名:復帰後の使えない自分
投稿者:匿名希望

長くなりますし、すごくネガティブな内容です。


約6年の経験を経て、1年の休みをいただき今月より元々いた所へ復帰しました。

育児時間をもらっており、周りより早い時間で帰らせていただいています。

復帰して7日、自分の使えなさ加減にうんざりしています。
紙カルテから、電カルに完全移行となりまず覚えるのはそこから。何をするのも聞かなくてはならないので、回りの負担になっていると思います。本当に一からです。
電カルになったことで書類の流れもかわったり、簡略化されてたり、何が今まで通りで何が今までとかわったかがわからないことも多々あります。

元々頭の回転がいいわけではなく、気も効かないし、要領も悪いです。新人の時はインシデントも多く指導者も大変だったと思います。
それを経験でカバーしてきたんだと思います。業務も多く任されるようになったり、当たり前だけど新人指導や学生指導もしていました。委員会や研修担当、先輩との合同看護研究なども行ってきました。

回りのフォローも私が気がつかない所でもきっといっぱいあって、残りは経験でカバーしてきたことが1年強の休みで、リセットされてしまったんだと思います。

そんな中、基本的なこと且つ電カルの使用方法が未熟なことからのインシデントを2件出してしまい、しかもどちらも後輩との仕事の時だったので、私の確認の甘さが露呈した形になりました。最後の責任は残った人だけど、と師長は言っていましたが本心は、中堅のくせにありえないだと思います。

さらに、心電図を読み間違い、それを担当看護師に伝えてしまったり恥ずかしいかぎり。穴があったら入りたい感じです。

勤めている所は、ペアで動き連帯責任のような感じです。ペアで部屋持ちで動いても迷惑をかけ、みんなが忙しい時間に帰って行く。最後まで自分でチェック確認作業ができないから、帰ってからも怖いです。
元々の気が利かないから、どんなにアンテナを立てて働いてもフリー業務も私じゃないほうがいいのかな?と。
仕事復帰を楽しみにしていましたが、今は出産と同時に退職するべきだった、私が復帰したことで回りは迷惑だった、両立できる器じゃなかった、発達障害を疑って検査治療をしたほうがよいかもしれない(疑うというより確信してます)、とばかり考えています。

そして、せっかくフォローしてもらっても、周りが私を発達障害だと感じとって対応してるんだろうな…師長やスタッフ間ですごいこと言われてるんだろうな。と、どんどんネガティブになり、誰かが誰かと話していると私の噂話だろうなとかかなり卑屈です。
この前はまた何かやらかしたんだろうか…と不安になり師長に「私またなんかしましたか!?」と効いたところ、「要件がわからない話し方をしないで」と強く言われてしまいました。

もう聞かなきゃ落ち着かないって、これって心の病気になりはじめていますか?

もちろん今後を考えればお金も必要、子どももまだ小さいからそばにもいてあげたい。でも、信頼を取り戻すためや、納得できる仕事をと考えると朝早くに行って、最後まで仕事をしてくること。
自分がどうするべきかわかりません。

みなさんは復帰後どうでしたか?
何のお休みでも、長期に休んだあとの事、スムーズにできた方の話でもどんなことでもいいので聞きたいです。
また、育児時間をもらって働いている方の経験談など教えていただけると助かります。

心の病気や発達障害を軽んじているわけではないことを、ご理解いただけますようお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月10日 受信>
件名:わかります
投稿者:匿名

私も久々の病棟復帰でもう被害妄想なのかもと精神疾患を疑うほど悩み、そして今月で退職します。
私の場合は数年、臨床を離れたことと短時間が原因だと思っています。
短時間は合う、合わないがあると思います。もう、自分を情けなく思うのが辛いです。
また、フルに戻せたらどこかで働こうと思えるうちに私は退職を選びました。
焦る気持ちはわかりますが、子供が小さい期間は短いので子育てを優先していいと思いますよ。


No.2
<2017年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望の相談者

相談者です。短時間の合う合わないと言う言葉になるほどと思いました。
匿名さんは退職されるんですね、一度感じてしまうと被害妄想的な考えが出てきてしんどいですよね。
今のままでは職場に申し訳ないので仕事を優先にした完全復帰か子どもを優先にした退職か、よく考えてみたいと思います。
コメントありがとうございました!私もフルで働きたいと前向きに思える選択をしたいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME