看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒看護師 二ヶ月で退職

<2017年06月10日 受信>
件名:新卒看護師 二ヶ月で退職
投稿者:ひよこ

今年新卒看護師として病院に務めていた
のですが、初めての一人暮らしと慣れない仕事で
ストレスが溜まり体調を崩してしまいました。
先月で退職し、今は実家に戻り休養中ですが
体調も良くなってきたため、来月にはまた
看護師として再スタート出来るように
今実家から通える就職先を探しています。
しかし、二ヶ月で退職してきた人を受け入れて
くれる病院は無くて難しい状況です。
やはり新卒看護師で転職は厳しいでしょうか?
これ以上両親にも迷惑をかけたくないので
早く次の就職先を決めたいです。
このような経験をされた方がいらっしゃったら
ぜひお話を聞かせていただきたいです!

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ひよこさん、就職活動お疲れ様です。

看護師はひよこさん同様1年以内に退職される第二新卒が結構いますので、探せば必ずあります。新卒なので受け入れてもらえない・・・ということはありません。今の時期まだまだ4月入職の新人さんの教育真っ最中ですし、病院によっては新人さんもそろそろ夜勤に入るというところもあるかと思います。そういった状況で人手の確保が難しく、受け入れが困難という病院はあるか思います。ですから選択肢は限られてきてしまうと・・・

ですが、探せば必ずありますから諦めたり落ち込んだりしないでくださいね。


No.2
<2017年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ありますよ。第二新卒歓迎とか。
母校の付属病院とかないですか?そこを辞めてしまったのならまた別ですけど、附属学校の卒業生は結構寛容に受け入れてくれたりします。


No.3
<2017年06月10日 受信>
件名:ファイト
投稿者:うさぎ

経験10年目の看護師です。私も新卒で就職して8ヶ月で辞めてしまった経験があります。
思い返せば後悔しかありませんが。経験が1年も満たない看護師は、まだまだ一人前とは言えず雇用者としては、一から育てないといけないわけです。1人を雇用するのに約100万円の費用がかかると聞いたことがあります。またすぐ辞めるかもしれない、一から育てないといけないでは雇用者側もリスクが大きいわけです。
看護師は引く手あまたといわれる医療業界ですが、どこも即戦力を欲しがるわけです。現実は厳しく私も内定をもらえず苦しみました。
でも、あきらめなければ絶対に見つかります。ただクリニックや診療所は勧めません。第2新卒でも大丈夫や未経験でも大丈夫といった、教育体制が
ある病院が良いですね。
新卒って言葉は宝物です。ツライ状況だったのは痛いほど分かりますが新卒というブランドを失くしたのも事実です。
一度挫折すると、挫折癖がついてしまいます。現に私も長く勤めても3年で
いつも人間関係で苦戦します。いまは6回目の転職の面接を控えているところです。
気がつけば10年が、経過し中堅クラスです。今度は中堅なのにと言われます。まだ新人のほうが肩の荷が楽です。
できてあたり前、判断力、即戦力を初めから期待されるのですから。
次の病院では3ヶ月、半年、1年そして3年と勤続できると良いですね。
気持ちは焦るでしょうが、一度深呼吸して慎重に自身のこれからを考えられる病院に出逢えることを願ってます。


No.4
<2017年06月11日 受信>
件名:関東圏内で再就職できました。
投稿者:匿名

大分前の話ですが、新卒時に3ヶ月で辞めて再就職できました。
入職直後に合わないと見切りをつけ、入職中に看護師転職サイトに登録。次が決まり即退職・再就職しました。
ただ、就職中に転職先を探していた事.転職サイトの相性が良かった事.求人が多い関東圏内だから出来た事かもしれません。

転職は1人でやると大変なので、転職サイトの利用をオススメします。
サイトやその時の担当さんにもよりますが、面接相談や履歴書の書き方指導等もフォロー、1番大きいのは、当日の面接に付き添ってくれます。初めての転職の時はこれが心強かったです。
その後のアフターフォローも一応あります。(入職してからの不便がないか電話確認)

又、実家から通えるという条件を1番に考えるなら病院と限定せず、クリニックや施設等も視野に入れてもいいかもしれません。
病院だけが看護師の居場所ではないですし、キャリアは病院だけで得られるものではないので。何事も経験です。
まずは自分のペースで無理なく仕事復帰できる事が大事だと思います。
これから暑くなりますので、ご自愛ください。


No.5
<2017年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:ささ

地域によって異なりますが、都内近郊なら比較的再就職は可能かと。
自分だけで病院を選んではまた同じ事が起こる可能性があるため、
転職サイトを通す事も考えてみてはいかがでしょう?

転職サイトを通した場合、病院→転職サイトに多額の金銭が支払われる為、
病院によっては転職サイトを使用した時点でNGになる場合もありますが、
それでも一人で活動するよりマッチング率は高いと思います。

ひよこ様は早々に次の道に歩き始めているのですね、羨ましいです。
私も新卒で三か月目、毎日辞めたい思いでいっぱいです。

次はぜひ、無理して心や体を壊す事のないよう、
長く勤められる病院に出会える事を祈っております。


No.6
<2017年06月11日 受信>
件名:転職サイトは微妙
投稿者:匿名

転職サイトをつかうと多額の金銭が支払われますので、退職しにくくなります。ずっといられる病院ならいいですが、、、
看護師不足だから転職サイトに登録している病院もあり、ブラック病院にあたることもあります。
私も初めての転職でサイトを利用しましたが、最悪。
3週間くらいで辞めました。
まだ金銭が動く前だったので、辞められました。

サイトを使って転職して、辞めるって言ったとき、あなたにどれだけお金払ったと思うのって辞められない人もいます。

以来、私は情報収集だけで使って、面接は個人的にしました。
今は子どももおり、クリニックでパートしてますが。

看護師不足です。
需要はあります。
探せば、第2新卒でも転職出来ます。
だけどよーく考えてから
転職して下さいね。
見学でどこまで見れるか分かりませんが
たくさん質問して
いろんな病院見て下さい。


No.7
<2017年06月28日 受信>
件名:自分も新卒で心が折れました…
投稿者:眠気スッキリ!

 新卒でとある病院のオペ室配属になった30代の男です。
毎日プレッシャーの中でオペの勉強してて、ある日突然、何も手につかなくなり、オペに入れなくなりました。
24時間ずっと監視されてる気分で常に心臓がバクバクいい、寝れない日が続き、安定剤を何錠も飲まないと職場にいられない状態だったので、退職を伝えました。
新卒で退職を考えるということは、相当精神が疲弊していると思いますので、退職したら、極力、転職を焦らない方がいいと思います。
理由は、精神が弱った状態で転職サイトに登録してしまうと、エージェントに完全にペースを捕まれて、色々決められてしまうからです。
特に気持ちが弱ってると何かを決めることが、億劫になってしまい、スパスパ決めてくれるエージェントが頼りになってしまうのです。そうすると、いざ決まって、仕事を休むと若干、冷静になり、他の場所も良かったのではないか?等、色々な事が頭を巡るため、より一層ストレスが強まっていきます。
それが今の自分です(笑)
なので、もし退職されたら、一旦、実家に帰れるようなら帰って、しばらく療養してから色々動くことをおすすめします。


No.8
<2017年09月05日 受信>
件名:働いている人に聞いて転職しました
投稿者:匿名

はじめまして。

私は去年新卒で入った病院を2ヵ月で辞めました。
何もわからない状態で毎日指導を受け、残業終わらず、家に帰って病院に向かうまであと4、5時間…。
常にイライラ気づけば何も無いのに号泣。
師長飛ばして部長に2度と看護師にはなりませんと
伝えボイコット。辞めました(笑)
今思えば切羽詰まってたんでしょうね。
考えられません(笑)

看護師以外の職を探そうと思ったけど、家族からの強い希望で看護師へ。私の味方は誰もいなかったんだと思いました。が

前の病院は超急性期だったけど今は慢性期というか終末期?でなにもかもが全然違います。こんなにも変わるのかと学生の時は全然気づきませんでした。

知り合いの紹介で今の病院に転職しましたが、なんだかんだ続いているから良いのかなと思います。看護師での転職なら探せばいくらでもあります。なんとかなります。

私は辞めてすぐに新しい病院に転職したけど、
2、3ヵ月療養した方が良かったなと思いました。
転職した月は毎日吐いてました(笑)

転職を成功させたいならゆっくり焦らずに
体調整えてからがいいと思います。

大丈夫!私も頑張る!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME