看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

cvポートの消毒忘れ(4年目、出来て当たり前のことができず、先輩にもあなた何年目?なんでできないの?と言い方も心に刺さりできの悪い自分に落ち込みます)

<2017年06月10日 受信>
件名:cvポートの消毒忘れ(4年目、出来て当たり前のことができず、先輩にもあなた何年目?なんでできないの?と言い方も心に刺さりできの悪い自分に落ち込みます)
投稿者:(´;ω;`)

4年目の看護師です。cvポートから採血可な患者さんの採血をしました。その時アルコール綿とイソジンスティックをきちんと準備していましたがアルコール綿でしか消毒せず針を刺してしまいました。針を留置する時は必ずイソジンスティックで消毒しますが、採血となり知識も技術も曖昧なため直前になり消毒をしなかった自分がいました。4年目、出来て当たり前のことができず、先輩にもあなた何年目?なんでできないの?と言い方も心に刺さりできの悪い自分に落ち込みます。できない奴、成長しない奴と言う視線があるのもなんとなくわかり辛いです。私だけでしょうか…。

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:w

病院の手順として決まっているのであればやらねば怒られるんでしょうけど、
うちの医師は消毒不要信者なので、cvポートはお風呂上がりであれば消毒なし、
普段であればアルコール綿のみです。

それはさておき、イソジンを持っていったのに使わないのは抜けてるなーという感じ、
使うってわかってるのにねえ。


No.2
<2017年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アルコール綿を準備してるのに消毒せずに末梢から採血したらおかしいですよね?
ポートならなおさらです。
先輩の言い方はきついですが、困るのは患者さんです。
知識と技術が曖昧でできないのならヘルプを頼みましょう。
4年目で、みんな出来ると思ってますから、何も言われないと思って放置してたらこれからどんどんミスをしてしまいますよ。
わからないものは自信をつけてからやりましょう。


No.3
<2017年06月13日 受信>
件名:私もです。
投稿者:ねね

わたしも同じような感じで、準備したり、頭の片隅にはあってもいざとなると忘れてしまったり、人前になると余計それが出て、空回りして出来ない人(結果出来てないのでそうですが笑)
と思われています。1人で時間に余裕をもってすれば間違いなどはそこまで起こさないですが人に見れらると緊張からか動けません。1人で夜泣くこともあります。
本当に情けなく思いますし、やる気がない訳ではないのですが、正直病棟に居ても余裕がなく、頭が回りません。
自分がいて邪魔なのではないか、心配かけるのではないかとプレッシャーに感じてしまいます。
正直あと数ヶ月やってもこの思いが続いたり、
また自分なりに留意してもミスして患者や他のスタッフに迷惑かけることがあるならもう看護師自体辞めようと思っています。
命を扱う資格がないと思うので。給与が安くてももっと命などリスクがない仕事を淡々とした方が迷惑かけないと思うので。。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME