看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

職場の合わない人

<2017年06月10日 受信>
件名:職場の合わない人
投稿者:aki

相談と言うか愚痴になってしまうんですが書かせてください。
長くなってしまいますが、お時間がありましたらお付き合いください

今、外来に勤めていて4人で働いています。
40代の看護師2人パート(仮にA、Bさんとします)
20年目の50代常勤(Cさん)
同じく20年目の60代パート看護師(Dさん)との4人です。
私は2ケ月目の40代(A)です。

60代看護師のDさんとウマが合いません。
この看護師はもう一人の40代の看護師Bさんのことを
「可愛いし憎めない」と言って憚らず
物凄い信頼(と言うかな?)と言う感じで見ています。

ある日、筋注の指示が出て薬剤などのWチェック後に施行しますが
看護師Bさんが処置係で注射を行う立場でした。
たまたま私は外回りでしたので何もすることが無かったため
看護師Bさんの目の前で、シリンジと注射針(Gの違う2種類)を用意して置いておきました。
(注射針を2種類用意したのは、その注射液を使用する時は薬液の都合上、ゲージを変える人がいるので2種類用意しておきました)

看護師Bさんは薬液を吸って筋注を行ったのですが
どうやらこの場面だけを看護師Dさんが見ていたようで
その後休憩に入ってから急に私に向って
「あれを詰めたの誰?、用意したのは??」とキツイ口調で言い出しました。
「は?」と思ったのですが「私じゃないですけど」と伝えると
その場にいた看護師Bさんが「あぁ、あれは私です・・・」と言いました。
すると看護師Dさんは急に口調が変わり、笑顔になり
「あぁ~なんだぁ、いつもと違うゲージだったからぁ~あははは~」
と急に態度を変えました。

ムカッとしてあとから看護師Bさんに
「自分で用意選択した事にあんな言い方されたらちょっと腹が立たない?」
と聞いたら「別に・・・」と。
「私はまだまだ新米だし、仕事できないから言われたとしても仕方ないと思って・・・」
と言います。謙虚と言えば謙虚なんだと思いますが・・・。
看護師Bさんはブランク10年で就職して2年目の准看護師さんです。
口が重いタイプの人で、余計な口を利かないタイプで、口答えもする人ではありません。
だから多分看護師Dさんも「可愛いし憎めない」と言っているのだと思います。

この看護師Dさんはいつも何かの間違いや手違いがあると私の所為にします。
私は一応、看護師経験は20年以上ありますが
この外来では新人ですし、ここで何か間違いや手違いがあったら
これはAさんかな?と疑われても仕方ないかも知れません。
でもいい加減、こう言う事が何度も何度も続いてウンザリし始めています。
それに9時始業なのに8時15分頃から出勤していて
その日の外来の用意(エコーとか色々)をしておいてくれているそうで
何でもかんでも口出ししてきます。
上司(看護師Cさん)はあまり注意したりしません。
「1人に任せるんじゃなくて早番とか決めてやった方が良いんじゃないですか?」
と言った事がありましたが
「彼女の都合であの時間に出勤してくることがライフスタイルになっているからいいのよ」
「それを言い出したら、常勤である私が出勤しなきゃダメでしょ?」
とか言うし・・・
長年の信頼関係なのか?それで成り立っているから口出すな的な感じでした。

もうどうしたら良いのか、分からなくなっています。
面倒だからと無視していると情報流さないし
でもその癖、ロッカーが一緒になったり、二人きりになって話し相手が私しかいないと
普通に何にもないかのように穏やかに会話もするので、悪気もない感じに思えるんですが
外来のメンバーでいると私だけ目も合わせないし、会話にも入れないって感じの態度になるんです。
・・・と言うか、これは嫌われてますか?
生意気だと思われているんでしょうね。

この年齢まで働いて来てどうにもウマが合わない人や
嫌な奴っていましたけど
60代でこう言う態度を取る人はいなかったし、そもそもあまり一緒に働いてこなかったし
意外とどうしたものかと戸惑ってしまっています。
もうこれって我慢するか辞めるかしかないんですかね。
(どっちかしかないから当たり前なんでしょうけど・・・)
ここで続けるつもりでいるならば、慣れるまで我慢していくしかないですよね?

皆さんの周りでもいますか?
長年勤務していることで色々と仕事面で許されているような人や
思い込みで口に出して間違った注意やローカルルールの指導をする人って・・・。

長々と愚痴ってすみませんでした。

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう人いますよ。
私も50過ぎて、こんなひどい人は初めて会ったというような人がいました。
その人たちは、お気に入りが辞めない限り治りません。
自分が、割り切ってスルーするか 辞めるかです。


No.2
<2017年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いますよねー…クリニックや老健などに多いと思いますよ。結局残るのは、何かあってもしれっとできる人なのかなーと思います。
細かいことに気づく人や正義感の強い人は救急などの現場では重宝されますが、こういう狭い人間関係やローカルルールのあるところ、向上心のないところでは歓迎されないみたいです。
染まりたくないと思うなら辞めるか、聞き流す術や他人の言動に強く反応しない術を身につけるかですかね。
私はそういうところで働いて1年3ヶ月しか続きませんでした。某有名な急性期病院で14年働いたけど…合わないものは仕方ないですね。


No.3
<2017年06月12日 受信>
件名:No.1さんへ
投稿者:投稿者です

私の下らない、ダラダラ長い投稿を読んでコメントくださり有り難いです!
有難うございます!!

No.1さんもびっくりする方との遭遇があったのですか。

やっぱり割り切るかスルースキルを磨くしかないですね・・・。
なかなかパーフェクトな職場なんてないって分かっているんですが
ムカついてしまって!

もう少し頑張ってみて、無理そうでしたら辞める事にします。
アドバイスくださって有難うございました、嬉しかったです!


No.4
<2017年06月12日 受信>
件名:No.2さんへ
投稿者:投稿者です

下らない長い投稿ですのに反応してくださって嬉しいです!
コメント有難うございます!!

>>何かあってもしれっとできる人なのかなーと・・・
「この看護師Bさんみたいに自分もならなくちゃ、ダメだろうな」って感じている今日この頃です。

でも実際に看護師Bさんにも少しづつ話を聞いているんですが、やはり納得いかない事や
「確かに今まで”それは私じゃないのに”ってことあったし、今でも結構あるんですよね」
と言っていましたので、きっと私だけではないんだろうなって思えて来ました。
何となく私が入ったことで、Bさんへの風当たりが私に移ってるのかな?と思わないでもないですが、でも余計な口を利かないのが頭のいいやり過ごし方なんだなと、少し勉強にもなっている次第です。

>>聞き流す術や他人の言動に強く反応しない術を身につけるか・・・
そうですね、仰る通りと感じます。
ただまだ入職して2ヶ月目ですし、もう少し様子を見たいと思います・・・。
染まって行くのは本意ではないですが、聞き流すスキルで対応してみたいと思います。

グダグダと長い投稿にアドバイスくださって嬉しかったです!
本当に有難うございました!!


No.5
<2017年06月13日 受信>
件名:クリニックにはそういうナースもいるのが現実
投稿者:はむ

現在外来クリニックに勤めている准看護師です。
ウマがあう人合わない人は必ずいます。そういうナースはクリニックだけでなく、私自身の経験からいくと、病棟にもいたし、老健にもいたし、どこにでもいました。そして、要領よく、そういう中で過ごしているナースもいます。主さんは恐らく、50代のナースからみると、やはり、ウマが合わないなと思われてしまったのかもしれません。
私は現在、今のクリニックで主任をやっていますが、その昔、30年ほど勤めていたナースがやはりくせ者だったそうです。
クリニックは狭い人間関係ですから、病院と違い、やはり、そういう意味で目立ってしまうのかもしれません。
主さんのところの主任も何も言えないとなると、やはりそれなりの威圧感が彼女にはあるのでしょう。気にしないで割りきって仕事をするしかないと思います。


No.6
<2017年06月15日 受信>
件名:はむさんへ
投稿者:投稿者です

コメント有難うございます!

そうですよね・・・それしかない!って頭では理解しているのですが。

たまたま昨日、この看護師D(言い忘れてましたが准看護師です)さんの件で
上司(看護師C)に話をしました。
実際に自分に害がないからなのか(あんまり役職と言う感じの人ではなく”長く勤めている「正看護師」だから、私は単に外来での代表よ”って感覚の方です、重複になりますが職場は准看護師2名になりますので、いままで看護師はこの上司の1名しかいませんでした)
「Dさんってそんなことするー?えー??」と”俄には信じられない”と言う態度でしたね。
全ては話すことは出来す話も途中になり、その後も話を聞いてくれようとはしなかったので
単なる「愚痴」に思われたんだと思います。

Cさんとしては長い付き合いのある看護師のある一面を聞かされても
「貴女と合わないだけでしょ、気の所為でしょ」と思われたのだと感じましたし
我慢して決して言うまいと思っていたのに、たまたまそう言うタイミングがあり話したのですが
「言うんじゃなかったなー、意味なかったなー」って後悔だけが残ってしまいました。

なんだかんだ言って、長年に渡って働いている人の発言権があるのは普通ですし
立場も強く、周りからの信頼も厚いのは当たり前のことですから、新人の言う事になんて耳を貸すわけもないし、どうしようもないですからね・・・。

でも取り敢えず!
あまり直ぐに辞めると言う事はしたくないので
アドバイス頂いたように気にせず割り切って仕事をしようと思います!
無理になってきたら・・・退職も検討します。

追伸
余談で申し訳ありませんが・・・
はむさん、いつも様々な方にこの掲示板でアドバイスされているのを拝見しています。
相手の立場に立たれ、匿名が可能な掲示板にも関わらず
固定ハンドルネーム(と言って良いもの替わりませんけど)を使われ回答されている姿に
いつも感心しており、他の方へのレスを拝見して自分が勇気付けられたことも何度かあります。
ここの部分は削除されるかも知れませんし(管理者の方、すみません!)
過去に、はむさんに対して色々なことを言う人もいたと思いますが、私のような者もおりますので
是非ともまた他の方にもアドバイスをしてあげてください。

長々と失礼しました。有難うございました!

*話の説明をするのに「看護師」、「准看護師」と使い分けをしました。
特に何かの意図があって使用したのではありません。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME