看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

未経験でブランク後病院勤務は可能でしょうか?

<2017年06月09日 受信>
件名:未経験でブランク後病院勤務は可能でしょうか?
投稿者:あじさい

先日こちらに介護業務メインの今の仕事内容への疑問について相談させていただきました。
今の職場は介護職員との人間関係は良好なのですが、1人で入浴介助したり、私は看護師が介護施設で介護業務を、手伝うのは抵抗ありませんが、今の勤務は常勤の看護師が休みの時は看護師として、常勤が勤務している時は、パート看護師の私は介護職員として入ってもらうと言われ、時給は看護師のままなので割り切って働こうと思っていましたが、この状況がずっと続くのは気が重く、先日ハロワに、行ってみました。
近くの総合病院の外来と、系列の老健の常勤の募集があり、育児ブランク後デイサービス勤務しかない私は老健かと思っていましたが、ハロワ職員が、せっかく看護師の資格があるのにと、外来の方にも連絡とってくれました。
すると、外来ならオペ室あるとのこと。それは全くの未経験とお断りすると、では外来よりも病棟の方が融通もきくしどうですかと打診ありました。
私は家庭の事情で新卒で外来と救急外来の経験しかなく、病棟は未経験です。やはり手堅く老健でしょうか?病院でも務めるものでしょうか?
新卒で外来4年、ブランク16年で現在デイサービス3年目です。
何かアドバイスいただけたら、と思っています。

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月09日 受信>
件名:40 代ですか?
投稿者:匿名

経歴から察すると 年齢は40代というところでしょうか?
まず病棟は病棟で新人並みの指導になりますが その覚悟があるかどうか?
私は50になりましたが 私たちの新卒のころに比べると医療安全面 感染管理面 検査項目などなどいろいろ変わって複雑になり 手順も増えています。

正直なところ あなたの「過去の」経歴を書かれたところで 「これから」あなたがどれくらい努力できる人なのか どんな性格か?困難に耐えられる人か?まったくわかりません。
そんな場所ですから あなたが病院勤務ができるかを評価できる材料がないわけで 的確なことは言えません。

>私は家庭の事情で新卒で外来と救急外来の経験しかなく、病棟は未経験です。やはり手堅く老健でしょうか?病院でも務めるものでしょうか?

とかかれていますが病棟を希望されてるのですか?
あなたの経歴で病棟勤務をするなら新人以上の覚悟は必要だと思います。
手堅く老健・・とかかれているのは老健なら対応できるという事ですか?高齢者の健康状態をアセスメントし 必要な医療が施される手段を講じるのが老健ナース?かと思うのですが。
未経験でも就職できた・・という状況になったとしたら 勘違いしないでいただきたいのは「経験がなくてもいいですよ」という事ではなく「頑張ってできるようになってくださいよ」という事です。
お給料をもらうので。
年齢的に 新人ほど柔軟性はありませんし 最新の事情に疎い 理解力やスピードも衰えてます。
私の50歳の感覚ですが ブランクはなくても新しい病院に移っただけで ストレスは若い頃に比べて大きいですし 内情まで把握できるまでさらに時間を要するようになりました。
文面からの印象で提案できるとしたら 1番には大きい病院の外来勤務を探してもらうという所でしょうか。
2年3年かかってでも病棟勤務を習得するという覚悟があるのなら あなた次第です。
定年退職まで15年前後あれば 病棟でもベテランになれます。
さてどうしますか?


No.2
<2017年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なら老健かなぁ。
オペ室のあと病棟を勧めてくるあたり人手不足ですよね。
ブランクありはキツイですよ。まあ老健もキツイですけどね。


No.3
<2017年06月09日 受信>
件名:全くの未経験なら覚悟は必要かも
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。
ブランク16年で、デイサービス3年。病棟未経験だと正直それなりの覚悟がないと。
病院の外来はオペ室と兼務している、職員もいるところですから、そこの看護師長さんは恐らく、オペ室メインで人手が足りない際は外来に入ってもらうつもりだったのでしょう。病棟でも介護病棟と医療型の療養とありますので、もしかしたら主さんの経歴からいくと慢性期の介護療養に配属?かもしれません。手が足りない位だと思いますから。いずれにしても病棟はケアだけでなく、計画や研究などやることが増えますし、ある程度は覚悟が必要かもしれません。


No.4
<2017年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:主です

ご意見ありがとうございます。
年齢は46歳です。
確かに余程の覚悟がないと務まらないとわかりました。
これから、どれだけできるようになるのか、ですね。
自分が看護師としてどれだけやっていける覚悟があるのか。

子供も少し落ち着いて、今度はお金も必要になってきて、常勤になりたい、というそれだけではこの仕事は務まらないですね。

現在働いているデイサービスでも、人手不足の為か、慰留されています。でも、常勤になるのなら年齢的に今しかないと思い次を考えています。

同じ介護系といっても老健はデイとは違うということもわかりました。

正直、この歳になってやる気はありますが経験もなく、どういう職場ならやっていけるのか、経済的にも収入を増やす必要もあり、悩んでおります。

貴重なご意見ありがとうございます。


No.5
<2017年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:NO1です

老健は在宅に向けてリハや生活支援をする施設なので 比較的お元気な方が多いと思われますが、施設によっては退院も難しいほどの方もいると聞きます。
アドバイスできるとしたら、まず面接をさせてもらって見学もし 経験がない状況で働けるかどうか?どのようなスキルが必要か?をよく聞いてみるといいと思います。
規模が大きい所でしたら看護師も複数いますが、教育面ではどこまでかかわってくれるかがカギですね。
あとは高齢者看護を勉強すること位でしょうか。
高齢者に起こりがちな急変を シミュレーションしておくのも大事かと。
最初に厳しいことも書きましたが 一歩は踏み出してみてください。
最初からできるとは思わないで 1年3年のスパンでやってみる。
ド新人はそれなりに時間をかけて一人前になります。
アナタも同じです。やらなくてはならないのだったら 頑張って。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME