看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

褥瘡処置の相談です(肛門のすぐ上の部分に小さな褥瘡があり、ハイドロサイトADプラスを使用する事になりました)

<2017年06月09日 受信>
件名:褥瘡処置の相談です(肛門のすぐ上の部分に小さな褥瘡があり、ハイドロサイトADプラスを使用する事になりました)
投稿者:タモ

肛門のすぐ上の部分に小さな褥瘡があり、ハイドロサイトADプラスを使用する事になりました。しかし下半身麻痺の方で車椅子に座っていることが多いそうで、便も軟便~泥状便が殆どです。ハイドロサイトは12~17cmぐらいのしかなく、切らないで使うようにと言われました。褥瘡の大きさと比例せず、座っていることが多いのと便の状態、コストの問題から1枚で剥がれず長く使用出来る方法を思案しています。何か良い方法がありましたら、意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まず排便コントロール
車いすの体圧分散はクッションなど使用していますか?
プッシュアップをし 長時間連続座位は避けるべきでしょう。
いわれるまでもないですよね。ごめんなさい。
ただ 条件的にドレッシング剤だけでは治癒は困難そうですね。

ドレッシング剤は ハイドロサイトADプラスって10枚で1万円超えの物ですか?
それだと適さないですよね。
問題はお分かりの通り 部位的にも貼りにくいしサイズも合わないし コスト的にももったいない。
1週間持たないでしょう?
デュオアクティブETのタイプをカットして フィルム剤で貼付するのはどうですか?
浸出液もそんなに多くなさそうですよね?

患者さんの経済面への配慮も必要です。
病院によっては病院の持ち出しになる場合もありますが それにしてももったいない。
もちろん費用対効果があれば それでいいですが。


No.2
<2017年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ハイドロサイトの上にオプサイトを貼付してみてはいかがでしょう?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME