看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

検診車の勤務(46歳看護師です。近々、検診車での勤務を考えてますが、年齢的に若くないので無理ですか?)

<2017年06月07日 受信>
件名:検診車の勤務(46歳看護師です。近々、検診車での勤務を考えてますが、年齢的に若くないので無理ですか?)
投稿者:そら豆

現在46歳看護師です。
近々、検診車での勤務を考えてますが、年齢的に若くないので無理ですか?


ずっと病棟勤務で働いて来ましたが、総合病院とかではなく
個人病院です。

知識やいろんな分野での経験がないのですが、働く意欲はあります。

どなたか働いて入る方や、経験したことのある方教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

検診車の仕事は知識や経験というより 検査の説明や指示など流れ作業的なことになれる必要があると思います。
年齢といっても 46歳が何か関係あります?


No.2
<2017年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:40代就活中

スレ主さんと同じ年です。
私は30代の頃、巡回健診の仕事をしていました。
仕事自体は採血が手早くできれば、血圧、視力測定などは問題ありません。
検診車での移動は、どの範囲かにもよりますね。私は広範囲に請け負っている事業所だったので、なかなかしんどかったですよ。
事業所発で最後は事業所解散ですか?その辺りも大事ですよ。自宅からの不便さに関わらず、乗車定員の都合などで現地集合、現地解散なんてこともありました。ここどこ?みたいな所から二時間かけて帰宅したり、早朝に家を出ることもありました。
交通渋滞などにはまると、帰宅時間が大幅に遅れたりもします。そういった時間オーバーを残業と判断してくれるかも確認した方がいいです。
私も現在、2年ぶりに復職しようと就活中ですが、なかなか難航しています。結局、巡回しない健診、人間ドックをするクリニックになりそうです。
お互い頑張りましょう。


No.3
<2017年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

多分主さんと同じくらいの年齢で検診車に乗ってました。
雇用はされましたがバイトみたいなもので、保健師さんと正社員の人の力が強く、いつも皆が嫌がる採血ばかりさせられました。
おかげで採血は上達しましたよ。
でも朝早くて大変だったので更新はしませんでした。


No.4
<2017年06月08日 受信>
件名:はじめまして!
投稿者:な

私は2年ほど巡回健康診断で、検診車で働いておりました。色々な企業を回るのですが心電図のベットや眼底検査の機械、エコーの機械や仕切りなどエレベーターのない会社は検診車から持ち出して階段で運び健康診断の会場のセッティングが大変でした。また、看護師であれば採血の業務につく事が多く、次から次からへとひたすら採血。一時間に何人採血できるか、失敗率など関係します。中腰の姿勢になる事も多く、腰を痛めました。私はあまりお勧めはできません。出張で何泊かの泊まりでの業務もある会社が多いです。病院と違い、接客も大事です。ただ、毎日のメンバーが変わったり、残業も割と少なかったです。


No.5
<2017年06月09日 受信>
件名:10年前から現在42歳、健診経験歴あります
投稿者:おばさん

重い機材を持ったり、会場設置や撤収を日によっては5・6件繰り返します。
エレベーター使えない会社もあります、4階まで重い機材を運びます。
腰がやられます、採血し過ぎで腱鞘炎もなる恐れ。
採血は受診者の9割以上を真空管ホルダーで採血しないと終わりません。
2時間で50人以は採血できないと、それ以降の検査が詰まります。
体が丈夫で、採血がかなり上手くないと務まらないと思います。病棟の様な
高度な知識はあまり必要ないですw


No.6
<2017年06月11日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:そら豆

みなさんありがとうございます。

学生時代は、採血や検査は学生の仕事でした。
自分は嫌いな分野でなかったので楽しく、患者さんと関わりが持つことができました。

楽しいことばかりでないのも覚悟で、検診の仕事探して行きます。


No.7
<2017年07月01日 受信>
件名:3年前健診へ就職。今年3月から巡回デビュー
投稿者:ゆりっぺ

お疲れ様です。
わたしは施設ドックでの健診と時々、巡回に出ている者です。
当院の巡回検診のメンバーでは30〜60代の方がおられ、年齢層が幅広いと思います。年齢は関係ないと思いますよ(^^)
多少は検査機器の持ち運びが大変だと言われていますが、問診から身体測定、採血や心電図をテキパキこなせるような素敵な先輩方ばかりです。会場のセッティングも早くて尊敬しています!
ただ、一般健診の他に特殊健診(有機溶剤、騒音、腰痛検査など)もあると難しいなと感じることはありますね。

焦らずゆっくり検討してみてくださいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME