看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒看護師ですぐ辞めたいです。

<2017年06月07日 受信>
件名:新卒看護師ですぐ辞めたいです。
投稿者:ふぅま

現在新卒で2ヶ月と少し働きました。
最近本当に辛くて辞めたい気持ちがとてもあります。
入退院などのイベントごとがなぜかなかなか私に受け持たせてもらえず、他の同期は徐々に覚えてるなか私だけ遅れています…
また、私についているプリセプターが教え方が冷たい言い方であり、質問したくても怖くてなかなか声をかけられないという状況に苦痛を感じてます。
先日、そのプリセプターがフォローの先輩としてついてくれたのですが、たくさん質問されました。私は本当に知識がなく、基礎的なことにも答えることができませんでした。私がもちろん悪いのですが、それに対してもう1人のプリセプターに今までのプリセプターの教え方が悪かったんだ、と言われ、申し訳なさでいっぱいになりました。また、本当に国家試験受かった?、同期がスタート地点ならあなたは全然スタート地点にもいないからね?と言われてしまいました。死ぬ気で勉強してくださいとも言われましたが、本当に覚えることが苦手で勉強の要領も悪く限界な気がします。来月から独り立ちにもなるのですが、それまでにこの知識がどうにかなるとも思えません。このまま患者さんの前に行くのも申し訳なさすぎると感じてしまい、本当に看護師自体を続けたくなってしまいました。
まだ2ヶ月なんだし…と思う方や、すぐ辞めるなんて甘いと思う方もたくさんいるかもしれませんが、本当に私にとってとっても苦痛です。
もともと自分からなりたくて看護師になったわけではないため、余計に辛く、やりたいことに挑戦すればよかったとばかり最近は考えてしまいます。
今の気持ちを全て家族に打ち明けると、自分でなんとかできるなら挑戦すればいいと、今さらですが私の考えを受け入れてくれています。
そのため、看護師をやめて、やりたいことに挑戦してみたいなと考えているのですが、どう思いますか?
また、新卒ですぐ辞めた方、すぐ辞めれたのかなどお話し聞きたいです。
とりあえず今の気持ちを課長さんに相談してみようとは思っています。

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月07日 受信>
件名:やりたいことをやって。
投稿者:匿名

プリ同士の仲が悪い訳でなく、キツイ人はいますね。
先輩のしごきに耐えるのは大変ですね。
主さんのやりたいことをやっていいと思いますよ。それならキツイ態度にも耐えられるかやってみたらいいです。
まだ若いんでしょう?今くらい好きなことやりましょう。


No.2
<2017年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も新人です。主さんと同じように辞めたい気持ちでいっぱいです。
でもこんなにすぐに辞めてしまったら、自分に務まる仕事なんてないんじゃないかという気がしてくるのです。私ももともと看護師になりたかったわけではないですが、やりたいことに挑戦できたとして、辛いことをすぐに投げ出すような意気地なしは何をやってもダメなんじゃないかと考えて、なんとか踏ん張っています。
医療の世界は特殊ですね。就職してからも学校の延長のように一生勉強し続けなくてはいけないし、新人はいつも先輩から質問されて知識を確かめられ、気が休まることがないですよね。
課長さんに相談したら、どんな感じだったか教えてくれませんか?私も上の人に相談してみたいですし、どんな反応されるのか気になるので・・・。


No.3
<2017年06月07日 受信>
件名:同じくです。
投稿者:匿名希望

お疲れ様です。
わたしも新人看護師で、今年の4月から大学病院の手術室配属となりました。手術室は希望してなかったのですが、当初は希望とは違う部署でも経験を積めば必ず自分にとつて良いと思い、毎日勉強も仕事も必死で行っていました。

しかし、徐々に器械出しを行って行くなかで、先輩看護師や執刀医から厳しい指摘を受けたり、ときに理不尽な言葉を受けるようになり、手術室に行きたくない気持ちが大きくなりつつあります。
もちろん、患者さんの命を預かっていて、手術を安全に行うために、正しく安全な方法をご指導していただく必要があることは十分理解していますが、怒鳴られたり強く言われると凹んでしまいます。また、そうした場面を思い出したり、これからもそうやって怒られるのかと思うと、涙が止まらなかったり、食欲もわきません。最近は朝ごはんがほとんど食べられなくなってしまいました。

また、2ヶ月働いて、部署の人間関係や、先輩看護師の人柄が見えてきて、思っていたよりもギスギスしてドロドロしていたこと、新人を冷たく突き放す態度をとる人が多いことも精神的ストレスです。

本音を言えば、希望してなかった部署に配属されて、精神的にこんな状態になるようなところで働きたくないです。わたしも辞めたい。
わたしは同じ部署の先輩に相談して、変な噂を流されたくなかったので、臨床心理士の方にカウンセリングしていただきました。少し気が楽になったかも。

辞めるかはまだ判断せず、もう少し耐えながら考えます。
お互い頑張ろう。

長文失礼しました。


No.4
<2017年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:のりま

コメント拝見いたしました。投稿者様は実際に臨床で働かれ、
現在一時のリアリティショックのような状況に陥ってしまっているのですね。
学生の実習と違い、臨床では様々なイベントがありそれに対し適切に対処しなければなりません。
新卒1年目の方にはすべて完璧を求めるのは無理な話であり、
私としては1年目は業務をとりあえずこなせることができ、毎日元気に出勤出来れば良いと思っています。
しかし実際は現場の忙しさなどもあり、新人も即戦力として要求される事が多くくなってきており、それが新卒1年目の離職問題にもなっております。
来月から一人立ちされるとのことですが、客観的にみて知識や技術に不安があるのであれば、プリセプティまたは師長等に相談し一人立ちの時期を遅らせてもらうなど相談されるのが一番かと思われます。お話を聞く限りでは精神的さ支えとなるプリセプティへの信頼もないと思われますので辛いですね・・
質問者様が就職に有利等の理由だけで看護師を目指したのであれば、今やめて新しくやりたいことに挑戦しても差支えないと思います。
看護師の求人の現代需要があるとはいえ、新卒1年以内での退職はよほどの理由がない限りはマイナスになってしまうと思います。
いつでも辞めることはできると思うので、体調など大丈夫であればせめて1年間は看護師として働いてみてはいかがでしょうか。


No.5
<2017年06月09日 受信>
件名:転職をオススメします
投稿者:匿名

看護師歴15年目です。
4回転職してますが、最初の病院は3ヶ月で辞めてます。
辞めるには規定通りの期間(1ヶ月の所が多い)に伝える。
辞めるなと言われても、辞表を出し、2週間行かなければ退職扱いとなります。
職場は入ってみなければ状況は分かりませんから、たまたま最初の職場が自分に合わなかっただけかと。私はすぐ辞めて正解だったと今でも思っています。

指導の側になった事もありますが、個人差があるのでその子に合った指導を考え実施していくのが、プリセプターの役目です。あなたが申し訳ない気持ちになる必要はありません。そのプリセプターをつけた上にも問題がありますから。
ご家族の理解もあるようですし、我慢せずに自分の道を探しても良いと思います。
良い職場もあります。私は別の仕事をした事もあるので思いますが仕事はやりがいや楽しみ、見合った給料が無ければ続けられません。
この先も辛い将来しか思い浮かばなければ、新しい道を模索してみてください。
世界は広いですよ。そこだけではありません。


No.6
<2017年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は新卒看護師で二ヶ月で辞めてしまいました。
今となっては辞めたことをすごく後悔しています。
なぜなら転職をしようと病院を探しているのですが
もちろん経験も浅い新卒看護師でしかも二ヶ月で
退職してきた人を受け入れてくれる病院なんて
ないからです。ふぅまさんみたいに自分の
やりたいことがある場合は辞めることを検討
してもいいかもしれませんが、私みたいに
看護師を続けたいという場合は3年は我慢して
働くべきだと思います。
私も次の職場を早く見つけて頑張りたいと
思います。お互いに頑張りましょう。


No.7
<2017年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じ状況です。4月に入ったばかりですが、辞めたくて仕方ありません。
仕事の無い夜も休日も、ずっと仕事の事を考えています。
明日はどんなミスをしてしまうのか、どんな事で怒られるのか…

ちょっとした事で涙が出る様になりました。
焦ったり困ったりすると肌を搔き、皮膚炎が悪化しています。
体重が10kg近く落ちました。
元々明るかった自分が、愛想笑いしかできなくなりました…

…こんな状態で、看護を続けていく自信がありません。
自分も管理できないのに、患者を守っていく事ができるでしょうか…

もちろん辞めた後、苦労する事は目に見えています。
就職も難しくなるでしょう。
それでも、今、自分を救えるのは自分だけです。

私も迷っています。どっちに進むにしろ、頑張っていきましょう。


No.8
<2017年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:ちゃん

2年目看護師です。
私も看護師がやりたいわけでなったわけではありません(*_*)


いつ辞めてもいいけど今日だけ頑張ろう〜とゆるい気持ちでここまで来ました。笑

私は覚えるのがとてつもなく遅くて、
点滴やバルン交換などの技術の独り立ちをしたのでも
半年以上かかりました(^_^;)


看護師に向いてないと思うこともしばしば。


今振り返れば、続けてよかったかな〜と思います。(まだ1年ちょっとだけど)
他職種の友人の話を聞いたり求人を見たりしますが、
看護師ほどいい労働環境(給料や休日、福利厚生)は無いと思ってます。

人生は一度きりですから、やりたい事に挑戦するのもいいと思いますが…
後悔しないようによく考えて行動してくださいね!

主さんの幸福を願ってますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


No.9
<2017年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:ふぅま

みなさんコメントありがとうございます
No.2さんも気になっているようだったのでその後をお伝えします。
私の病院は病棟の課長さんと新人教育担当でもある病院全体の看護課長さんがいます。本当は病棟の課長さんに辞めるうむを伝えようと思ったのですが、なかなか話しかけるタイミングが見つからず、病院全体の看護課長さんに相談しました。
自分が看護師に向いていないと思うこと、勉強が追いつかないこと、プリセプターに言われたこと、辞めたいと考えていること全て話しました。
看護課長さんは1年目はできないのは当たり前、せっかくなったんだから、学生3年間続けられて看護師になれたんだから向いてないことはないなどと話してくれ、とりあえず病棟の課長さんにプリセプターを変えてもらえるように話すと言われました。また、少しの間休むことや異動の案も出していただきましたが、休むことによって余計行けなくなってしまったり、異動によって辞めることが余計困難になってしまうと思い、そこは断りました。あと、カウンセリングを受けてみないかと言われましたが、話を聞いてほしいわけではないためお断りしました。
後日病棟の課長さんに話がいき、病棟の課長さんとも面談しました。そこでも辞めるのは勿体無い、ここまで頑張ったんだから、プリセプターの指導の仕方はダメだと思うからプリセプターを指導する、指導の方向を変えるなどと提案してくれました。そして、とりあえずプリセプターと同じ休日出勤の日はお休みにしてくれました。
しかし、辞めるという意向は受け入れてもらえていません。
やはり、そのプリセプターと同じ病棟の限り避け続けることは無理であることを考えたり、これからも続けて行かなければならないと考えると本当に憂鬱です。
せっかくお話を聞いてもらったり色々な案を出してもらったりしましたが、辞めたいという気持ちは何も変わっていません。
なので、また課長さんとはお話してみようとは思っています…
今はとにかく辞められるまで1日乗り越えなければ…としか考えられません。
長々失礼しました。みなさんのコメントを読んで私のようにすぐ辞めたいと考えている人がたくさんいることを知り、少し勇気が湧き、少しだけ肯定されたような気持ちになり、楽になりました。ほんとうにありがとうございます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME