看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

偏頭痛で仕事を休んでしまい、職場に迷惑をかけている。

<2017年06月07日 受信>
件名:偏頭痛で仕事を休んでしまい、職場に迷惑をかけている。
投稿者:まる

はじめまして。今年で看護師3年目に入ります、まるです。私は小学生の頃から頭痛に悩まされていました。激しい頭痛、嘔気・嘔吐があり、1日寝ていないと良くならない状態でしたが、小学生の頃は嘔吐すると痛みが和らぐ感じでした。両親にも話してはいたのですが、病院に行くほどではないだろうと話をされ、今まで病院にも行ったことがありませんでした。

看護師になってからはますます頭痛がひどくなり(元々、精神的に弱いところがあり、ストレスもあると思います)、軽度のめまいも生じたことから、去年脳外科・神経内科の病院に行きました。医師からはもっと早く来なければダメだと話がありました。偏頭痛だろうと診断され、内服薬を処方していただき、偏頭痛がおきた時には内服するようになりました。内服薬はマクサルトを飲んでいます。
飲めば良くはなりますが、酷い時には仕事を休んでしまうこともあります。数ヶ月に1回、酷い時は1ヶ月に1回休んでしまうこともあり、職場の方々に本当に申し訳ないと感じています。何より、薬も内服しているのに休んでしまう自分が情けなさすぎて嫌になってしまいます。薬を飲めば良くなりますが、それでも横になっている方が楽なので、休まざるを得ません。先日また偏頭痛が生じたのですが、頑張って体を起こして職場に行きました。途中限界がきてしまい上司に話して一度帰宅し、少し休んでから仕事復帰しました。その後、同期から聞いたのですが「電話すればよかったのに。来てから体調悪いって言われると休ませなきゃいけなくなる」などと言われていたらしく、私としては頑張って仕事しようと考え職場に行ったのに、凄く悲しくなってしまいました。確かに、体調管理もできない私が悪いのですが、ただただ悲しいし、辛いです。本当に本当に自分が情けないです。内服薬がそろそろなくなりそうなので、近々受診する予定です。

もし、偏頭痛持ちの看護師さんがいらっしゃればどのように働いているのかお聞きしたいです。真剣に悩んでいます。日々お忙しい業務をしている中大変申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月07日 受信>
件名:私も偏頭痛
投稿者:匿名

私も偏頭痛で悩まされました。最初は中1のとき。保健室で2時間泣てれば治ったのに だんだん寝ていても治るまでに時間がかかるようになり 必ず吐くようになり 一晩寝ても朝すっきりしませんでした。
偏頭痛は普通の鎮痛剤が聞かない発生機序を有するので 鎮痛薬なんか本当に効きませんよね。
だから 病院にもかかっていなかったのですが 知らないうちにトリプタン製材なる特効薬ができてるではありませんか?!(笑
10年ほど前に はじめてイミグランに出会い、若い頃にこの薬があったらなぁ・・とつくづく思いました。
コンサートを無駄にしたこともありました。聖子ちゃんにユーミン・・・

ところで お薬は効いてますか?
頭痛を感じたら早いうちに内服するのが効果的だそうですが いかがですか?
一口ににトリプタン製剤といっても 私も効くもの まったく効かないものがあります。
同じ薬品でも 内服薬と口で溶けるタイプでは 後者は全く効きません。
ジェネリックも効きませんでした。
イミグランだと 静かに寝ていれば痛みが消える瞬間がわかるくらい鮮やかです。
なので 薬をもらうようになってからは 偏頭痛で休むことはないですね。
ただ、これは私の主観です。
私も若い頃は今よりずっとひどい頭痛だったので あの頃も今と同じように効くかどうかはわかりません。

まるさんに もっと合う薬があるのかもしれませんね。
まず かかりつけ医に相談してみては?


No.2
<2017年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

内服して頑張って働いています。休みませんね。
色々言われだしてそれでも勤務出来ないくらいなら退職される事を考えた方がいいのでは?お互い気分のいいものではないですから!


No.3
<2017年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場に頭痛もちのひとが数名いますが、やっぱりきついときは皆さん休んでます。
うちのところはみんな特になんとも思ってないですよ。
大変だね~ってかんじ。
具合悪いまま来て、態度が悪くなったり、仕事をミスしたり、一人で慌ててるひとがいるので、そんな風になるなら休んでもらったほうがいいです。
上司としても、具合悪い人を働かせるわけにはいかないと思いますよ。
一人で働く仕事じゃないので。
無理しないでください。


No.4
<2017年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も小学生の時から頭痛持ちです。
ロキソニンを処方されたこともありますが、たいていは市販薬のバファリンを愛用しています(他の市販薬で効かなかった経験あり)。

現在は頭痛の他に吐気・嘔吐に悩んでいます。
かかりつけ医からプリンペランを処方されています。
しかし、副作用により生理不順がみられており、主治医にも相談していますが良い改善策が見つからず困っています。


No.5
<2017年06月09日 受信>
件名:偏頭痛外来を
投稿者:のの

偏頭痛が仕事前に出て辛い時は無理せず休んでいました。
理解のある職場なので、私の場合は睡眠も影響していることもあり、休憩1時間のうち半分は仮眠して対策してます。
又、肩のコリや眼精疲労も影響していると診断されたため、マッサージや運動も取り入れています。
そこに至るまで色々試しましたが、偏頭痛外来の医師に診てもらってから以前よりかなり良くなったと思います。最近は薬使用も減っています。

偏頭痛も原因が色々ありますし、今の治療で改善が無ければ是非偏頭痛外来を勧めます。


No.6
<2017年06月09日 受信>
件名:祖母から続く頭痛持ち
投稿者:匿名

頭痛つらいですよね。
たかが、頭痛って言われますが
頭が割れそうなた、血管はみゃくうつように
痛いと、何にも考えられなくなります。
私は、偏頭痛と群発ずつうの混合型で
毎日、痛みとの闘いです。
念のため、イミグランの注射は一本ストック。
あとは、レルパックスでしのいでいますが
薬も高いし。吐いたら楽でも、嘔吐したあと
しばらくは、激しい頭痛で唸ります。
誰かぁ、首から上切り落としてー!と叫びたくなるくらい、
休まないで済むのが一番ですが
医療現場で、頭痛発作がおきると冷静な判断は
不可能です。
主治医に一筆書いてもらって、上司に理解して
貰って働く事をおすすめします。
たかが頭痛、されど頭痛です。


No.7
<2017年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の働いてる病棟にも偏頭痛の方が2人います。
1人はパートさん、もう1人は正社員です。
パートさんは偏頭痛外来に通い、内服でなんとか頑張っています。
社員の方はよく休みがちですね。特に遅出勤務や夜勤の時によく休むため、休日のスタッフに連絡が入り駆り出されます。最近は夜勤に無理して来て途中で偏頭痛がひどすぎて帰るというパターン・・・
厳しい事をいうようですがはっきりいって迷惑です。
専門の外来に通われてください。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME