看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病院経験なしで老健入社

<2017年06月07日 受信>
件名:病院経験なしで老健入社
投稿者:かな

准看護師の資格はあるんですが、資格とってから10年ほどずっと老人施設、デイサービスなどで働いてきました。
体調崩し5年ほ看護職離れてました。注射や点滴などをする機会が今までなくきてしまいました。
復帰するにあた病院で働き技術面をいちから学ぶか、そのまま経験生かし施設で働くか悩みました。で、何ヵ所か病院に連絡したり面接してもらったりしたんですが、不採用でした。
しかしすべての事情を話したうえで面接をしていただき、ある老健で採用して頂きました。いちから教えて頂けるとのことで、注射採血に関しては慣れだからともいって頂きました。入社前オリエンテーションもせまり入社日もせまり以前のトラウマもよみがえり不安も大きくなってきました。
入社にあたり採血点滴について予習していけることはありますか?イメトレはしてるんですが…。
もしアドバイスあれば宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こればかりは経験を積むしかないですね。得意、不得意もあるし。
色々考えると不安ばかりになりますから、気持ちを切り替えることですね。


No.2
<2017年06月07日 受信>
件名:慣れるしかないです。不安でしょうが。
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。一から教えてくれる老健なんてめったにないので、まず、不安を取り除くしかないです。イメージトレーニングと実際は私の経験上違ってました。高齢者の血管と教科書に出てくる血管とでは全然違います。出ない人もいたし、出る人もいたし。怖がっていたら、先にすすめません。点滴も持続であればサーフロ使うし。
なるようになるで焦らずに気持ちを楽にしましょう。
私も老健の時、夜勤明けで朝一の血管の出ない高齢者の方で採血、困った時ありました。そういうときは、日勤帯にふりました。出ない人は2回目さしても駄目な時は、別のナースにふる、それでいいと思います。慣れてくれば出来るようになります。私も昔、主さんと同じように経験ない時代がありました。もう、10年近く前ですが。
技術的なことより、老健は看るべき視点が違うと思います。日常生活の中で、どのようにしたら疾患の増悪が予防できるか、日々の観察や排便管理、溽そう予防など一杯ありますよ。やることは。
病院と違って毎日点滴があるわけでもないです。点滴や酸素などの医療行為をしなくても良い状態に保つことが老健ナースの役割だと思います。今大変でしょうが頑張って下さい。


No.3
<2017年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 いちから指導してくれるなら、そこでしっかり覚えて頑張ってたらよいと思います。


No.4
<2017年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

かなさん、注射と採血は慣れです。回数をこなせば上手くなっていきますので心配しなくて大丈夫ですよ。老健で注射や採血がある時は積極的に一人でも多く経験を積んで頑張って下さい!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME