看護師お悩み相談室

相談を新規投稿する

転職サイト利用者、雇う側の気持ちは?

<2017年06月06日 受信>
件名:転職サイト利用者、雇う側の気持ちは?
投稿者:教えてください

現在求職中です。
いろいろなスレなどを参考にさせて頂いていますが、今は転職サイト一件に登録しながら、ハロワや看護協会で探したり、あとは自分でホームページなんかを探したりしています。
ただ、思うのですが、転職サイトはうまくいけば、施設側から高い契約金が支払われますよね。ハロワや看護協会、ホームページからの応募はお金がかかりません。
よく両者に同じ求人が出ていますが、やはり雇う側からすればサイト以外からの応募の方が採用したいものなのかな?と感じます。
どこかで読んだ書き込みに、職場で転職サイト利用で入職したのが自分だけで、高いお金払ってるんだから……みたいな目で見られてツライというのがあり、まあ有りうる話だなと思いました。
私は今までの職場ではハロワや直接応募、紹介でしか入職場された方を見たことがないので、実際受け入れ側はどう思うのかなと疑問に思っています。
今のところ、私自身は転職サイトのメリットは感じてません。


No.1
<2017年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院も倒産する時代ですから 求人に払うお金はかからない方がそれはいいでしょう。
病院によっては 自分で応募した方には10万くれるとかHPに書かれてるくらい。
でも休職の身としては ハロワはブラックばかり(私の地域は)で避けたい。なので 個人で探しつつ業者にも登録したパターンで職探ししていました。

結局は求人側がほしい人材のレベルと それに見合う求職者であれば 業者にお金を払ってでも 病院は満足なんじゃないか?と思います。
何度か性懲りなく業者を使ってしまいましたが 今回は看護観を買って頂いたのでもう最後です。
逆にゆるく残業もなく働きたい療養型などは 頭数がほしいだけのようでしたから みなそれなりに生活をエンジョイしてました。
子供か?と言うほどの意地悪もはびこっていて 長居できませんでした。

私が出会った「高いお金払って云々・・」おなかで思ってるような求人側は病院としてのレベルもそれなりで 結局頭数がほしいだけと言う病院ばかりでした。
だからお金勘定が先走って スタッフ間でまで話のタネになってしまう。
(スタッフにまで知れ渡るのは珍しいとは思います)
そこに大事に人材を育てようとする姿勢は見られないから 募集がいつまでもかかっている。
部長からして「なんですぐ辞めちゃうのかな?」と全くわかってない。
仕事の継続で1番のネックになるのは 虐め的な人間関係ですが どんなに業者が離職率が低いとか 人間関係がいいとか言っても入ってみないとわかりません。
どうしても業者に頼る場合は はっきりと「理不尽な虐めがあるような所だったら耐えるつもりはないので試用期間内でもやめますけど」と言ってしまうのもいいんじゃないか?と思いましたがどうでしょう?w

お互い最後の転職になりますように^^


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME