看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

適応障害で復職しましたが転職を考えてます

<2017年06月06日 受信>
件名:適応障害で復職しましたが転職を考えてます
投稿者:saho

5月まで3ヶ月適応障害で休職していました。復職してからも残ってる有給など使い休み休み働いていましたが欠勤もありました。正直、休職前は病棟看護師の数もまあまあいましたが、休職中に4人辞め、今いる後輩の1人も8月末で辞めるそうです。7対1がとれてない現状で参っています。多分このままいったらまた体調を崩しそうで不安でたまりません。今もギリギリな感じで、9月末での退職を考えています。病棟看護師をずっとやってきましたが、適応障害やうつ病などで復職した方、病棟以外にどこが良いとかありますでしょうか。ちなみに27歳、看護師6年目です。

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の場合は多忙で体がついていけないのと、なんと言っても人間関係が悪い所が殆どで適応障害を繰り返しました。
主さんの場合はパートや派遣などまずは体を慣らして合う場所を見つけたらどうでしょうか?
適応障害は正直どこで働いていても起こります。
自分に合う場所はなかなか難しいですが必ず見つかります。
マイペースでいきましょう。


No.2
<2017年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:リマ

現在看護師8年目、現在総合病院救急科に勤務しています。
私も看護師2年目で主に人間関係が原因で適応障害と診断され、
約2か月間休職しました。その後同病院、別部署に復帰しましたが
スタッフの目が気になり結局復帰後3か月ほどで退職しました。
その後3カ月程、気分転換など含め臨床から離れ別の病院に復帰しました。
今のところ忙しい現場ではありますが、やりがいもあり楽しく働くことができ、結果的には転職して良かったと思っております。
休職の原因は多忙な勤務、人間関係等いろいろとあると思いますが、
休職自体は一時的な療養に過ぎず根本的な解決にはならないと思います。
質問者様はまだまだ若いですし、今の勤務先に固執せず心機一転転職するのもアリだと思います。


No.3
<2017年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護経験6年目、売れ時じゃないですか。
3か月の休職中に4人の退職者なんてどんだけ過酷な職場なのでしょうか。

適応障害になられた主様、どうかご自分のキャパを考慮してください。
まだまだスキルをつけたいと望むなら同僚スタッフとタッグを組んで人材募集と職場環境の改善・業務改善を進言しましょう。
やっぱりキャリアより今の自分が大事というのなら施設でも慢性期病棟でもいいかと思います。


No.4
<2017年06月09日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:saho

コメント下さった皆様、ありがとうございます。やはり今の病院は、急性期ですし続けるには厳しいかなと感じでます。ですが、病棟勤務自体は好きなので慢性期とか療養型とかもう少しゆっくり働けるところを探したいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME