看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

40代、職場を選ぶのはもう無理なのでしょうか

<2017年06月06日 受信>
件名:40代、職場を選ぶのはもう無理なのでしょうか
投稿者:とらねこ

40代半ば、2年ぶりに仕事を始めようと非常勤の仕事を探し始めました。
看護協会は求人が少なく、自分で探したりしていたのですが、年齢不問です!といった求人に2つ応募しましたが年齢を理由に断られたり、既に採用決定しましましたと不採用になりました。(そこはいまだに、何ヵ所かのサイトに求人を出されています。)
自力では難しいかもと、思いきって大手転職サイトに登録しましたが、一社は連絡もこない、もう一社は聞き取りをした時点で「うちは40代以上の案件はあまり持っていないので難しいです。」とバッサリ。
さすがに落ち込みました。
できればクリニックに勤務したいのですが、やはりこの年齢では採用されないのかなあと半ばあきらめています。
結構、患者としてクリニックに行くと、まあまあのベテランナースさんをよく見かける気もするんですがねえ。
やはりこの年齢では、仕事を選ぶなんて無理なのでしょうか。
経歴はまあまあだと思うのですが、2年のブランクがダメなのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんなことは無いです。
どこも即戦力は欲しがります。


No.2
<2017年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はじめまして。

私も40代(後半)です。大手の就職紹介サイトから3月に外来に就職したばかりです。
どんなところに就職の希望を出されたのかにもよると思いますが
そんなに間違った?希望を出さなければ、大抵は就職できると思うんですが・・・。

>経歴がまぁまぁ
と言うのが良く分かりませんが、外来だけで30万円以上出すクリニックは相当忙しいですし
融通が利かなくなってきている40代は、あまり取りたがらないと聞きました。
あと例えば「皮膚科」と言いつつ美容系のクリニックとかだと、年齢制限はあるかも知れないですよね。(ルックスを重視するところもあると聞いていますが、真偽は定かではありません)

私はブランク3年ほどで、事情で病棟勤務が出来ないため
また持病もありフルタイム働く自信もなかったので、半日の外来を探し
タイミングが良かった所為もありますが、割と直ぐに見つかりましたよ。

諦めずに探してください。
いい就職先が見つかりますよう、お祈りしております。


No.3
<2017年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かに段々狭き門になります。
でも決してないわけではないです。
頑張るしかないです。


No.4
<2017年06月06日 受信>
件名:諦めずに頑張って
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。主さんの経歴は病院でしょうか?まあまあの経歴ならば、年齢的には病院によっては育成の為に年齢は若い方をとるところは多いです。
クリニックがいいということなら、採血、点滴、心電図をとれれば、ブランクがあっても大丈夫だと思います。
私は病棟➡施設➡現在のクリニックです。最初は不安でしたが、今はもう、慣れました。
私も45歳での転職でした。だから諦めずに頑張って下さい。あと、サイトの利用は色々、条件が合わなかったり、ここのスレでもトラブルはあるので、私自身の経験から言ってもお奨めはできません。
根気よく、ハローワークや、自力で探される方がいいと思います。
尚、クリニックにも当たり外れがあるので、いつも募集をかけているところは出入りが激しい職場と判断して、見極められた方が賢明だと思います。


No.5
<2017年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とらねこさん お疲れ様です。

2年間のブランクですか?
それまでの経歴はまあまあであれば、選ばなければありそうですが。

人材派遣会社は、お金がかかるので正直難しいかもしれません。
採用する方も、慎重になります。

自力で頑張って探した方が、いいと思います。
まだ2社ですよね?懲りずに頑張ってください!


No.6
<2017年06月08日 受信>
件名:信じられない
投稿者:匿名

非常勤と言う理由?
ブランク2年??(それくらいならブランクと言えない気もしますけど)
年齢?
理由がわからないですが そんなに看護師があふれてる地域があるんですか?w

クリニックは 即戦力になってくれる人材がほしいはずですよね。
求人業者はやめて 患者として印象がよさそうなクリニックに手あたり次第電話してみましょう^^
看護師の募集はないですか?と。


No.7
<2017年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:とらねこ

ありがとうございます。
転職サイトは毎日のように連絡がありましたが、全く条件の違う案件ばかりで、挙げ句の果てに40過ぎたら介護系か訪問看護しかないですよと言われたので、しばらくはいいですとお断りしました。
自分で応募できるものと、病院のホームページに直接応募するものにトライしましたが、片方はアウト、片方は連絡なしです。どちらも応募フォームに連絡先と住所、年齢しか記入するところがなかったんですよね。
やはり、経歴云々よりまず年齢かと思いました。
どちらも街のクリニックです。
今ハロワを見たり、自分で通える範囲の病院のホームページを一件、一件当たっているところです。
地道にやるしかないですよね。
折れずに頑張ってみます。


No.8
<2017年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

地域性でしょうか?
私の地域は、40代なんて全く関係ない若いですよ❗と言われます。

今はたまたまタイミングが悪いだけかもしれませんよ。
確かに、紹介会社を通さないほうが先方は喜びます。紹介会社を通して採用する?と、病院側は紹介会社にお金を払わないといけないらしいです。

私も紹介会社を利用しようと試みた事がありましたが、条件と違う所ばかり言ってくるし、40代なんだから贅沢言えないよと言われて、二度と連絡してくるな❗と言いました(笑)
職場は自分で見つけました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME