看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

3年施設から転職、仕事おぼえられない

<2017年06月06日 受信>
件名:3年施設から転職、仕事おぼえられない
投稿者:Noah

介護施設を3年務めたあと、一般病院へ転職しました
初めて行うものが多く、仕事を少しパニックになりながら業務をしています
しかし、業務に追われて患者の状態に気づかなかったり、聞かなければならないことが分からなかったりと仕事が覚えれていません
その都度メモを取っていますが、活用しきれていないところが現状です
六月になりまだ入院をとったことがなく上司には「まだなの?六月にもなって」といわれました
どうしたら、仕事を覚えるのか、もう、わかりません
いつまでに何を覚えたらいいのかもわかりません
同期に入った人達は、夜勤もし始めてて私だけまだ、日勤だけしています
看護師向いていないのでしょうか

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>看護師向いていないのでしょうか

そうではないと思います。
でも介護施設から病院へ異動されたなんて
私から言わせて頂くと「凄い判断だな」と感じます。
介護施設は文字通り、介護の現場ですよね。
医療の現場とは明らかに違います。
それだけでも身体も慣れないでしょうし
覚えることも尋常でない多さ、埋もれていた知識も総動員して
やもすればそれを塗り替えなければならない場合もあるでしょう。
それが出来なければ患者さんに迷惑をかけてしまいます。

看護師に向いていない、のではなくて、その職場選択に問題があるのでは?
人には向き不向きもありますし
医療の現場が合う人、介護の現場が合う人、それぞれいると思います。

でも頑張ってお勤めされていれば、いつかは慣れ、仕事もこなせるようになると思います。
それまでは辛いでしょうが・・・。

もしこのまま続けて行く中で、メンタル的な部分に影響が出て来るようなことがあれば
もっと違う職場を探されたら良いのではないかと思います。

看護師に向いていない訳ではないと思います。
今は落ち込まれていると思いますが
もう少し時間をかけてお考えになっては如何ですか?


No.2
<2017年06月07日 受信>
件名:介護施設から病院だとしんどいのは無理ないです
投稿者:はむ

主さんと同じく昨年7月まで施設に勤めてきて、現在外来クリニックに勤めている准看護師です。正直、施設が長いと病院はしんどいのは無理ないと思います。ルーチンから患者の状態把握、アセスメント、計画。ケア、全てにわたり、覚えきれないのは無理でもおかしくないです。
介護施設は病院から➡施設なら、まだ経験をいかせることができますが、施設➡病院だと経験に至るまでの病院に求められる分野が違ってきます。
だから施設ナースが病院に戻りたくても戻れないと言われているのはそこなんですよ。
もちろん、高齢な認知症の方のケアには、逆に病院ナースより施設ナースの方が優れている面もあります。病院では、たった2年のブランクでも離れていた分、浦島太郎のような状態だと思います。それでも主さんが施設➡病院に移ったのは、私からみたら、よく頑張ったなと思います。今は大変でしょうが、そのうち、慣れて来ますか。


No.3
<2017年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

Noahさんは介護施設の看護師経験だけということでしょうか。
たしかに施設から病院への転職は求められる業務が大きく違ってきます。が、今は病院業務自体が大きく変革してきていて、病院や病棟によって差もあると思います。
どうしても今の病棟で勤務しなければならないということでなければ、個人的には療養か慢性、包括ケア病棟を経験してからのほうが混乱が少なくなるのではないかと思うのですが、どうですか。
1さんも書かれてますが、看護師としての職場は様々あります。

電子カルテが主軸に据えられたことで、日々行う事務作業が以前より増えています。
一般病棟ですと患者さんの転帰も早く、必然的にそれらの作業にもその他の介入についてもスピードが求められます。
ペースダウンして、一般病棟と施設の間のような場で経験を積まれたら仕事が見えてきやすいのではないでしょうか。
上司ももう少し配慮してくれたらいいと思うけど、それが望めないようなら自分から声を上げることも必要です。

ただ、どのような職場であっても
患者さんの状態把握と必要な看護介入については看護師として考えられなければいけないと思いますよ。
そこは振り返り学習あるのみです。全てはムリでも
メモをちゃんと活用しましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME