看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ブランク14年でやったことのない科のパートしんどい

<2017年06月05日 受信>
件名:ブランク14年でやったことのない科のパートしんどい
投稿者:べべ

47歳、4人子供がおり末っ子が幼稚園に入ったのを機に、近所の整形外科のクリニックの求人があったので面接して、週三、午前中でもよい、ブランクあってもよいということで、採用となりました。

しかし、ブランクの長さは残酷で、電子カルテの入力までナースがしなくてはいけなくて、パソコンも最近はしてないのでそれから指導←ナースでなく診療助手さんなる方から、受けてなかなか覚えれない。
看護技術も少しずつやらせてもらってますが、採血も自信なく手が震え自分の指を針刺し事故を起こしてお騒がせしたり、レントゲン準備、整形外科処置のアシストまでは全然教われてない状態。
なんせ、始めての科でしたから。小児科と泌尿器科しか経験なく、五年弱しか看護師はしてません。

もう、毎日がいっぱいいっぱいで、早まったかなぁと思って、続ける自信がありません。
末っ子もいつ病気なるか、それも心配です。

スタッフの方からはいろいろ教えていただいてますが、週三の午前中ではなかなか身につきません。

忙しい業務の中、教えていただけるのに覚えれない、むしろ整形外科への興味がわかないのが正直な気持ちなので、早めに辞めた方が病院のためになるかなと思って悩んでます。

とにかく早急に仕事に飛びついてしまったことを悔やんでいます。まさかこんなしんどいとは。

ちなみに、わたしは適応障害という病気を持ってます。ドクターは知ってます。

ご意見お待ちしております。

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

中途採用で大変なのは、ブランクありでもOKとは充分な受け皿があるという意味ではないってことです。
ブランクありでも働いてね、よろしく~って感じ?
適応障害は再発もしやすいので早目に退職をお勧めします。


No.2
<2017年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うーん。
そこのクリニックかなり貴重なのでは?
親切に教えてくれてるみたいですし。
経験も少なくブランクのある看護師を(失礼ですが)
雇ってくれただけでもかなり恵まれてますよ!
仕事は慣れます。
周りが嫌けがさして、いじめてくる冷たくなる無視するなどは辛いですがいまのところ大丈夫そうですよね。
そんな好条件もったいないかと。
ただ、適応障害がぶり返しそうなら無理は禁物。
もしぶり返しそうなら
看護師以外の気楽な仕事をするのがいいかもしれないですね。


No.3
<2017年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まだ小児科や泌尿器科の方が聞きなれた言葉があっていいかもしれないですね。
電子カルテは病院では今後当たり前の世の中ですから、覚えておくにこしたことはありません。


No.4
<2017年06月05日 受信>
件名:やるか辞めるか
投稿者:匿名

やるか辞めるか、ではないですか?

ブランクがある、経験がない科に就職した、みんな自分で理解して仕事し始めたんでしょ?


No.5
<2017年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

事情はお察ししますが あなたの書き込みは 日々の出来事を理由に 興味がない 辞めたい気持ちがあふれていて 辞めずに頑張れと言えるアドバイスが見つかりません。
末のお子さんが入園を機に 半日の仕事を始めたかったのに 今度はお子さんがいつ病気になるかわからない心配ができたんですか?
整形外科外来で働くという事は あなたが書かれている通りの印象ですが 嫌なら辞めるしかありません。
ブランクがあってもいいと言われた部分は ブランクがあってもできる簡単な仕事ですよという事ではなく「1から覚えてください」という事だと思います。
レセプトは今全部電子になっているはずですから 少なくても外来で必要なPC入力業務は求められるでしょうね。
ブランクの長さに比例してこちらの努力も求められると思いますので それを果たすのが こちらの責任だと思っています。
パソコンが苦手なら 外来の午後の空いた時間にでも教えてもらう位の事は頼んでもいいと思うのですが。
それが難しいのなら ご自分のご病気が悪くなる前におやめになってもよいかと思いますよ。
まず お母さんが元気でいないといけませんしね。


No.6
<2017年06月05日 受信>
件名:合わないと思ったらやめてみてもいいかと。
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。
正直クリニックは少ない人数で回しているので、ちゃんとした、教育を教えてくださる、ナースが現実乏しいというのが現状ですかね。
そのクリニックによっても様々だとは思います。まず、ルーチンから覚えてもらって、つぎの段階、例えば整形外科は主さんにとって未分野な訳ですから、骨折時の固定の仕方とか、覚えることは沢山あると思います。ただ、採血に関しては、もう慣れていくしかありません。どこの職場に行っても医療機関は、採血がつきものです。
週に三回、午前中だけだと正直、業務は覚えきれないと思います。クリニックに勤めるなら、最初のうちだけでも仕事を覚える為には、フルタイムで働かないとしんどいです。
ただ、お子さんも小さくて、自身が限界であるなら、辞めてもいいと思います。
病院でナースの人数がある程度確保されているところなら多少、融通はきくと思います。
今は大変でしょうが、頑張って下さい。


No.7
<2017年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ブランク14年での復職お疲れ様です。
ベベさん、ブランク14年あっても、今のクリニックにパート採用してして頂いたのだから、焦らず一つ一つを
覚えていけば良いと思いますよ。

確かに、何も出来ない事に物凄く自分に情けなくなる
気持ち分かりますよ。それは、ブランクある者にとって
はあたりまえの事ですよ。
私もそうでしたから。私は病院の病棟でしたが、ブランクあるからって、周りは容赦なく、かなりのブーイング
浴びましたが、1年たつ今では、何とかなってますよ。

ベベさんは病気があり、その事ドクターが知ってるとか、心強いではないですか。大丈夫ですよ。
もう少し頑張って見ませんか?
何か道は開けると思いますよ。


No.8
<2017年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ブランクがそれほど長いので、整形が初めてでなくてもかなり変わってるんじゃないかな?

一から覚えてください。『初めての科だから』とか『週に三回の午前中だから覚えれない』とかなんだか言い訳がおおいし、『適応障害だから』と最後には逃げる……
いくら、パートでもこんな人が入ってこられたらイライラしてしまいます。

そちらのクリニックは周りの方も優しくていいじゃないですか。
失礼ながら年齢的にも次はないと思って頑張って見られたらどうですか?
いい職場ってすくないですよ!


No.9
<2017年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ブランクが長いと大変ですよね。
ただ、どんな仕事(職場)でも最初は慣れるまでが大変ですし、ましてや週3日で半日だとなかなか覚えるのに時間がかかると思います。
もし、体調が悪いとかなら早く辞めたらとなるかもしれませんが、院長も病気の事を知って採用してもらって人間関係も悪くないみたいなので、もう少し様子を見てみてもいいかと思います。

退職して違う職場にと考えるなら、経験がある泌尿器科・小児科で働くとかもう少し看護師の人数が多そうな職場で働くのもいいかもしれませんよ。
あとは、時給は下がるかもしれませんが、看護師ではないパートで働くのも一つの方法だと思います。


No.10
<2017年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

初めまして。

投稿内容を拝見するに、その整形外科では事情も汲んでくださってるみたいですし
その上、週3日でなかなか教えきれない状況としても、きちんと対応してくれているんですよね?
明らかに態度に出されたり、意地悪されてるとか迷惑扱いされているんじゃなければ
もう少し様子を見ても良いのではないでしょうか。

病気があるのでしたら再発しないためにはお辞めになるのも良いと思います。
悔やまれていると仰っているので、働く機会があるならばこれを次回に生かすようにされたら良いと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME