看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

勤務時間(6日勤が月に2回程度はあります)

<2017年06月05日 受信>
件名:勤務時間(6日勤が月に2回程度はあります)
投稿者:レモン

看護師10年目です。3月まで総合病院で勤務し春からクリニックで勤務しています。
初めてのクリニック勤務です。
4週8休 祝日休みとなっていたんですが
月8日休みで日曜日と祝日は必ず休み。
祝日があっても月の休みの数は変わらないのでおのずと6日勤が月に2回程度はあります。
ちなみに月が5週あっても8日休みは変わらずです。
勤務時間も9時から18時で半日勤務はなしです。
また、残業も多く月の残業時間は20時間はあるみたいです。今は試用期間のため残業はあまりないですが、労働時間的にありなんでしょうか?

多少は夜勤なくなった分自分の時間は減る覚悟はしていましたが、6日勤は体力的にキツくて退職するか検討中です。
クリニックだとこのような勤務普通にあるのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月07日 受信>
件名:クリニックはそんな感じです。
投稿者:さくら

私の勤務しているクリニックは日曜日も診療しているので、常勤の私は六連勤なんてざらです。
区民健診や時期的にインフルエンザが流行りだすと1日100人以上の患者さんが来院するので昼休みなんて15分くらいでほぼ12時間労働することもあります。

レモンさんの年齢が分からないのですが、他の看護師の人数や勤務形態によってはレモンさんにますます負担がのし掛かる可能性もありますね。

ちなみに私は月6日くらいしか休みがありません。


No.2
<2017年06月07日 受信>
件名:6日勤はきついですね。交代で休みはとれませんか?
投稿者:はむ

主さんと同じく外来クリニックに勤務している准看護師です。6日勤ですか?正直きついですね。私の現在の、クリニックは木曜日、土曜日半日、日曜日、祝日休みです。主さんのクリニックでは他にナースは何名いますか?交代で休みをとるとか出来ないのでしょうかね。
もしくは、勤務日数を、減らすなりして、契約するとか。
クリニックに看護師長さん、もしくは主任とかいませんか?相談してみるとか。試用期間なら契約変更できるのではないでしょうか?
昔、透析クリニックに勤めてましたが、パート以外は過酷な勤務だったことを覚えてます。日曜日以外は朝8時から夜10時までの勤務、3クール制。独特な人間関係。出産を機会にやめましたが。
どちらにせよ、主さんの今の現状では大変だと思います。考えてみて、辞めたいのであれば辞めても構わないと思います。


No.3
<2017年06月08日 受信>
件名:さくらさんありがとうございます
投稿者:レモン

コメントありがとうございます。

12時間労働はきついですよね。
それで月に6日の休みは本当に凄いと思います。

私の勤務しているクリニックは看護師は23人で事務員や検査技師さんなど他部門含めると60人弱のスタッフです。
クリニックとしては大きいと思います。
年齢は様々ですが早番、残り番があって基本的に独身のみ4~5人で回しているので独身は大変と言われています。

今は試用期間なので残業ありませんが
来月から残業いっぱいしてもらえると先輩から言われました。ちなみにアラサー独身なので今後が怖いです。

私より休み少なく働いているかたもいるんだな。と知りました。今後続けられるか考えたいと思います。


No.4
<2017年06月09日 受信>
件名:はむさんありがとうございます。
投稿者:レモン

コメントありがとうございます。

勤務は9時から18時で、1時間休憩ですが。
予約制でオペや外来がおすと診察が酷いときは23時近くまであるみたいで。入職前遅番があると聞いていたんで、勤務時間ずらしての出勤だろうと思っていたのですが、まさかの朝9時スタートはかわらず。
まさかの遅番とは残り番のことでした。
せめて6日勤でも半日勤務があればいいですが半日勤務はないですし、クリニック自体昼休みなしでやっているので酷いときはお昼ご飯食べるのみで20分前後の昼休憩です。

今まで夜専したり体力的には自信あったのですが、あまりにも自分の時間持てなくて、体力的にもきついし、主任などいるので相談するのはありですが、辞めるか続けるか考えています。
同期も私より1ヶ月前に入った人も辞めてしまい。
言いづらいですが、今後のことよく考えます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME