看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職届(一身上の都合以外の理由で書くよう言われていたので、健康上の理由と書き、提出しましたが…)

<2017年06月05日 受信>
件名:退職届(一身上の都合以外の理由で書くよう言われていたので、健康上の理由と書き、提出しましたが…)
投稿者:優

退職の意思を伝えました。
病院側より規定の退職届を渡され、記入するように言われました。一身上の都合以外の理由で書くよう言われていたので、健康上の理由と書き、提出しましたが、診断書も出ていないので、別の理由で。と、返されました。更に、理由を加え提出すると、気持ちが伝わらない。こんなんじゃ、院長や事務長に伝わらない。今までも、こんな簡単な理由じゃ辞められなかったでしょ?と、言われました。その退職届には、所属長コメント記入欄が、設けられており、所属長が記入するようにもなっています。
おかしくないですか?
今までは、一身上の都合以外の理由を書くことは求められませんでしたし、労働基準法でも、理由を書く必要はないと書かれていました。
みなさんの病院ではどうですか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんだかんだで嫌がらせと引き止めの部類でしょうか。
労基に相談して一身上の都合のどこが悪いのか相手側に聞いたらどうでしょうか。


No.2
<2017年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:q

一身上の都合で3軒退職しました。
雇用保険で失業手当をもらう申請書には自己都合にチェックしました。
「院長や事務長に伝わらない。」と言っているのは師長ですか。
その人、その病院しか勤めたことなのかな。
どうせワンマンの私立病院でしょう。


No.3
<2017年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一身上の理由でいいですよ。
気持ちの伝わる伝わらないの問題ではありません。
そうですかー労働基準局に書き方聞いてみますって言ってやりましょう。


No.4
<2017年06月06日 受信>
件名:みなさんご意見ありがとうございます。
投稿者:優

再度理由を付け加えて提出しました。
今後のこと(再就職)を考慮し、書きたくもない理由を書いて。。。
これで返却されたら、労基に相談します。
確かに直属の上司は、その病院でしか働いたことなく、退職届は書いたことがない人です。
退職時は引き止めがすごく、なかなか退職できないとは聞いていましたが、なかなかまいりました。
これで、受理してもらえたら幸いです。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME