看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職したての異動について

<2017年06月05日 受信>
件名:転職したての異動について
投稿者:ぽちこ

こんにちは。相談に目を通してくださってありがとうございます。
私は今二年目の新人ナースです。この四月に一年間勤めた急性期を退職し、同規模の病院に転職しました。前回のところでは、一通り自立し、夜勤も入っていましたが、残業やシフトが体力的に厳しかったこと、人間関係を理由に退職しました。抑圧された環境だったので、常に視線に怯えながら仕事をしていました。患者さんと関わるのが唯一の癒しだったように思います。

新しい病院では、まず詰所、休憩所に中堅ナースが常に溜まっていて常に誰か、なにかの悪口陰口をたたいています。もしくは他スタッフのプライベート暴露などがきこえてきます。業務はかなりゆとりがあります。なにかすることを探すほどには。
なので時間があくと、私は詰所におらず患者さんのところにいったり、介護さんのシーツ交換などを手伝ったりしています。新人で詰所で座っているなど目をつけられる上に、患者さんのことを覚える必要がありますから…

ただそれが指導者側には気にくわないらしく、あの子は輪の中に入ってこない、と言われています。
私は一年しかキャリアがないので、新卒と同等に扱ってくださいとお願いしていますが、初めから私にだけほぼ指導がありません。あるのはミスの指摘のみです。知らないことばかりで、確認しながら仕事をしていますが、病院が変わると環境も違い過ぎて事務的なことが特に分かりません。が、毎回やってきてで終わります。流れの説明などは他の一年生にはありますが、私にはありません。明らかに態度が違います。なので、私は役立たずのレッテルを貼られています。できが悪いと、詰所で言われていました。

改善しようと指導者さんに私の悪い点などを聞いていますが、出来てるよ、と言われるだけでやはり指導がありません。。。

嫌われているのは分かりますが、どう対応していくと良いのかわかりません。。。
20代後半なので可愛げもないとは思いますが、笑顔で仕事するようにしています。新人としての立場も忘れていません。
もう短期間で辞めたくはありませんが、指導がないのが不安なのと、私にだけ業務を外してきているのが最近目についてきて辛くなってきました。
必死で頑張った一年間が無駄になってきているようで、毎日が不安なのです。
もう異動しかないのでしょうか…

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:ひらりん

そこは何系の病院なんでしょう?
看護師が常に詰所や休憩室にいられる病院って?w
他の新人さんは 輪に入ってるんですか?

あなたは間違ってませんよ。時間があるのだったら患者さんの爪切りでも 耳掃除でもしたいですよね。
でも悲しいことに そこの人を変えようとしても無理なんです。
一度楽をして悪口が趣味になってしまったナースとは 分かり合えるはずがない。
そして ミスの指摘が指導だと思ってる所もいただけない。
細かい事務的なことは置いといても きっと あなたはいろいろできてるんだと思いますけどね。

では、あなたにできることはなにか?
図太くなる事です。 2年目だと難しいかもしれませんが
自分の事が何か言われている様なら
「私の事ですか?なんですか?直接教えてもらえないと私わからないんで~」
と明るく賢くバカの振りをする←これ結構武器になりますよ^^

そこを辞めるかどうかは そこで学ぶことがあるのか?を判断材料のひとつにしてみては?と思います。


No.2
<2017年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:ぽちこ

>ひらりんさん
病院は総合病院なのですが、まあまあ暇です。私の病棟は慢性期でナースコールもろくにないうえに、新人が部屋持ちをしますから本当にすることがないんだと思います。

他の新人達は可愛がられていますね。
遅れて入った私のみがこう、除け者にされているような感じです。それだけならどうでも良いんですが、指導にまで影響しているので困りました…。
私のみイベントをつけない。他の子達が優先で、私には回ってきません。一応見学で入ってはいますが、実施しないと覚えられませんし。

一応師長さんに相談しましたが、それを聞いたプリセプターが気分を害したらしくまったく指導をくれません。
結局、ここに入って学べたことはあまりないです。前のところの方が多忙でしたし、学びにはなっていました。患者さんと関わる時間が持てたのは嬉しいのですが、ナースとしてはダメになっているようで不安しかありません。

短期退職はしたくないので、図太くなって耐えていった方がよいのでしょうか。。。
毎日が定時上がりで暇ですから、プライベートは充実できますし…


No.3
<2017年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ぽちこさん、お疲れ様です。手が空いたとき仕事を探すって素敵です。私の勤めている所なら賞賛されることはあっても文句を言う人はいません。ただ同じ院内でも外来と病棟でこうも違うか!と言うくらい、一時期居た方は手が空けば噂話、悪口、人のあら探し。この人達仕事中になんで立ち話してるの?そんなに余裕があるのに人が足りないと騒ぐの?という感じで、ぽちこさんと同じような環境を味わったこともあります。仕事以外でですが、私自身も時間がありあまっていると心配性が強くなるので、時間があると人は違うところに目が向くのかな?と。
でも、その環境きついですよね。かと言って同じ院内で急に移動とかになると色々な憶測や噂を立てられるのでご注意を。

それから、憶測で申し訳ないないですが、前回のところを退職された理由に人間関係も入っているようなので、二カ所で人間関係で戸惑っているということは元々人付き合いが得意ではないのかな?と感じました。かく言う私もなんですけどね!
人事異動で何カ所か回りましたが多かれ少なかれ嫌な人はいます。病棟崩壊に近い状況に追い込んだ集団のいる所で働いたこともあります。何度も明日やめよう明日やめようと思いながら、同じ所病院で現在9年立ちます。総合的にですが3年くらいは楽しく働けたかなと思います。
まだ二年目いっぱい教えてもらいたいですよね。不安ですよね。新しい環境なら余計に。
今年の人事異動でまた新しい場所に配属となりました。未経験領域です。「わからないので教えてもらってもいいですか?」「初めて入る検査です!先生お手柔らかにお願いします。」「〇〇したことないので、明日担当付けてもらってもいいですか?ここは必ずこうするとか何かポイントありますか?」「勉強してきまーす!」を口癖に、9年目なのに申し訳ないですが精神で、聞いて聞いて聞いて調べるようにしています。

アピールして教えてもらいましょう。私も結構今しんどいですが、頑張ろうと思います。


ぽちこさんまだまだ若い!職場の中に教えることがわりと好きな先輩がいるはず!良い意味で甘えて聞きまくっちゃいましょう!

支離滅裂な文章ですみませんが、応援しています!


No.4
<2017年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:ぽちこ

>No3 さん

ご返答ありがとうございます。
なんといいますか、最近はまったくやる気が出ず、惰性で日々を過ごしています。ベッドサイドケアは楽しいし、患者さんと話せるのは嬉しいのでもっぱら病室をうろついていますが…余計に指導が消えました。

以前の病院のときには、指導と言う名目のいじめがありました。一年生全員にです。
一年生だけ最後に退社させる。日付けが越えようとも先輩より先に帰さない。定期的な無視と指導放棄、詰所での大声での罵詈雑言や無理な業務負担があり、仕事自体も忙しかったのがあって、たった一年で退職してしまいました。

その時のことが影響しているのか、いままではなんともなかったことで過度に緊張するくせがつきました。
病院さえ変われば改善されると思っていましたが、やはりダメで。。
初日から放置されていたのもあって、多分常に詰所では緊張していると思います。他の先輩方にも無駄に緊張して応対してしまっていると思いますし、ミスもあると思います。

どうしたらこの緊張感をなくせるのでしょうか…?
質問できるときには聞いていますが、あからさまに避けらている方には余り話しかけられません。避ける方が大半です。それでも最低限の申し送りはしてますが、、、
質問、したいんです。聞きたいんです。わからないことばかりです。毎日不安です。
でも、みんなで詰所に固まっていろんな悪口、陰口をたたいている中に飛び込めません。飛び込みたくないです。毎日がラクになりましたが、しんどくて辛いです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME