看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

こんな考え方で休んでいたらいけないのでしょうか。ゆっくり好きなことをしていいと言われても制限があると…

<2017年06月05日 受信>
件名:こんな考え方で休んでいたらいけないのでしょうか。ゆっくり好きなことをしていいと言われても制限があると…
投稿者:2年目

二度目の投稿をさせて頂きます。
前回は、2年目看護師うつ歴あり、というニックネームで投稿させて頂き、いろいろな方からのコメントを読ませて頂きました。心に残る暖かい言葉が多く、少し気持ちが楽になった気がします。
コメントを下さった全ての方へは届かないかもしれませんが感謝します。ありがとうございました。


前回の投稿後から、自宅で休養しています。眠気と薬の副作用で寝てる時間が多く休養というよりも耐えているに近い気がしますが。

でも幸い以前の症状よりは軽く、出かけみようかなだとか、人に会いに行こうかなといった気持ちはあります。

私事ですが、一緒にいると本当に気持ちが軽くなって安心できる彼氏がいます。彼氏といると自然と笑顔になれて、今の私にとってはかけがえのない存在です。

仕事の合間をぬって私に会いに来てくれるのですが、帰り際離れがたく、一緒についていこうかと思い、母親へ相談したところ、休職して間もないし今の立場を考えると許可できない、と言われとてもショックでした。休ませてもらってるのに出かけて誰かに見られたらそれこそなんて思われるか分かりません。それくらい私も分かってはいますが、気分が落ち込んだまま家で寝ているよりも、笑顔になれる場所で幸せな時間が過ごしたかったんです。
小さなことに思えますが、私にとってはすごくダメージで、涙がでます。すぐベッドへ入って布団をかぶって誰とも関わりたくなくなります。

こんな考え方で休んでいたらいけないのでしょうか。ゆっくり好きなことをしていいと言われても制限があると何が良くてダメなのかが分からずストレスに感じてしまいます。

長々と失礼いたしました。

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もう20歳過ぎておられるので、お母様の許可は必要ないのでは?
心配な気持ちはわかりますが。。
もう子供の人生ですしね。
彼のもとの方が回復が早そうですね。


No.2
<2017年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正直、今の状態でやってはいけないことなんてないと思いますよ。
むしろやりたいと思える気持ちを大切にしてほしいです。
私が抑うつから少しずつ気持ちが移行していく時に一番したいことは歌いたかったです。
休職中にも関わらず歌なんてもってのほか。
仮病だと疑われる。
そんな気持ちを押してくれたのは同じ病気の友人でした。
意欲がわかない中でせっかくやりたいことが見つかったのにもったいないよと。
私は1人で1時間くらいカラオケに行きました。
その時は多分相当挙動不振だったと思いますが、無表情で隠れるように店に入って歌いました。
泣きたいくらい嬉しかったです。
主さん、どうかお母さんから反対されても彼氏に会ってください。
段々良くなる兆しがあるのでしょう。
その気持ちに正直になってください。


No.3
<2017年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

風邪で休んでるのに遊び歩いているんだったら ちょっとどうかとおもいますが^^;
心が健康になるための休養なんですから 心が元気になることをしてほしいとおもいます。
でも もしかしたら職場の人の中には お母さんと同じ思いの方もいるかもしれませんから そこを心配されてるのでしょうね。
職場に近づかなければいいんじゃない?って思いますけどね。
お母さんには ウォーキングしてくるとでも言って出かけては?

余計な心配かもしれませんが 親離れ子離れはできていますか?
成人した娘が 休職しなければならなくなったお母さんの気持ちもお察しますが あなた自身がお母さんから精神的に自立できてないような気がしたので失礼ながら。


No.4
<2017年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はお母様のご意見に賛成派です。
というのも知り合いに骨折で休職していたのに地域イベント参加していたのをたまたま病棟スタッフに見つかりました。
病棟スタッフ全員の知ることとなり、彼女が復帰し何をどう言っても、いくら休職分を取り戻そうと頑張っていても浮いてしまっていたのです。
直接の原因ではないですが、でも居ずらくなったのは確かで半年で退職しました。送別会はなんやかんやとしませんでしたよ。

お母様が言ったからどうこうではなく、休職中のスタッフがご近所を彼氏とイチャイチャしながら歩いていたのでは同僚はどう思うでしょうか。
休職を同情してくれるだけの感情では収まらない人もいるのです。
お出かけしていいんです。良い気分転換になります。
良いけれど歩く場所に留意する必要があります。
彼氏とのお出かけで公共の場に行くのなら遠いところにして、もし遠くても関係者に会ってしまっても挨拶せず、「よく似た人違い」で押し通すことを提案します。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME