看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ガーゼ交換時のテープの貼り方

<2017年06月04日 受信>
件名:ガーゼ交換時のテープの貼り方
投稿者:中堅ナース

私の働いてる病院では、術後直後はフキシマルを使用しています。数日後にガーゼを半降りにしてビニールテープを使用していますが、そのテープの貼り方について、みんなの意見を聞かせてください。

私は整形外科勤務です。
腰の手術をした際に、半降りガーゼにビニールを横に3本、ズボンでめくれないように、縦に1本貼っています。
この前、横に3本貼った上に×印でさらにビニールテープが貼ってました。すごく衝撃的でした。
人体にテープを貼るのに、横なり縦なり貼るのはわかかりますが、×印って。資格をとって初めて働いてた病院で×印には貼らないって習いました。というか、常識的にダメだと思いませんか?
どう思いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月04日 受信>
件名:×は不適切
投稿者:あ

×の貼り方が剥がれにくいといったエビデンスがあるならまだしも、投稿者のおっしゃる通り常識的にも縁起も良くないかと思います。

それとは別件で、ビニールテープは市販のビニールテープでしょうか?以前は刺激が少ないという事でビニールテープを使用する事が流行しましたが、現在は感染上不衛生なため、あまり使用しない方が良いかと思います。


No.2
<2017年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それは衝撃的ですね。×印にテープを貼るなんて。考えられないです。私だったら「ちょっと誰〜?こんな貼り方したの。ダメだよ!」と注意します。


No.3
<2017年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

フキシマルとか、半降りとか分からないのですが、
私の職場では、医師がテープを貼ります。
場所によって✕にする事もありますが、新しく採用された医師が✕を半狂乱に強烈に嫌がったのを思い出しました。
(その医師は色々問題があって退職しました。)
私だったら、ビニールテープって事に驚きますが・・・


No.4
<2017年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ダメでしょうね~

病棟で話題にしたらどうでしょうか?


No.5
<2017年06月05日 受信>
件名:横質問あります
投稿者:匿名

×に貼るのがダメな理由は 縁起が悪いからだけ?
衝撃な事なんだ?!と目から鱗ですw
テープかぶれで 種類を変えてもダメな場合正常な皮膚を選んで ×に貼ることもありますが、まったく躊躇せず張っていました。
一言患者さんにおことわりするべきだったんですね。

基本は 体にたいして横に貼るのが基本と教わりました。
縦では 体も縦方向に曲がるので固定にならないと。
補助的に貼ることはありますが。

もう一つ教えてほしいのですが(横なのにすみません)
NO1の あさん、ビニテが衛生面で問題がある理由を教えていただけますか?
よろしくお願いします。


No.6
<2017年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:中堅ナース

みなさん、ありがとうございます。

以前は市販のビニールテープを使用していましたが、現在はカブレステープを使用しています。

確かに剥がれにくい等エビデンスがあれは納得しますが・・・
発見したときに、みんなに声かけたんですけど、みんながみんな、『違います』『私じゃないです』『知りません』と、言われてしまいました。その日はたまたま夜勤者が回診についたので、後日夜勤の人に確認したけど、『わかりません』と言われてしまいました(^-^ゞ
結局誰がしたかは不明のまま

伝達簿に経緯を書いて、気を付ける様にと伝達はしましたが、それを読んだ2~4年目看護師は、『なんで駄目なん?』『えーなんか意味わからん~』って同期どうしで話してました(^-^ゞ
私は中途採用で入職して2年もたってないので、私が注意してもみんな聞き流す感じで、少し肩身が狭いですね。経験は10年くらいあるんですけど。
変わった病院に勤めてしまったから、いろいろ日々大変です。
ありがとうございました‼


No.7
<2017年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:y

なんでだめかなー、
私も×にすることはないですけど、なんでかなー。
テープが重なった部分の粘着力が無駄になってるように感じるからかな。
ガーゼの4角がバサバサしてると剥がれやすそう。
筋肉の動き無視だと剥がれやすい。
縁起が悪いというのは考えなかったけど、そう感じる人もいるのね。

物理的科学的に解析してくれる人いないかな。
誰か研究してないかなー。


No.8
<2017年06月06日 受信>
件名:私も何がダメなのか、分かりません
投稿者:匿名

×印に貼った事もなければ、そんな風に貼っているのを、見た事もありません。
ですが、私なら特別な理由がない限り、「こんな貼り方する人、いるんだな~」で、無視します。
それこそ、テープの貼り方から、使っている物品に至るまで、人や病院によりけりです。
「もう~、こんなテープ(または包帯や、諸々の処置など)の貼り方したの、誰!?」と言うセリフは、どこでも聞きます。私も言いますが、その場で終わっちゃいますね。

ベテランさんと新人さんでは、知識やスキルが違って当たり前。看護に対して熱い人もいれば、そうでない人もいます。
私がぶつぶつ言う時は、明らかにテープがはがれやすい貼られ方をしていたり、皮膚の弱い患者さんに粘着力の強力なテープを使っていたり、ものすごく荒い処置をしていたりする場合ですかね。

少々の事なら、流します。
目に余るようなら、やっている所をみたら、声かけますね。
後輩だったら、理由も含めて説明します。先輩だったら・・・・「私もそのテープの貼り方してたんですけど、剥がれかけてたんですよ~、こういう貼り方がいいって教えてもらったんです。」と、例えそうでなくても、自分も悪く言いますね。

その方が、人間関係ギスギスしなくて、楽です。


No.9
<2017年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

腹部は斜めに貼るときもあると言ってたので貼ってましたね~
先輩もはってるひとがいたし、ダメだったらみんな言ってくれますが。
私が貼っても何もいわれなかったので×がダメだなんてしりませんでした。
×にすることで、つっぱったり緩くなったりするところにはしませんけどね。
縁起とか考えもしませんでした。


No.10
<2017年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

×が駄目なんてビックリしました。
剥がれないようにと、処置が長引かない為にと教わりました。
×印…。
なぁんにも感じなかった一人です。


No.11
<2017年06月08日 受信>
件名:もしも
投稿者:匿名

仮に私が×に貼ってるのをみたとしたら 否定よりもおそらく何か問題があって工夫したのかな?と考えます。
ダメという根拠は延べられず否定されてますが ダメと言う方、根拠があるのなら教えてほしいです。
よろしくお願いします。


No.12
<2017年06月09日 受信>
件名:No.4です
投稿者:匿名 

テープ固定方法は、以下で習いました。

ガーゼと皮膚との段差にしっかりと貼る。
斜めに貼ると、皮膚とガーゼの間に隙間ができ、はがれやすくなる。
また、皮膚にテンションがかかり皮膚トラブルが起こりやすい。

ばってんにすると、ガーゼ四方が隙間ができるので、創部も不潔になりやすい。
ガーゼの中心部に創があると思われますので、ガーゼに対して ✖ に貼ると、中心部に過度なテンションがかかってしまうため、基本はガーゼに対して横・縦に貼用するのがはがれにくいですよね?

自分の身体で試してみてはいかがでしょうか?


No.13
<2017年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:No.3です

手術室で肛門だけは✕に貼っています。
その後、病棟では分かりません。


No.14
<2017年06月13日 受信>
件名:みなさん、ありがとうございます!
投稿者:中堅ナース

たくさん返答していただいて、ありがとうございます。

確かに腹部や肛門、皮膚がかぶれてて結局×印になる等は、あると思います。
それは理由があれば良いと思います。

×印に貼ったたスタッフは、結局1年目とフォローについた3年目看護師でした。
処置自体は1年目がして、それを3年目が清潔操作になってるかを見てたそうです。
1年目は男のスタッフで、×に貼った理由は、ワンピースが好きだからだと答えました。
それを聞いた瞬間、は?ってなったけど、ちゃんと話をしてまずは1年目指導担当者へ伝え指導を依頼しました。
3年目スタッフは常に仕事をだるそうにするスタッフでちゃんと見てたかきいたけど、『はぁ』とか『はーーい。気を付けま~す。すみませーん』と口の聞き方が気になって注意しましたが、結局師長さんへ報告しました。

たまたま私が書いた伝達簿をみて医師が『これはだめだよ。理由なく×印に貼るのは。』と、当科ができて今までの事や今の貼り方にした理由等いろいろ話してくれました。(詳細は記載しません。病院や医師達の考え方が独特なので)

やっぱり今勤めてる病院はいろんな意味で不思議なんだなーと実感しました。
ありがとうございました!


No.15
<2017年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:y

相談内容とNo.6、No.14、のトピ主さんの回答を見ていると、
私からすると、たかがテープの貼りかたで誰がやったか突き止めて、
常識的にバツに貼るのはありえないとひとりで憤慨しているようにしか見えない。

病棟内のスタッフやここで疑問を返している人たちへの回答はないのですね。
医師の話した貼りかたの理由をスタッフに伝えて納得してもらえたのかしら。

「今勤めている病院がいろんな意味で不思議」というのはよくあること。
病院によっていろいろあるのも経験上わかってますが、
新卒で入社し教えられたことが当たり前で正しいと思い込むのはちょっと危険。
ごり押しすると、職場で浮いてしまいますよ。


No.16
<2017年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:中堅ナース

返答がなくてすみません。
スタッフの子にはわかってもらえました。基本にふりかえって勉強会をしてみよう!となり、近々ガーゼ交換の基本を含めた勉強会を開いてくれることになりました。

特に憤慨はしていません。理由なしに腰から背部にかけてあまりにも大きく×印だったから、今回この場でみなさんがどう思うか聞いてみたかったのです。

私が働いてる病院は些細な事でも誰がした事なのかを突き止めて注意、指導しています。これは当科の先生や師長の考えです。誰がしたかわからない場合は師長さん直々に犯人探しをします(言い方が悪くてすみません)

あと、この事に対し研究もしていません。
当科の先生が教えてくれた事とかを書いてもいいかなとおもったのですが、術式の違いや、コルセット、ズボンや下着の着脱方法等長々あり、当院のルール含め説明だけで長文になるため記載しませんでした。後、私の説明下手もあり・・・。どうもすみません。


No.17
<2017年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お返事ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME