看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

師長さんに今のままでは知識不足のため試用期間でのクビを通知されました。

<2017年06月04日 受信>
件名:師長さんに今のままでは知識不足のため試用期間でのクビを通知されました。
投稿者:とろ

4月に入職したばかりの新卒看護師です。
師長さんに今のままでは知識不足のため試用期間でのクビを通知されました。
残りの猶予1ヶ月で周りの先輩方のように動けるようにならないと本当にクビにされてしまいます。それまではがむしゃらに働く気ではいます。
業務の流れ自体は覚えており記録も含め遅くとも17時半(定時は17時)に終了しています。薬、点滴の作用副作用も本やネットで調べては行くのですが関連図を書いたことが無いのもあると思うのですがなかなか繋がらず、
先輩方から指導頂き関連図を書き始めてみましたがそれでも先輩方のようにDr指示が出ても1度その薬、点滴の作用副作用を調べないと直ぐには対応出来ない日々が続いています。
師長さんにはなんで調べてないの?聞かないの?とお叱りを頂きます。
分からないことは聞いているつもりなのですが不十分な所が多々ある状況です。両親には先輩方に今の状況を相談してみては?と言われ良くして下さる先輩に1度ペースが早すぎる気がする事など相談したのですがその時の話が何故か全て師長さんまで漏れていて、その時の話を出された上で成長したい気持ちが感じられないと言われました。子供みたいですがもう誰を信じていいのか分からないです。
正直あと1ヶ月で求められるレベルにいける自信は無く、看護師から離れたいと思っています。今は3~4年後実家に戻るつもりで一人暮らしをしているのでもし転職しても、また入職して二日目から部屋持ちが始まったら、次ついていけなければどうしよう。と不安が勝ってしまいます。
元々ヘルパーをしていたので実家に戻るまではそちらでの再就職を考えています。
新人の甘えた言い分ですが皆さんならどうされますか?看護師を続けるべきでしょうか、ヘルパーで様子をみるべきなのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いまの時代にそんなに厳しい師長がいるんですね。
新人に求めるものが高すぎると思います。
私だったら教育体制の整った病院に転職します。
どちらにお住まいかわかりませんが、都会には山ほど仕事がありますよ。
いっそ、強気にわかりました、辞めます。と言ってみたら師長は驚いて虐めを辞めるんじゃないかな。上司でも尊敬の出来ない人は山ほどいます。


No.2
<2017年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

4月に入職した新卒ですよね?
数年~数十年の方と同等のレベルを求める師長がどうかしてますよ。
まだまだ、知らないことや出来ないことがあって当たり前。経験途中なんですから。
師長、人を育てたことないのでは?
指導者として、見守るということ知らないのでは。
上司のくせに部下の管理が出来ない、使えない上司ですね。
役職つくだけついて、単なる手当泥棒ですよ。

そんな職場、看護師としても社会人としても精神崩壊させられそうなのでやめましょう。
だって、人を育てる気持ちがない職場なんですから。働く所なんていくらでもありますよ。


No.3
<2017年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3ヶ月で新卒をクビにするなど、普通の教育体制がある病院では考えられません。
そんなところ、辞めてやればいいですよ。第二新卒としてまた就活できます。


No.4
<2017年06月04日 受信>
件名:せっかく取った資格だから
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。
主さんは4月新卒で入職して、まだ二ヶ月しかたっていないのに、くび宣告とは。
もしかしたら、職場が合わないだけで他の病院で勤めてみるとか考えられないでしょうか?
せっかく取った資格なのに、その病院ではなく、別の病院で働けることをお奨めします。とはいえ、やはりこの世界はひたすら勉強の毎日です。そうやって皆、一人前になっていくのです。
ヘルパーという考えも否定はしませんが、なんとか、看護の世界を諦めずに乗り越えていってほしいです。


No.5
<2017年06月05日 受信>
件名:あり得ない
投稿者:みきみき

そんな新卒であとひと月でみんなと同じに動けなんてあり得ない。
どこぞの軍隊じゃあるまいし。
しばりがないなら辞めてラダー教育がしっかりしてるところへ行く方が身のためと考えます
大学病院じゃなくてもそのような病院はありますし。
誰でもすぐにはやれません。今の師長もしかり。そんな時代があったはず。
読んでて腹立ちますね。同期には少し遅れるけど、すぐ取り戻せます。
これからの看護師人生を考えて自分にとって何が必要か選択が必要です。
それが患者さんにも影響します。長い人生の中、遠周りと思えてもどうってことないです。
よく考えてね。


No.6
<2017年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:ひらりん

みなさんも仰ってますが 求めるレベルが高すぎる。
そして2カ月もたつのに 新人とスタッフのコミニュケーションがうまく回っていないと感じます。
師長はじめ新人指導を勘違いしてるか 退職を迫ることに他の意図を感じます。
よくとれば あなたに奮起してほしい?(やり方に問題がありますが)。
知識不足として 点滴の作用副作用を例にあげられていますが他にもいろいろいわれてるのですか?
看護にまつわること等ですが。
点滴の作用副作用なんて うちの古いナースもどこまで知ってるか?と思いますよ。

私は新人教育の理想像があるので もし私が親なら試用期間を待たずに辞めなさい・・・と言ってしまうかも?w

「入職して2日目から受け持ちを持たせられたら」とありますが そんな状態だったのですか?
そうだとしたら 怖いですね。
あなたご自身にせっかく あと1カ月頑張ろうとおっしゃる気持ちがあるので応援したいですが 看護師を辞めたいと思ってしまうのでしたら これは本末転倒です。
看護業界にとって大事な人材の損失ですから。

余談ですが、次の面接で退職理由が心配なのでしたら 以下をヒントにしてみてください。
「何度自己学習を重ねていっても知識不足と評価されてしまったので『看護職を続ける為にも』教育制度がしっかり整っているような病院で学びなおしたいと思い早い決断をしました」程よく明るくですよ。
それで「これからも勉強をつづけ・・・・・・・な看護がしたいんです」とあなたの看護観を誠実に伝えてみてください。
もしこれでダメだった場合 ただ縁がなかっただけかもしれないし その病院も同レベルの可能性があります。
いちいち気落ちせず どんどんススメ!!です。
20代前半ですか?なりたいもの なんにでもなれる無限の可能性がある年齢ですね^^
羨ましいです。


No.7
<2017年06月07日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:とろ

悩み投稿者のとろです。
厳しいご意見も覚悟していたので温かい言葉ばかりで本当に嬉しいです、ありがとうございます。
今の病院は今月いっぱいで退職しようと思います。
家の事や奨学金のこともあり次の就職は失敗出来ない事や、師長さんからのお叱りの言葉に心身共に疲れてしまい今のまま別の場所でスタートを切るのは患者様にも迷惑がかかると思い一人暮らしの間はヘルパーで頑張ろうと思います
ご意見頂いたのに申し訳ありません

ただ看護師を辞めたいわけではないので環境が整えば再チャレンジしてみようかと思います。
三ヶ月間師長に叱られた時ただただ自分の努力不足だと思っていたので皆さんの言葉に救われました。本当に本当にありがとうございました


No.8
<2017年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の同期も、新卒で就職した某有名病院を半年でクビになりました。最後の方は誰にも話しかけてもらえず、病棟の隅で一人ぼっちで泣いていたそうです。別に生意気でも性格が悪いわけでもない、ごく普通の子です。
その子は母校の附属病院に再就職し、3年目を迎えて頑張っています。
最初に就職したところの運が悪かった、そういうことって誰にでもあります。退職して仕切り直しをするのも良いと思います。
新人を早期に見放すような病院は、どんなに大手でも離職率も高いはず。ブラック職場にしがみついていても未来はありません。主さんの再スタートを応援しています!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME