看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ボルタレン座薬について(22時に入れた座薬が、翌朝3時にトイレ使用した際に肛門から出てしまうということはありえますか?)

<2017年06月04日 受信>
件名:ボルタレン座薬について(22時に入れた座薬が、翌朝3時にトイレ使用した際に肛門から出てしまうということはありえますか?)
投稿者:ゆっぴー

お世話になります。座薬について伺います。毎日朝夕で、痛み止めの座薬を入れさせてもらっています。
座薬が入るととても良く休め、痛みのコントロールが出来ています。
質問ですが、22時に入れた座薬が、翌朝3時にトイレ使用した際に肛門から出てしまうということはありえますか?
また 可能性として、どのような時に5時間後に出てしまうか教えて頂けたらありがたいです。(通常通りに挿肛させて頂いたつもりでした)

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月04日 受信>
件名:カス
投稿者:匿名

そのまんま出てくることは、すごく考えにくいです。ただ、溶け残りのカスが出てくることはありえると思います。


No.2
<2017年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

坐薬がきちんと肛門内に入ってなかったんでしょう。指の第2関節の深さまで挿入し、入ったことを確認して下着を上げましたか?それか、挿入したつもりが腹圧の関係で下着に付いたままだったかもしれないですよ


No.3
<2017年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

座薬が挿入されるところを目視で確認しましたか?
想像ですが 入れたつもりが肛門内にはいらず ただお尻に挟まってただけとか?


No.4
<2017年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トイレを使用したと書いてますが、
出た座薬は誰がどこで確認したの?
主さん自身が目撃したんですか、患者さん本人、別の看護師ですか。
大便に混入してたんですか、トイレの中にぽちゃですか。
トイレだそうですがリハビリパンツとかの使用ですか。

可能性
1、挿入してすぐパンツもしくはリハパンの中にでていたのが5時間後にパンツを下ろしたときにポロリ。本人は肛門から3時に出たと思っただけ。
2、溶けた液状というかアブラ状の液が5時間後でも1回目のトイレなら出てきます。
水面に見えたのを患者が「座薬が出た」と言った。聞いた看護師は言葉通り受けた。
3、50mgだと溶け残り程度は形あるものとしてでてくるかも。

ところで、痛みはその夜どうだったの。


No.5
<2017年06月07日 受信>
件名:コメント、本当にありがとうございます。
投稿者:ゆっぴー

こちらからの返信で良いのでしょうか? 貴重なご意見ありがとうございました。
座薬は確かに、臥床されている患者様の肛門に入れました。目視でも確認しています。ただ奥に入れた後横になってしまったかな・・・と思ったのですが、挿肛は間違いないので特に気にしていませんでした。 トイレで見つけたのは他のナースです。私は体調を崩した患者様の対応をしていました。「座薬が出ちゃってます」との指摘を受けて、私も確認しました。トイレの中に 両側に分かれて、直径1センチ弱の円形の白い塊(ラード状)が2個ずつ浮かんでいました。 あり得ないと思ったのですが、パニックになったのは確かです。またすぐに「あんな小さな座薬がこんなに広がるの?」との疑問も湧きました。
自分なりに色々調べさせてもらって、座薬が出てきたのではなく、「腸粘液」が粘液便となって出てきたのではないか・・または「脂肪便」ではないか・・との結論に達しました。 皆様が一緒に考えてくださって、本当に嬉しかったです。
追伸 その後痛みあり、熱発ありでした。今は、元気に病気と戦っています。
お世話になりました。 ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME