看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辛いです。(大きな問題を起こしてしまった自分が情けないのと先輩達がそれをどう思っているのかがとても怖いです)

<2017年06月03日 受信>
件名:辛いです。(大きな問題を起こしてしまった自分が情けないのと先輩達がそれをどう思っているのかがとても怖いです)
投稿者:ピーマン

私は今年新人で就職したのですが、自分の意見とかなかなか言えず行動も遅くてこのままだとキツイよと先輩に言われました。自分が忘れっぽくて焦ったら周りが見えなくなってしまうことはよく分かってます。そのため、私なりにも頑張ろうと思っているのですがその日はバタバタでわからないことが多く教えてもらいながら遅くまで仕事をしていたので病院のPHSを服のポケットにいれたまま洗濯に出してしまいました。しかもお昼前に経管栄養のボトルを洗った時に服に水がかかってしまいその後PHSが使用できることを確認したのですがその後に水没してしまっていたみたいで、そんな大きな問題を起こしてしまった自分が情けないのと先輩達がそれをどう思っているのかがとても怖いです。どうしたらいいのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ピーマンさん、落ち着きましょう。あなたの起こした問題はPHSを故障させてしまったことではなく、あなた自身が一度も落ち着きを取り戻せなかったことのように思います。

そもそも相談文にもわからない部分があります。①PHSを持って帰って気づかず洗濯してしまった。②経管ボトルを洗っているときに水がかかってしまったが、使える状態だった。③その後水没させてしまい故障した。
ということですよね。洗濯前にポケットは改めなかったのでか?ポケットにペンやらメモ帳やらたくさん入っていることが想定されますので、PHSだけ出さなかったというのも疑問です。それから①の時点で職場の上司に報告していますか?②は仕方ないにしても、③の水没させてしまったということはどういう状況なのでしょうか?

先輩たちがどう思っているのかを思案しても仕方がないでしょう。「できない新人」と思われているでしょうが、あなたのような新人さんは毎年いるので、はっきり言ってそれを気にしていても仕方がないです。それよりも、忘れっぽく焦ってしまうと周りが見えなくなる、という問題点を改善するほうほうを考えた方がいいと思います。


No.2
<2017年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1年目から自分の意見が言えない、なんて思わなくても大丈夫です。逆に先輩差し置いて求められいないことにズケズケと新人が口をはさむことの方がヒキます。また意見を求められても「分かりません」でかまいません。恥ずかしい事ではありません。1年目からすべてのことに思考が及んだり発言してしまうことの方が怖いです。

パーフェクトヒューマンナースなんていません!!
先輩だって小さい事の何かしらのことをしていてもそれを自己修正できるだけの知恵袋が膨らんでいるだけなのです。
大きい事はヒューマンエラーとして病棟課題にして善処してきたはずです。
PHSの破損は病院にとっては損害になりますが患者の命を犠牲にしたとか損傷を与えたとかいうことでもないため、先輩たちも「やっちゃったね」ぐらいです。そのうち過去の失敗話になり備品取り扱いが後輩への注意喚起にと主様自ら発信すればいいのです。

開き直り過ぎず、ほどほどに自己反省する事です。
仕事終わりには毎日ポケット確認しましょうね。
私もマスターキーやテープ類がポケットに入りっぱなしではないかとポケット確認は毎日していますよ。
注意散漫になりがちなら、呼吸法や食事内容に気を付ける事や落ち着けるアイテムを見つけるといいです。


No.3
<2017年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんなの何って事ないですよ。
PHS新しいの買ってもらえるし、みんな喜んでるでしょ~


No.4
<2017年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ピーマンさん、起きてしまった事をいつまでも悩んでも仕方ありませんよ。患者さんに危害を与えてないだけよかったじゃないですか。今年新人で就職したところでしょう?意見なんて早々言えませんよ。慣れてきたら少しずつ言えるようになります。
ただ、同じ失敗はしないように注意する事です。白衣を洗濯に出す時はポケットの中を何度も確認して下さい。あと、何事にも焦りは禁物です。焦ったら結局は2度手間になるだけです。1つ1つ確実に仕事をこなしていきましょう。コツコツ一生懸命頑張れば先輩たちから認めて貰えるようになりますよ!


No.5
<2017年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:sawada4han

ピーマンさんのお悩み読ませていただきました。あくまでも私見ですがそんな に大きなミスとは思えません。それと似たような失敗は誰でもやっているのではないのでしょうか。私は以前働いていた病棟で廊下の水道を出しっぱなしにして廊下と下の外来までもれて水びだしにしてしまった事があるしドクターもCTをかなり乱暴にとりあつかった為壊してしまい患者 さんに多大な迷惑と高い修理代を払う羽目になってしまいました。あと事務長は買って1週間もたっていない住診車をぶつけてドアミラーが完全にとれて数日間使いものにならなくしてしまったり他のスタッフもいろいろやらかしています。誤薬をしたり患者さんに対するミスではないのならいつまでも気に病む必要はないと思うのですが。それよりピーマンさんの職場の環境はどうですか。ブラックに近い職場なら早急に辞めて他の職場を探す事をお勧めします。あなたは若いからいくらでも働く場所があります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME