看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

社会福祉士(看護師の方で社会福祉士を持って、それを活かした職に就いてらっしゃる方はいますか)

<2017年06月03日 受信>
件名:社会福祉士(看護師の方で社会福祉士を持って、それを活かした職に就いてらっしゃる方はいますか)
投稿者:しろ

看護師、ケアマネともに実務経験ありのアラフィフです。社会福祉士の受験資格があるため、今年度、国試を受けようと問題集を買ったところです。看護師の方で社会福祉士を持って、それを活かした職に就いてらっしゃる方はいますか。トシをとるに連れ現場(現在は施設で看護)の体力仕事がきつくなってきました。現場が嫌いなわけではありませんが、体力もないほうなため、60歳までボチボチ働けるようなところに定着できたらなあと考えています。資格が何かとあれば身を助けてくれるのではないかと社会福祉士の通信を受けていました。何かアドバイスありましたら教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月04日 受信>
件名:私も
投稿者:あみのママ

私も通信で社会福祉士の勉強中ですが、病院のソーシャルワーカーや地域包括支援センター、権利擁護などの講演とかですかね、看護師とケアマネ持っているならケアマネなら主任ケアマネを目指すとかは?ケアマネ業務は嫌いなんですか?居宅のケアマネなら現場はないからケアマネ業務どっぷりで、介護施設の生活相談員もデスクワークが多いから体力的には楽かなあ


No.2
<2017年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:m

友人は通信で学んで40才頃に社会福祉士を取得しました。
自分でなにか訪問看護?居宅支援?事務所を持っているようですが、
単発で夜勤や、講師等もしているようです。
詳しくはわからないんですが、
いろんな仕事を掛け持ちしていて忙しく活躍してます。
受験資格はあっても社会福祉士は合格率低いですよね、
社会福祉系の大学卒の人たちも社会福祉主事で終わってるようですし、
友人は主婦もしながらよく頑張ったなーと思います。

私も主さんと同じく看護師とケアマネを持っていますが、社会福祉には弱いので、
ケアマネとしては社会福祉系にはもっと強くなりたいと本を読んでいます。
資格取得は私は諦めていますが同世代として主さんには応援しています。


No.3
<2017年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ケアマネは今後余るので、包括の看護師は?
保健師寄りですが。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME