看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職への迷い(今転職するのは自分の心の弱さでしょうか?)

<2017年06月03日 受信>
件名:転職への迷い(今転職するのは自分の心の弱さでしょうか?)
投稿者:匿名

はじめまして。

半日パートとして勤務して4年半になります。

パートという立場上、文句も言わず仕事はきちんとこなし、かつ頼まれたことは
文句を言わずただひたずら働いてきました。

もちろん不満もたくさんあり、パートという立場上きつく当られたこともありました。
トラブルがおきるたびにパートのせいにされたりもしました。
でもなんとか耐えて頑張ろうという気持ちだけで今まで頑張ってきました。

ただ最近になって看護の仕事はほとんどさせてもらえず、今日は全部屋の環境整備
を命じられただひたすらお掃除をしてました。

もちろん環境整備も大切な看護業務なのです。しかし、病棟のトップやその他の社員ナースの時間パート=下働きナースという扱いがどうしても嫌で自分が看護師として扱われていないような気がして悲しくなります。

そして環境整備をしていて思ったことが、とにかく患者さんのベッドサイドが汚いこと。
うちの病院は、社員は絶対5時に上がれる、慢性期なので入院・退院も無しの比較的時間に余裕のある病院です。にもかかわらず、環境整備すらろくにやっていないということにあきれてしまいました。
私は看護学校時代や以前の職場の上司に、環境整備こそ大切な看護と教えられましたが、余裕があるのにそれすらできないって一体どういうこと、と思ってしまいます。

私がせっせと掃除をしている間、社員の皆さんは円卓に座って世間話をあはは、おほほとしていて、無性に腹がたちました。
時間になったら昼休憩にさっさと入る、信じられないことに15時の
おやつ休憩まである病院です。

入職当時から信じられないことの連続でしたが、私は年齢もまだ30後半そこそこと若く先があるのでもっと看護をさせてもらえる職場に異動したいと考えてます。
でも心のどこかでただ単に今の職場から逃げたいだけなんじゃないのか?という考えもあり葛藤しています。

上記に書いたような職場環境って普通でしょうか?

今転職するのは自分の心の弱さでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

適材適所
向上心があるのならば、希望するところに勤める方がよいと思います。
周りの人に対して「あれもやらないこれもやらない!」と気遣いのなさを不満に嘆くより、環境を変えることをお勧めします。
お勤めの職場はそのような風紀でうまく循環しているのです。
働き続ければ信頼も築けると思いますが、相談者さんが全体に対して良くない思いをお持ちであればなかなか難しいところがあるかもしれません。
相談者さんの進む道が良いものであるよう遠くから願っておりますが、スキルアップを求めての転職はおそらく今勤められているところより大変なところもあると思います。
抜ける手は抜いて、気持ちにも体力にも余裕を持ってお仕事ができると良いですね。


No.2
<2017年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今のままでは仕事内容は変わらないでしょう。環境整備は患者さんにとって大切な仕事ですが、看護業務させてもらえず掃除ばかりもいかがなものかと思います。そちらの看護師は完全にパートを見下してますね。師長はそういった状況で何も言わないんですね。
もう少し様子みて今と変わらない状況であれば転職を考えてはどうですか。あなたの為になりません。
そちらの常勤ナース、あはは、おほほでお給料もらえていいですね。


No.3
<2017年06月03日 受信>
件名:言ってしまえば
投稿者:匿名

そういう病院もありますよ。
ベッドが汚くて いつの食残なのか乾いた食べこぼしごみが患者の体の周囲に多量。
便が付着したシーツを おそらくふき取ったんだろう汚れが乾いたままとか。
口回りが食べ物で汚れたまま マウスケアはうがいができる人だけ。
自分の歯がある人もうがいのみだから 歯に食残がたまりヘドロの様になっている。
などなど 私は歯磨きが好きなので いちいち食介後にブラッシングしていると そんなことに時間をかけるなと言われます。
患者さんがかわいそうですが やめました。

看護師ってそういうレベルの人も まだまだ多いですよ。
半日パートだと できることをやってほしいという事で いいように使われてしまうのかもしれません。
もちろんしっかりと「看護」「介護」がされてる病院もあるんだろうと思いますが。


No.4
<2017年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の仕事の環境は決して褒められたものではないし、パートを下働きのようにしか扱えない所です。主さんが言われるのはもっともで時間があるのにベッド周りが汚なくて平気な方々なので患者さんの為に有効に時間を使うことが出来ないのでしょう。
勉強する為に他の病院に変わることは逃げでもなんでもないですよ。
早く変わってくださいね。


No.5
<2017年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分とほとんど似たような状況で驚きました。
私も半日パートでほぼ雑用的な仕事ばかりで常勤がナースステーションでお喋り。そんな毎日です。
主さんのお気持ち良く分かります。甘えではないですよ。まだ30代、直ぐにでも次を探して転職していいと思います。
頑張って下さい!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME