看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

キャパオーバー。(先日、もうイヤになり早退しました。それから気力がでず…)

<2017年06月02日 受信>
件名:キャパオーバー。(先日、もうイヤになり早退しました。それから気力がでず…)
投稿者:匿名

看護師16年目、今の病院にきて4年目です。
メンタルが弱いのか、真面目すぎるのかもうわかりません。
今の職場ははっきり言って陰険で、仕事に対して無責任です。私も完璧ではないので抜けることはあります。他の人の抜けを見つけたら、こっそりフォローしてます。
いろんな人がいるのはわかってますが、最近、責任のがれをするスタッフが多くて、そのしわ寄せが私に来てる気がします。
恥ずかしながら、先日、もうイヤになり早退しました。それから気力がでず、バカバカしいと思う日々が続いています。悪い人ばかりじゃない、根はいい人達だと思うようにしてましたが、もうどうでもいいんです。
何が言いたいのかわかりませんが、吐き出させてください。

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかります。
私も最近何かとしわ寄せがきてイライラしっぱなしです。
仕事を休んだこともあります。
今は惰性で働いてます。仕方ないなぁ、辞める勇気もないし…でダラダラやってますね。


No.2
<2017年06月02日 受信>
件名:良いのでは?
投稿者:あるひ

そんな日もある。周りに完璧さを求めればキリがない。
教育も、経験も違う。
背景も違えば文化も違う。
いろいろな人が集まり、力を合わせているだけ。
自分にあまり厳しくしないようにね。
自分に厳しくなると辛くなります。
責任感の強い真面目な方は、しんどくなりますよ。
できない人や、仕事をしない人、サボる人もいます。
私は、基本、放置しています。
他人ができないことをフォローする気もなく、相手にはあなたの仕事なので最後まで責任を持ってしてくださいねと言っています。
やり終えるまでは確認もしません。
冷たいようですが、初めから他力本願で働いている人に利用されることに飽きたからです。
良い先輩の顔をするのもとっくに辞めました。
自分の患者さんに集中して働いています。
いざという時や、急変場面で仕事が出来なくて困るのは患者さんと依存性の高い担当ナースです。
担当ナースが成長するためには、何かあれば周囲のスタッフや先輩、お姉さんが助けてくれるからという依存性を何処かで線引きしないと、こちらがキャパオーバーになるだけ。
あえてやらせて見て、失敗させてみて、自分を省み成長する機会にしていただくのが最善の苦い薬です。
もうそろそろ、良い人、良い先輩を辞めませんか?
患者さんのケアを高めることに焦点を合わせて、他のナースの世話はしないことです。


No.3
<2017年06月02日 受信>
件名:吐き出せ吐き出せ^^
投稿者:匿名

私も実はあります^^;
准看護師経験=職場経験10年目の彼女と
3倍近いキャリアで入職1カ月目の私

私はその彼女の悪口に同調しなかったばかりに あることない事悪口を言いはじめ 子供のように目の前でプンっとする無視をはじめました。
最初は冗談かとおもって つい笑っちゃったのも怒りを増した様子。
ある日 その人は勤務でいないはずだった日に 休みの変更の具合で急きょ日勤で出てきた!
朝、顔を見たとたん(人員は十分いたので)顔がしびれる・・と言って帰りました。
本当にTIAか?顔面麻痺か何かか?と思うほどだったんですが ロッカー室で帰り支度中には もうなんともないw
でも帰りました。
いつも通っている頭痛外来には寄っていつもの薬をもらうついでに その日の事をお話ししましたが まぁ結局なんともありませんでした。でもまぁ言い訳です。気のせいだったのかな?

主さん、もうひとつ。私が過去経験した病院の中にも そちらのようなナースがはびこる病院もありました。
こっそりフォロー私もしてましたが やめました。私の転機ミスなどは 犯罪でも犯したか?並みに追及されましたから。
類は友を呼ぶのでしょうか、同類が仲良く仕事してる感じ。そこへ違う感覚の人が来ると あたりがキツイ。そして言う事に根拠がない。
私は逃げるが勝ち・・と判断しました^^

ぐだぐだと経験談を書きましたが言いたいことは そんな病院(ナース)たくさんあるんですよね。きっと。
いちいち真正面からぶつかっても ぶつかり損なくらい 言葉が通じない位 分かり合えない。
でもそこにも患者さんがいます。主さんを頼りにしてる患者さんもいますよね?
履歴の為でも 患者さんの為でも 生活の為でも何か続ける理由があるのだったらどんどん吐き出して(笑 がんばって。


No.4
<2017年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すごく理解できます。
他人を責める事はせず、フォローしながら働いて、
働けば働くほど、私のインシデントが増えて、
不可抗力のインシデントもあるし、インシデントの意味も分かってはいるのですが、「あんたのインシデントでしょ」と心の声が出そうです…
早退いいですね!
私は、そんな根性もないし、他人に休みを譲りながら働いています。
でも、誠実に働けば良い事もあるかな・・・
そう思いながら20数年・・・
若い時は妊婦に優しく気を遣い、結婚後は妊婦に優しくしても妊婦になれずバカにされ・・・
結局、どうしたら良いのかなと考えたら、お金の為と割り切って働くと決めました。
性格的に損をしがちですが、まぁ給料のため働きます。


No.5
<2017年06月03日 受信>
件名:私も同じ状況だから
投稿者:匿名

正直者が馬鹿をみるというか、
真面目にやってるといいように使わて割を食う というか。
要領よく立ち回れる人が、手当てをよりもらえるようにシフトを組んで
その人のオフの日にこっちの仕事が増えるとかね、
いろいろな人がいて、いろんな事が起こって。やになっちゃうよー
他のナースの抜けを“こっそり”フォローするとか やめちゃえ!(笑
フォローしてもらってる 人に感謝されるでもないし、
その人がミスから学ぶ機会も奪ってるんだ~と考えてさ。
無責任な仕事をしたしわ寄せが患者さんに行ってしまったら
気の毒なことだけど、それは貴女の責任じゃない。
それは仕事をした本人と、ひいては師長や管理者の責任。
あ。もちろん、今すぐフォローしないと患者さんの不利益(事故)につながるときは
フォローして、あとで伝えるべきだと思うけど。
「私は自分がすべきことはきちんとやっている、それ以上は知らん」と言えてれば
それでいいのじゃないかな~
でないと 疲れが増すばかりだもんね。
割り切って、ちょっと 冷たくなっていいんじゃないかなー


No.6
<2017年06月04日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:主です

みなさん、ありがとうございます。
そうですね、もうこっそりフォローや、時間があるから人のサマリーうちとかやってましたけど、やめます!
私はいい人なんかではないんです。周りからは近寄りにくい、こわいと思われてるようです。
抜けてることに気づいて、そのままにしておくと、大概リーダーになった私に回ってくるパターンもなきにしもあらず。
これからは冷酷になって、自分のことしかやらないようにします。
他人の仕事をフォローしても、感謝されるわけでもないですもんね。感謝してほしいわけではありませんけど。
私はいい人ではないけど、もう何もしません。


No.7
<2017年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>抜けてることに気づいて、そのままにしておくと、大概リーダーになった私に回ってくるパターンもなきにしもあらず。

まさにこれです!!
結局回ってきて、リーダーの自分の仕事になっちゃって、皆と同じにスルーすると、なぜか私が責められる。
でも、主さんは『こわがられてる』なら大丈夫でしょうか。


No.8
<2017年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:m

もうこっそりフォローや、時間があるから人のサマリーうち、、、、。

そんなことしてたんだ、そして感謝もされず、
そりゃあ嫌になるね。

フォローしたり、他人のサマリー書いたり、相手のためにもならないよ。
手伝わないのも我慢も相手のために必要です。厳しく行きましょう。


No.9
<2017年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:主です

もう絶対フォローしたり、サマリーうちしたりするのやめます!!そして動かない人になります!

と心に決めても、どこかで何かを発見してしまうと、もう!と思いながら手を出してしまう自分が想像できます。


No.10
<2017年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな主さんが大好きです。


No.11
<2017年06月10日 受信>
件名:もーやだ!
投稿者:主です

今日も仕事を押しつけられました。
なんで私がやらなくてはいけないのか、なんで、大事なこと書いてないのか。それを何日も放置になってることが意味わかんない!
なんで師長が主任と会話しないで、師長が私に言ってくる?
もう本当に辞めたい、行きたくないです。


No.12
<2017年06月10日 受信>
件名:独り言
投稿者:主です

やることやってるだけ。
決められたことをやってるだけ。
なぜそれを周りはやらないのか。
完全に人間不振。
人を疑って仕事する日々、色々な葛藤。
そこまでしてしごとする意味あるのか。

私がバカなだけ?もう無駄な労力使いたくない。みんな、どこもそうなの?

時間が経てば何でもなかったかのように接してくる人たち。わかってます、みんな自分がかわいいのは。


No.13
<2017年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アラしか見えなくなっていますね。退職することをお勧めします。他人の惰性のせいでストレス感じるより、看護の内容で悩みたいしディスカッションしたいよね


No.14
<2017年06月12日 受信>
件名:耐えてますね^^
投稿者:NO3

提案です。
16年のキャリアを生かせることがあるとすれば・・・
無責任な人たちのフォローはしないで それを個人に帰すことはできませんか?
一筋縄ではいきませんが アナタもそこの職場歴数年たって発言力が持てるようになって それぞれの責任の所在を明らかにしようと声をあげる。
やり残しは〇〇さんとわかるように業務改善できませんかね。
辞めることになる前に なんとかならないかな~。
改善されないなら辞めますとか^^;

私は大学病院育ちで失敗したら自分でDrに報告する・・って教わってきた看護師なので 自分のやり損ないに言い訳なんかしませんし こそこそ言い逃れするなんて 恥ずかしくてできないタイプ。
でも最近2か所の病院は 人のミスは鬼の首取ったように騒ぎ立てるくせに 自分のミスは認めない インシデントも書かない。

主さん!そこを変えられるのは 疑問を持ってるアナタですよ。
他に同じ思いしてる人いませんか?上司に進言できませんか? 


No.15
<2017年07月04日 受信>
件名:13の方
投稿者:主です

はい、あなたのいうように退職します。

ただ、人間ですからストレスがたまればアラしかみえなくなったりするのは当然。

看護の内容でディスカッション?あなたはよほど素晴らしい方なんでしょうね。愚痴や不平不満も言わず、まさに天使なんでしょう。

ただ、あなたは他の投稿者さんとは違って、他人の苦しみを知らない人だと思いました。


No.16
<2017年07月05日 受信>
件名:笑顔で放置する
投稿者:あるひ

なんで、主さんが辞めないといけないかわからない。
仕事しない、仕事できない人ばかりが残って、クレームや重大な取り返しのつかないインシデントが起きるのは時間の問題。

医療者なら、やはり仕事のできる人を残すし大事にする。

職場には、いろいろなスタッフが集まりますが、働かない働きたくない人が原因で負担やストレスがたまり疲労して潰れていくのを
私は見て見ぬ振りは人としてもやらない。逆に庇う。

結果を出せる人が職場には大事で、仕事のミスが多い人は要らない

仕事のミスが多い人が辞めれば、働く人たちのストレスや負担が減りイライラも無くなり、力を合わせて頑張れるもの。
それをアラ探しとは言わない。


No.17
<2017年07月06日 受信>
件名:3さん、あるひさん、長文失礼します。
投稿者:主です

2回も投稿してくださりありがとうございます。
お二方の意見は心にしみました。一緒に働いたこともない、顔すら知らない私の悩みに耳を傾けてくれて感謝してます。

実は、誰もが無理があるとゆうことを、病院側の勝手な事情で、業務も何もかもが変わりました。こんなことしたら倒れる人、辞める人は必ず出てくるとゆうようなことです。詳しくは書けませんが。私はそれをやってみました。思った通りでした。私はもうこれ以上はできないと思い、退職の旨を伝えました。上はそれを了承しました。まるで待ってました、といわんばかりに。

今休んでいる状態です。そこで退職するにあたり、病院の規定もあるのでどのようにすればよいか確認をしたところ、何とも支離滅裂な返事が来てどうしたらよいのかわからない状態です。同僚から聞いた話だと、やはり問題が発生して良い意味でバタバタまたやっているそうです。

私だって、嫌な職場だけど簡単に辞めるようなことはしたくない。少しでも何かが改善されていればと思っています。

長文で何が言いたいのかわかりませんが、1人、同僚で私を必要としてくれてる人がいました。私自身現在、人間不振中である中、それを信用していいのかさえもわかりません。上は上で忙しいからでしょうが、私が発信しなければ何もゆってこない。聞くのも疲れました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME