看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

疲れています。(5月に入った頃から毎日家に帰ると気分が落ち込み…)

<2017年06月02日 受信>
件名:疲れています。(5月に入った頃から毎日家に帰ると気分が落ち込み…)
投稿者:るか

4月に入職した1年目です。

同じ病棟にはかなりキツい言い方をする先輩や、陰口ばかり言う先輩もいますが、幸運なことにとても優しい先輩がプリセプターさんとなってくださり、いつも丁寧に優しく指導していただいています。

ですが5月に入った頃から毎日家に帰ると気分が落ち込み、自分の発言や行動について「もっとああすればよかった」と後悔の念が常に浮かび、お休みの日でも仕事のことが常に頭から離れなくなってしまいました。他の同期と比べて強い劣等感を感じます。自分が悪いのにも関わらず涙が止まらず辛いです。プリセプターさんは「まだ何もできなくて当たり前」と言ってくださいますが、他の方はそのような考えではないようです。

帰宅すると常に鬱々とした気分でいますが、仕事中は忙しく落ち着いて考えている余裕もないのでそのようなことはありません。
毎日身体が重くお休みの日も何もできません。食事もとれないこともあります。睡眠はとれています。胃腸の調子が悪くなり体重も落ちました。

仕事を辞めればいいのかもしれませんが、まだ就職したばかりですし、親にも心配をかけるので、どうしても辞めたり休んだりはしたくありません。
どうすればこの鬱々とした辛い気持ちから抜け出せるでしょうか。
まだ就職して2ヶ月なのにこのような状態になってしまい本当に情けないですが、アドバイスを頂けると有り難いです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1度心療内科に行って今の気持ちを聞いてもらったらどうでしょうか?
5月病かもしれないですね。私も連休明けから毎日が曇りみたいな感じです。
全然元気が出ないしやる気もなく…
これから梅雨に入ると益々調子を崩すので早目に自分の気持ちを聞いてもらいうっとうしい気持ちがたまらないようにしています。


No.2
<2017年06月02日 受信>
件名:原動力
投稿者:匿名

頑張ってますね。今日もお仕事だったでしょうか?
また嫌な事ありましたか?お疲れさまでした。

新人さんにとっては 今の環境はどこにでもありふれたシーンだと思いますが苦痛の時ですね。
でもひとつひとつなんです。着実にひとつづつできる事わかる事を増やすことが今は仕事なんですよね。
入職間際と比べたら今はできることも増えたのではないですか?

お母さんに心配を賭けたくないというのが頑張ってる理由なんですね。
患者さんはどうですか?
笑ってくれたり ありがとうと言って頂いたり それを原動力に加えてほしいと思います。


No.3
<2017年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その気持ちを打開するには、時間が必要です。
1~2年はかかりますよ。

私と状況が似ていますね、プリセプターさんは優しくて色々と話を聞いてくれたけど、他の先輩はほぼ皆、鬼の形相でした笑(初めの就職先はICUでした)
ビクビクしながら仕事をしてたと思います。
2年目の終わりぐらいになると、周りからも頼られるようになりますが、それでも「まだまだ頑張らないとあかんよ!」って怒ってくる先輩もいましたね。
しかしいつか「これはこういうことか!」と解る日がくるし、今は勉強しても「???」って感じかもしれませんが、コツコツやることで、そのうち先輩とも阿吽の呼吸になってきます。(あれやった?と聞かれて、その時に先輩が意味する「あれ」が解るっていう感じ)
まー、今はいわゆる五月病だと思いますよ。
ある程度の図太さも必要です。同期と比べるのではなく、昨日の自分と比べるように。
プリセプターさんに色々と話を聞いてもらってね。私はチェックリストをこなすために、休みの日もプリセプターさんと会ってたし、シフトが合わない時は交換日記したり、秋には旅行に行ったりと、本当に良くしてくれました。プリセプターさんがいなかったら続いていたとは思えないですね…


No.4
<2017年06月02日 受信>
件名:あとひと月
投稿者:さやか

るかちゃん、大変な思いでも頑張ってるんですね。
プリさんが優しくて何よりです。
余り思いつめないでね。今は考えられないかもしれないけど、来年の今頃は新人ながらいっちょ前に出来るようになってるから。とりあえず目標を小さなものにしてみたら?
患者さんへの挨拶が今日は昨日より明るく丁寧に出来た。
バイタル測定や点滴準備がスムーズに出来た。
清拭しながら皮膚状態の観察がきちんとできた。
コール対応が丁寧かつ迅速に出来た。
プリさんへの報告が順序立ててきちんと出来た。
出来なかったことの反省、振り返りも大事だけど、どんな小さなことでも出来たことを数えていこうよ。毎日1個出来たら1か月で22個は単純に出来たことになるよ。
めげてるのにめげずにと言うのは酷だけど、今はちょっといじわるチックな人は乗り越えられんのって遠目に見てるだけ。るかちゃんの指導は優しいプリさんですからプリさんにいまのつらい気持ちを打ち明けつつ、でも頑張りますって言ってごらん。きっと応援してくれます。そのうちほかの人も認めてくれますから。るかちゃん、あと少し頑張れ。


No.5
<2017年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:ぽんちゃんその2

誰もが、とおる道です。頑張れ!私は、看護師歴22年ですが、未だに自分の発言や行動に後悔する事があります。気持ちの切り替えが上手く出来ないんですね。休みだから、仕事の事は考えないようにしよう、考えるんだったら明日にしようとしてみたらどうかな?でも、振り返る事は大事だよね。一年目は、とにかく、目標は、仕事を休まず、行ってみようをしてみよう。しかし、無理はせず体調が悪い時は、休みましょう。かえって、迷惑になるので。あまり、背伸びはしないで今の自分を大切にしましょうね。


No.6
<2017年06月03日 受信>
件名:ありがとうごさいます。
投稿者:るか

皆さまの暖かいお言葉に涙が出ました。本当にありがとうございます。

No.1 匿名様
たしかに5月病なのかもしれません。一時的なものだったらいいなと思います…。人に話をすることは大切ですね。心療内科はハードルが高いなと感じてしまいますが、何かしら捌け口になるような対策を考えてみようと思います。コメントありがとうございました。

No.2 匿名様
頂いたコメントを読んで、この2か月のことを振り返ってみました。確かに入職直後は何をしたらいいのかもわからず焦ってばかりいましたが、今は仕事に追われて忙しいと思えるほど、できることが増えました。
コミュニケーションに悩むこともありますが、患者さんは皆さんすごく良い方ばかりです。新人の私の拙いケアに対しても、ありがとう、と言ってくださいます。毎日病院に行こうと思えるのは、患者さんとの関わりが楽しいと思えているからだと思います。
今、患者さんのために自分ができることをがんばろうと思えました。コメントありがとうございました。

No.3 匿名様
すごく素敵なプリセプターさんですね。私もそのようにいつか打開できる時がくるのでしょうか。今の状態で、あと2年頑張れるか不安ですが、辛いときは優しいプリセプターさんのお世話になりつつ私も頑張っていこうと思います。昨日の自分と比べるように、というコメントがすごく心に響きました。まわりのことばかり気にせず、自分のベストを発揮できるように頑張ります。コメントありがとうございました。


No.7
<2017年06月03日 受信>
件名:ありがとうごさいます。
投稿者:るか

No.4 さやか様
温かいお言葉をありがとうございます。頂いたコメントを読んで、これでも私は自分なりに頑張っていたのだと、自分で思うことができました。頑張っても頑張ってもできないことばかりで、もう自分は看護師には向いていないのではないかと思っていました。自分で自分の努力を認めたうえで、できなかったところは次に繋げていけるよう、客観的に振り返っていかないとだめですね。
毎日1つずつできることを増やして、患者さんや先輩方に認めていただけるように頑張ります。コメントありがとうございました。

No.5 ぽんちゃんその2様
誰もが通る道なんですね。確かに先輩方も、1年目は毎日泣きながら頑張ったとおっしゃっていました。自分の発言や行動を振り返ることはやめず、気持ちの切り替えの方をうまくできるように、コントロールしていけたら良いなと思います。
今の自分を大切に、というお言葉がとても心に響きました。自分を適度に労りつつ、ベストな状態で患者さんと向き合えるよう、心も体も整えていきたいと思います。コメントありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME