看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

時給が高い方に行くべきか。介護業務メインの割り切れない思い。

<2017年06月02日 受信>
件名:時給が高い方に行くべきか。介護業務メインの割り切れない思い。
投稿者:あじさい

46歳ブランク後デイサービス勤務2年半の正看です。今のデイで介護職員との関係も良好ですが、時給が相場より安めです。希望休は大体取れます。週に4、5日パートで9時から4時で働いています。

勤務表作成の常勤ナースが、介護職員不足との理由で私に介護職員として入る日や、傘下の小規模デイでの1人での入浴業務を指示してくるようになりました。午前中、1人で8人の入浴担当です。介護職員の業務の日でも看護師の時給はもらっているので割り切って仕事をしています。

先日から今のデイよりもずっと近い場所のデイサービスが看護師募集しており、時給も200円高いのです。仕事内容は募集要項では通常のデイの看護業務です。
私は別に介護と線引きとか、介護はしたくないとかではありません。ですが、入浴介助メインの日は正直あまり喜べません。年齢的なこともあり、転職するなら今のうちに、との思いもあります。

皆さんならどのようにお考えですか?ご意見お聞きしたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は近場のデイの見学に行ってから考えます。


No.2
<2017年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正直、何を取るかですね。人間関係が良くて休みも取りやすい場所か、近くて給料がいい所か。
近くのデイサービスの人間関係がどうか、看護業務だけといいつつ色々やらされる所もあります。
私なら変わらないですね。
新しい環境に適応出来る自信がありません。
主さんの気持ちしだいです。


No.3
<2017年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あじさいさん、私も同じような経験した者です。仕事と割り切っても介護業務ばかりだと心の中で私はこの仕事をしたくて看護師になったわけではない、でもこれも看護の一端だと思ったり自分の中でいつも葛藤してました。私の職場も看護師やワーカーの人間関係が良く居心地が良かったです。ただ表向きは病院ですが仕事内容は下の世話と入浴介助ばかりでした。しかも給料も他の病院と比べて安い。私ももう若くないので自分が何の仕事がしたいか自分に素直になるとためらわず退職する事に決めました。
あじさいさんのように1度1人での入浴介助の勤務をすると出来ると判断されこれからもずっと続くことになると思います。近所のデイが募集している間に決心されてみてはいかがですか。


No.4
<2017年06月02日 受信>
件名:私も昔、老健で入浴介助してました。
投稿者:はむ

現在、外来クリニックで准看護師をしてます。私も昨年7月まで施設に勤めていました。介護の人数が足りないと、フリーのナースについた時は大変です。入浴介助、凄く辛かったです。冬場は利用者が寒がるので脱衣室は暖房いれ、でもこちらは体力仕事なので蒸し熱く、夏場は窓をあけても熱風。入浴介助中、気分が悪くなることもありました。それでも午前中、30人から入浴に入れなければならない。
まるで本当に戦場さながらです。
私も主さんと同じ46歳です。私はいくら時給が高くても、給料が良くても、もう施設では勤めたくないです。自分の体力が限界になってしまう前に考えた方がいいかもしれません、
主さんは施設で探されているようですが、4施設、8年間勤めましたが、入浴介助は避けられないなと思いました。どこも、大変です。介護度は高くなるし、自分の体力と相談して、できるなら、施設以外で勤められることをお奨めします。


No.5
<2017年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現在の所で常勤になるのは難しいですか?
パートだから常勤に足りない所の穴埋め的に使われるような気がしました
昔パートだったころ、病棟でしたが入浴介助させられることが多かったです

9-16時のしばりが、入浴やってもらう要因になってませんか
それともナースが余っているのでしょうか
転職も厳しいですよ
人間関係いいとは限らないし


No.6
<2017年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も以前同じ様な経験があります。常勤看護師は
入浴介助に入らないのにパートの私は介護スタッフ足りないと介護スタッフで勤務してくれと言われ介護
業務メインで働いていましたが段々と嫌になり辞めました。辞める理由は適当に言いましたが同じ看護職員としての勤務でも社員看護師は介護業務やらなくて良いなら楽ですし私自身が介護業務で疲労困憊で帰宅後
すぐ寝てしまうようになり家庭との両立が出来なくなってしまい、パートでそこまでして働く意味があるのかと思い辞めました。
主さんも看護師不在の新しい職場で1から始めるのも良いかと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME