看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

フルタイムで働かなければ、と思うと気も体も重く感じます

<2017年06月01日 受信>
件名:フルタイムで働かなければ、と思うと気も体も重く感じます
投稿者:もう疲れた…

こんにちは
甘えとも思えるかもしれませんが、相談させてください

私は今、看護師となり5年になります
3つ目の職場にいたのですが、今日で退職しました
一つ目の病院では夜勤が出来るほどに独り立ち出来ず、そのまま退職
二つ目はクリニックで夜勤なし、お局様のいびりに耐えかねて辞めました
今回は小児科系の施設で夜勤ありでしたが、体も心も整えることができず、また周りとうまくコミュニケーションが取れずに退職を決めました

3つともフルタイムというか、正社員として働いていたのですが、正直3つともダメとなると、体が、というより心が疲れているような感じです
何をしていても休んだ気になれず、常に怠いと感じます
気分転換に何かしようにも、そんな気にはなれません
何かしようと考えること自体がしんどいような、そんな感じです

心と体を休めるためにも、仕事をしなければならないことは分かっていますが、急いで次の職場を探す、という事もしないつもりです
幸い、お金を大きく使う生活はせずに過ごしていたため、暫くであれば誰に頼る事もなく、迷惑をかける事もなく暮らす事ができる程度には貯金があります


しかし、正直言ってフルタイムで正社員として働きたい、と思えなくなってしまいました
自分に余裕が持てる生活がしたい、少なくとも自信が持てるまでは…と思います
そこでハローワークを通じて職場を探しました
意識していたわけではありませんが、フルタイムの職場にあまり魅力を見出せず、パートばかりに目が行きます

こういったところがあったよ、と親などに報告しても「若いくせにパートなんて何考えてるんだ」「正社で雇ってくれるところを探せ」「フルタイムで働かないなんて甘えるな」と言われるだけでした

先ほども書いた通り、3つの職場を経験していますが、特にこれといった技術を持ち合わせているわけでも、自信があるわけでもありません
そんな中で正社でフルタイム、と言われると今までの事を思い出してしんどいと思うだけです

次がダメだったらパートにすれば良いんじゃない?とも言われましたが、次々と職場を変えても私も落ち着きませんし、雇う側もこの人は大丈夫なのだろうか?と思うだけだと思います
というか、職場を変えるたびに落ち込んでるので、落ち込み疲れたこともあります(もう辞めて落ち込みたくない、といった意味で)

病院はダメ、クリニックはダメ、施設もダメ
こんな私が正社でどこで働けるというのか、というのが正直な今の気持ちです

希望の病棟があるわけでも、興味のある病棟があるわけでも、関心のあるクリニックがあるわけでも、行きたい施設があるわけでもない
やりたいと思うことは、子供と関わることが出来たらな、と思いました
ですが、ハローワークで探してみても、子供と関わることが出来る看護師求人は少なく、あっても保育士の資格無しでは務まらない
一つ、良いなと思うものを見つけたのですが、パートであるため却下される

何故保育士を目指さなかったんだろう。何故看護師になってしまったんだろう
考えたくないことを考えてしまって、本当にしんどいです
ここには看護師の方が多いのに、こんなことを言ってしまってすみません
でも、正直な気持ちです


こんな状態でフルタイムで働くことができたとしても、長く続けられるとは思いません
雇う側も迷惑だと思いますし、むしろそれを看破して雇用されないこともあるかと思います

自分が何をするべきなのか、どうしたいのか、全く分からなくなりました
頭が整理できていないまま、思いつくままに書いたので分かりにくい箇所も多々あったかと思います
ですが、自分一人では解決できそうもなく、相談させていただきました
アドバイス、お叱りの言葉、何か思うことなどありましたら、ぜひ聞かせていただきたいです
よろしくお願いします

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

しばらく休んで頭を整理して体調を整えてから就活してはどうでしょうか。
パートでも派遣でも短時間から始めてください。
転職が続いて辛いと思いますが、どの病院も施設も同じ訳ではありません。
パートはダメというけど、私は3年目で正社員になりました。
もう子供ではないですから親に何を言われても自分の働きやすい場所を探していいんですよ。
良い職場に巡りあえますように。


No.2
<2017年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

親御さんはあなたの辛い気持ちが理解できないのでしょうね。
現状、看護師に向いていないとお感じになるのでしたら、もう看護師の道は辞められてはいかがですか?
普通のアルバイトをしながら生活し、保育士になるのもいいかと思います。
保育園での看護師という手もありますが、やはりそこでも求められるのは看護師の役割であり、保育だけすればいいというものでなく、痙攣、怪我、感染症、アレルギーなどの初期症状の発見と対応、親への連絡が必要になります。頻度は多くなくとも、何も物品がない中でこなさないといけないのはストレスフルと思います。
厳しそうな親御さんなので、根気よく「辛い、無気力だ」ということを説明するか、
別々に暮らしているならまめに連絡せず事後報告にするか…ですね。
あなたの人生ですから。親は娘が看護師免許をとる学費を出したかもしれませんが、社会人になったらもうその呪縛から逃れていいと思います。
働いてみて向かなかった、ただそれだけです。


No.3
<2017年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 3つの職場がダメだからといって、あなたが全部悪いわけではないです。職場は合う、合わないがあります。
 正社員がしんどいならパートとかアルバイト、派遣とかもあります。

 知人で総合病院、急性期病棟2年で退職して派遣でデイや訪問入浴行ってたナースいました。

 派遣でぼちぼち仕事行ってみるというのはどうでしか?別に両親にいちいち言わなくていいと思います。派遣と言わずに、次の職場、シフトだから休み多いの。みたいにさらっと流してたらいいと思います。


No.4
<2017年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もう大人なので親の発言は参考にすることはあっても、振り回されない方がいいですよ。

申し訳ないですが、夜勤する前に退職して、お局に目をつけられるなら、仕事のできるタイプではないので、どの職場でも苦労すると思います。

パートだとしても、仕事内容は常勤と同じです。
私はパート!って意識が強い人は目をつけられてしまいます。

しかし、責任が軽くなるわけではないですが、自分の気持ちが楽になるので、少しだけ余裕な気持ちで働けます。お休みがあることで、気分転換にもなるので、長く働ける可能性はあります。

または、看護師以外の仕事でフルタイムだと全然違いますよ!人間関係がギスギスしていなくて、仕事がハードだとしても気持ちが楽なので充実して働くので疲労感が全然違います。

やめ癖もついているし、仕事のできるタイプでもなく、自分でもフルタイムは辛いと感じている状況だったら、次ダメになったら〜ってアドバイスを聞き入れても無理ですよ。モチベーションが上がって、どんな環境でもフルタイムで頑張る!って気持ちがないと続けられないです。

派遣をしてみて、自分にあった仕事をさがしてみてもいいと思います。病院、クリニック、施設、それぞれ特徴はありますが、人間関係や環境によって働きやすさが全然違います。


No.5
<2017年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師の正社員って夜勤がつきものですよね。

私も若い頃『事務員さんは月曜日から金曜日仕事で夜勤がなくても正社員になれる。看護師って月曜日から金曜日で夜勤なしなんてパートしかないじゃん』みたいに思ってました

結婚、出産のため月曜日から金曜日の日勤正社員をしましたがそれはデイサービス。
それなりに、遣り甲斐は、ありましたがせっかく資格があるのに医療行為がほとんどなくしかもレクリエーションの進行もしなきゃいけないし。

思いきって病院にもどりました。平日のみのパートです。正社員になりたいけど、夜勤はやっぱりできませんから。

相談者さんも思い切ってパートで働かれてもいいとおもいますよ。若いから正社員、夜勤ってのは気にしないでください。病院での看護師の仕事って本当に遣り甲斐があり楽しいですよ。


自信がついてからフルタイムしたり夜勤されていいとおもいますよ。家族にもわかってもらえるといいね!


No.6
<2017年06月01日 受信>
件名:パートや派遣でもいいと思います。
投稿者:なみ

わたしも転々と転職しているもので、長く続いた場所はありません。
一時期派遣をやっていて、
なんでこんな若いのに、、?
と聞かれたこともありましたが、中々希望に合う病院がなくて、、なんて言いながらはたらいてました。
派遣は何ヶ月までと縛りがあるので、正社員みたいにすぐ辞めたら迷惑がかかることもなく、転々と満期になったら場所を変えて仕事をしてました。私にはそれが合っていたみたいです。
その時、そろそろちゃんと正社員として勤めなければ。
と意識し今の所に転職しましたが、やはり正社員になると「フルタイムをずっとか、、。」という気持ちから抜けずに憂鬱な気持ちになります笑
ですが就職してしまってからでは周りに迷惑かけてしまうのであと数年働いたらまた派遣に戻ろうと思ってます。
自分に合った働き方が一番いいと思います。
主さんの言う通り、パートや派遣の方が迷惑かけないことだってあります。しかもその方が自分も辛くないのならその方がいいに決まってると思いますよ!
キャリア的には同期と比べたらほんとに劣るし、落差があると思いますが、私はそこより、ライフワークバランスを気にするので何を言われても気にしなくなりました。そこを気にしないのであればパートや派遣でもいいと思いますよ。お互い頑張りましょう。


No.7
<2017年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パートや派遣で全然いいと思います。
合う場所があれば時間を伸ばすとかもできるしね。
親にばか正直に言う必要ないですよ。
あなたが楽に生きることが一番大事です。


No.8
<2017年06月03日 受信>
件名:老婆心ながら…
投稿者:匿名

甘え、なんて思いませんよ。
今は 体も、心も疲れが蓄積しているのではないでしょうか。
そんなときに親御さんから そうした言葉をなげかけられると辛いですね。
3つの職場で長続きしなかったから、と
自分を否定することはないですよ。
合う合わない、もありますからね。

世間一般に、パート=非正規雇用=不安定、というイメージがありますが
看護職に限って言えば、離職率の高さからパートでも長く働いて欲しいと
いう職場は多いだろうし、不安定とは言い切れないと思います。
家族を養うために月○○万円はどうしても…などと
切迫した事情がないなら、自分の望む働き方に
パートのメリットを生かせばいいのです。

正社員とパートの違いでまず気になるのは社会保障面だと思うのですが
パート労働法にのっとって、 厚生年金・社保や医師国保に
加入させてもらえるところもあるし、
厚生年金に入れなくても、年金制度そのものがそのうち崩壊するだろうから、
厚生年金の掛け金分を貯蓄に回すほうが賢いかもしれないですしね。
体調に合わせて 無理をせず、パートでいいのではないでしょうか。
フルとなると、上記のような待遇面での心配は減るのかもしれませんが
拘束時間も仕事量も責任もぐっと増しますから、疲労が大きくなりそうです。
もし、他の仕事につくこともお考えなら、
パートをしながら そちらも模索できますしね。(フルではキツイでしょう)
健康あってこその 仕事です。
すぐに就職しなくとも生活できるくらい経済面での不安がないのは
幸いなことですから、
けっして自分を責めず、
しばらくはゆっくりと心身を休めて、
自分が何をしたいのか、どう生きたいのか、どう働きたいのか、
気持ちを見つめて、
再出発してほしいです。

まだお若いのでしょうから、
この先、長いでしょ。
焦らないで。
看護師だけが人生ではないし
仕事だけが人生でないし。
あなたがいきいきと生活できることを願います。


No.9
<2017年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もう疲れた・・・
心身ともに疲れてしまったんですね。

でも、なぜそんなに疲れてしまうのか、文面での主様を想像すると単に周囲に振り回されているからだけではないかしらと思いました。
KYになればいいじゃないですか。
扱いにくいスタッフや娘になることでは決してありません。
言い方や伝え方はやんわりソフトな感じだけど内容は芯があることをいうのです。それに対してのご意見は受け賜わるフリをしておいて「やっぱり私には難しかった」と。

アサーション・コーピングなど心理学やメンタルトレーニングで使われているコミュニケーションを調べてみてください。他人を誘導・操りながら共に良好な思考や関係になることでしょう。

お子さんに関わりたいということで保育園看護師を考慮しました。
子供の元気の良さに毎日毎日関わるのは責任も加味されそれもしんどいかもしれませんが可愛さに癒されるかもしれません。

ところで、せっかくとったライセンス。国を超え医療から見放された苦痛から逃れられない貧困の状況を目の当たりにしてきたらいかがでしょうか。
そうすることで今の日本の平和のありがたみや自分の至らなさの中にも何か人に役立てられる活動できる幸せを体験し見聞を広めることが必要かもしれません。そしたら、余分な葛藤が全く無くなるはずです。
新しい自己発見ができるかもしれませんしね。
現実化できなくても妄想してみてください。過疎地域に行くのも方法です。
いろんな可能性を見出すチャンス到来です!!
従順に就労している人にはない時間を過ごせます。


No.10
<2017年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師のいいところは、自分の頑張りも必要ですが、いつでも正社員になれるということだと思います。
だから、今はパートや派遣でいいじゃないですか。
正社員になれそうになったらなれば。

私は、持病があり、新卒で4年は正社員で頑張りましたが、その後6年くらいデイサービスのパートです。
周りからは散々言われます。でも、今の自分にはそれがベストです。
うちは、親の理解がありますから、主様とは状況が違いますが。


No.11
<2017年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

数名の方が投稿されてますが、派遣として働く事や
パートや非常勤勤務で働く事は私も賛成ですよ。

私も派遣4年やってましたが、確かに契約期間迄勤務を
遂行すれば、それでさよならだし、ストレスを感じ
易い自分にとって合ってました。ライフワークバランスとか大事にしたかったので、派遣はあっと言う間の4年
間でした。時給も満足でしたし。

今は、病院で非常勤勤務してます。非常勤勤務しててもやはり派遣の方が、良かったなぁ、と思います。
紹介が途絶えたりしなけりゃまだ続けてましたが...

人は人。自分は自分でらしく働ける事が一番です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME